Yu**

先々月くらいは英語のモチベーションがたかく、いろんなことを英文にして話せていたような気がしていて楽しく勉強できていました。
スピーキングテストのレベルも先月は上がり、もっと丸貼ろうと思えていたのですが今月に入り簡単な英文すら口から出てこない、先生の言ってることがわからないと言うことが続き英語諦めようかなって思いが出てきてしまいました。
先日も”見つけられなかった”と言いたかったところ、英語が思い浮かばず時間をかけてようやく”I couldn’t look for it”が言えたレベルでした...
レッスンが終わった後自分で調べるてようやく答えがわかりました。調べた後はなんでこんな簡単な事言えなかったんだろうと落ち込みました。

みなさんもこのような思いをしたことがありますか?
もしあればその時どのように勉強していたか教えてください!

20/12/19 (土) 00:16

カテゴリ

mi******

No.0012

20/12/20 (日) 18:02

皆さん、とてもいいことを書かれてますね。私もカランとビジネスカランを修了して、以前よりは確実に力が付いたと実感しつつも、仕事で頻繁に英語を使うので、思うように話せなくて落ち込むことはしょっちゅうですが、こうやって皆さんと同じ悩みを共有できると、とても励みになります。

スポーツも楽器も英語も、毎日コツコツ練習しても、上達のカープはきれいな右上がりではなくて、定期的に停滞期が来ますね。そこで頑張るのはなかなか辛いのですが、私は「しんどい時は上り坂」という言葉が好きで、辛い時には自分にそう言い聞かせてます。仕事でも何でも、とりあえず前に進むことで、道が開けたり、今まで難しかったことがいつの間にか簡単になっていたりします。そういう時が頑張り時なんですが、時間をかければよいというわけでもないので、辛い時は特に、ちょっとずつ、自分が楽しいと思えることをやってみるのが良いかと思います。共に頑張りましょう!(^-^)
(**Mitsu**)

  • 3

Mi***

No.0011

20/12/20 (日) 16:42

2週間前までわたしも同じ状態でした。カランが上手くできず、かなりの落ち込み。
1週間ほどレッスンを休み、ダラダラ大好きなアメリカのテレビドラマを見てました。
カランを避け、違う教材を勉強し出しました。これは面白い。異文化コミュニケーション!
日本のお正月を講師に伝えたく、お節のパンフレットを見せて説明してました。初詣の説明したり。講師に教えてもらったセンテンスを次の講師に使ってみる。
会話が盛り上がり、楽しい。

講師とのコミニュケーションが楽しくて、レッスンしてます。
カランもボチボチ復帰。

この繰り返しが大切だと自分を褒めます。

  • 5

Sh***

No.0010

20/12/20 (日) 04:11

こんばんは。皆さんの投稿を読んで、感動してます。
会員歴長いので結構広場チェックしてますが、なんだろう、最近この広場上で、お互いに助け合ったり、励ましあったり、すごく温かくないですか?
どなたの投稿にも、トピ主さんに本当に心配りをしているのが見受けられます。
トピ主さんを励まして、そして自分にも言い聞かせながら、、、お互いの夢に向かって進んでるのかなぁって。ちょっと大袈裟かもしれませんが、そんな風に感じています。
(たまに辛口コメントもありますが、それがまたタメになるんですよね!)

私は武道をやっているのですが、武道の場合、審査で落ちたり、試合に負けたり、自信もやる気も粉々に無くなってしまう時があります。でも、それってゴクゴク普通なんです。一生懸命練習していたって、いつでもベスト状態なんてあり得ません。
でも、ショックを受けて、そこで落ち込んで練習を止めれば、それで終わりです。
辞めるのはいつでもできますが、続けると決めたのは自分自身で、決めたからには また厳しい練習が続きます。
練習したからといって、必ず上達するというわけでもなく、どこに向かっているのかわからなくなることもあります。
でも、審査や試合が定期的にあるので、時には賞を取って有頂天にもなれるし(笑) なんだかんだと楽しめます。目の前に優しくて厳しいコーチもいてくれます。上段者が背中も見せてくれます。

英語学習の場合、そのような定期的な何かがなかったり、今いる場所を客観的に判断してくれる人がいないので、全部学習者自身で判断し、分析し、学習方法や心の在り方を決めているなんて、大変なことだと思います。楽に出来ることじゃないと思っています。
あまりご自身を追い詰めずに、肩の力を抜いて、スランプに負けたくないと学習を続けようともがく自分を褒めながら、次のステップに進んでいって欲しいと心から応援しています!
できなかったことには目を向けず、出来るようになったこと、出来るようになって未だ継続できていることを注目する方がいいかもしれません。

お互い 頑張りましょう!

  • 8

Sh******

No.0009

20/12/19 (土) 23:12

難しすぎない教材で勉強することをお勧めしたいと思います。
難しすぎない教材なら、楽しくできるので、その分たくさんレッスンが受けられます。
レッスンを重ねているうちに、だんだんとできる(しゃべれる)ようになりますから。

  • 4

No****

No.0008

20/12/19 (土) 22:29

Take it easy!
Enjoying is the best way to improve your English language skills

  • 7

No***

No.0007

20/12/19 (土) 19:30

こんにちは。
ほんと、あるあるなんですよねー。みなさまの投稿に、わたしもちょっと励まされました。実はわたしも現在、何度目かのスランプ中です。これ、ほんとにスランプで済むのかな?というくらい重症。なにせいちばん多くレッスンを受けているカランの先生の話す英語が聞き取れなくなっているような緊急事態ですから。(先生は大丈夫大丈夫って笑うんですよー。けっこう切実なのになぁ)
で、どうしているかというと、そのままです。いつもよりたくさん聞き返すけど、そのまま受講しています。それと、この先生とのレッスンは頑張らないと決めている雑談多めの先生とのレッスンを積極的に受けています。あまり深く考えないようにしている、って感じですね(^^;;
これ!という単語がすぐに出てこなくても、いろいろ説明した挙句に伝わればOKですよ。むしろ、英語でのコミュニケーション力が上がっている証拠です。簡単な言葉をど忘れして出てこないことなんて、日本語でも日常茶飯事でしょう?ぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ♬
もちろん『勉強』も大切ですけど、たまには息抜きも大切です。わたしもどうしてもレッスンが無理!なときは、YouTubeで短い動画(もちろん英語)を見るだけでOKってことにしています。あんまり頑張り過ぎないことも勉強を続けるコツかなぁと思っています(^^)

  • 5

Er*

No.0006

20/12/19 (土) 17:49

私も定期的にそのような時期が来ます。

そのような時期は
あー、今スランプの時期なんだなー。と軽く受け止めて、「うまくやること」よりも「こなすこと」を目標にレッスンをしています。「今日もレッスン受けた自分すごい」みたいな感じです。それでもあまりに英語の文章を作れない自分に苛立つときは、発音の教材を受講してます。(文章を作らなくてもいいので・・・)

個人的には、スランプの時に無理に「やばい、頑張らないと」と焦ると、だんだん英語が楽しくなくなって、結果として英語が嫌いになる気がして、それが一番怖いです。

焦る気持ちもとてもわかりますが、スランプの次には成長を実感できるタイミングが必ず来ます。
今は、そのタイミングがいつかな~とワクワクしながら待ちましょう(^^)

  • 5

ka*

No.0005

20/12/19 (土) 15:50

皆さんおっしゃる通り、あるあるですね。
私も現在何度目かのスランプ中です。毎回スランプの後は英語レベルが上がるのを感じます。レベルが上がってきてるから、自分の英語の間違えに気づけるようになって話しにくくなってくるように感じます。だから今は我慢。チューリップも桜も冬の寒さを経験するからこそ春に綺麗な花を咲かせるんだ!ジャンプする前は膝を曲げて一旦沈み込むんだ!と言い聞かせてます。このスランプを超えた時に自分がどんなことになっているか妄想してます。

しかしスランプはキツい💦 3日まではレッスンを休んでOK。その間は英語でNetflixを見たり本を読んだり。本当にやる気がないときは英語の音源を流すだけ。でも生活の中から英語が完全に無くさない。そんなルールで生活しています。

お互いにこのトンネルを抜ける日まで楽しく過ごせますように。

  • 6

JU***

No.0004

20/12/19 (土) 05:16

あるあるです。
よく、あるあるです。

ネイティブキャンプは3年目ですが…
正直言って トータル13ヶ月ぐらいしか在籍していません… 昨年の12月中旬に退会し、7月からリスタートするも10〜11月、3週間休会…
そんな感じです。    講師には、あなたは、必ず戻ってくるから、と言われているぐらいですから(^◇^;)

リスタートは、日を決めて、3日ほど前からスピーキングや、カランの練習をしてから望みます。リスタートしたときはとても嬉しく思います。

忙しかったり、気が向かなくて、憂鬱になったり、レッスンできない自分が嫌なので、一旦退会という大技ですが、劇薬なので、おすすめはしませんが、そんな人もいるということで…

  • 3

Su****

No.0003

20/12/19 (土) 04:47

あります、あります。そんなことばかりです。

口と脳、両方の回転がいい日もあれば、どっちか又はどっちもダメな日も多いです。ダメな日が続くとうんざりしちゃいますよね。

一つ下のFu様に励まされました。
「怠惰(スロウス)」という仮想敵をイメージし、諦めたくなったら、「スロウスが私を引っかけようとしている💦 ここで引っかかってやめたら、スロウスの思うツボだ💢」と自分を奮い立たせることにします。
投稿者様、いいトピックを立ててくださりありがとうございました!

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。