Mo****

カランメソッド6を受けています。
ステージが上がるごとに、先生と目を合わさず、目をつぶったりして答えていることに気がつきました。つまり、これって頭の中で英文を文字で思い出そうとしているのか⁈と感じています。
現に会話しているように話そうとすると言葉が出てくるのが難しくなります。

皆さんは、カランメソッドの際、目を合わせ自然に会話しているように答えてらっしゃるのでしょうか。

20/11/27 (金) 14:48

カテゴリ

Sh******

No.0013

20/11/29 (日) 05:52

>先生と目を合わさず、目をつぶったりして
そうすると、答えやすいのかもしれませんが、外国の人とのやり取りとしては、あまりよくないことなので、他の方も書かれていますが、「訓練」「練習」だと思って、先生を見ながら答えた(話した)方がいいと思います。
https://toyokeizai.net/articles/-/303846
https://serai.jp/living/354708

  • 2

Ke***

No.0012

20/11/28 (土) 19:16

Ke***
こんにちは。ノーマルカラン2周終了、現在はビジネスカランFBRの3周目です。
私は訓練だと思って、なるべく自然に会話しているように講師の目を見ながら受講しています。慣れてくると講師の反応もわかるので、こちらもタイミングをつかみやすい気がします。人によりやり方があると思いますので、色々試してみると楽しいかもしれませんね。

  • 1

Mo****

No.0011

20/11/28 (土) 04:22

皆さん
ご回答ありがとうございます。
私だけかと思っていましたが、以外と目を合わさない方もいらして、安心?して良いのか知りませんが、ホッとしました。
でもガン見する方もいらっしゃるのですね。👏
皆さん、お互いstage12目指してカランメソッド頑張っていきましょう。

ありがとうございました。

  • 6

Fu****

No.0010

20/11/28 (土) 03:20

ステージ10終了、ビジネスカラン中です。
この質問を見て、レッスン中どうしているかを改めて思い返しました。

初級ステージでイラストボードやジェスチャーを見ていた流れのまま、目はつぶってません。
私は先生の目と口をガン見です。
手の動きも見ていますね。
先生のブレスを見てタイミングを合わせているというのが一番合う表現かも(ということに気付きました)

最近、講師のカメラ不具合で、初めて講師のカメラOFFを経験しました。
集中できるなあ、と思いつつタイミングが合わせづらかったです。

どこ見るのがいいというか、カランは何百レッスン重ねるので、慣れてる方法がいいのでしょうね。

ある講師に言われたのを思い出しました。
あなたはじーっと私を見るけど、ある生徒はずっと天井をlook aroundしてると言ってました。
講師はどんな生徒とカランしても、どのレッスンも同じクオリティってすごいですよね笑

  • 2

Er*

No.0009

20/11/28 (土) 01:50

説明の時は先生をみますが、話す時は斜め上を見てます( ˊᵕˋ ;)💦

思い出そうとすると左上を見るクセがあるようで、言いきってから 「どうや!」ってドヤ顔して先生の方を見てます(笑)

思い出すのに必死で、なかなか「普通に話すように~」は難しいです....>o<....

  • 3

No***

No.0008

20/11/28 (土) 00:04

こんにちは。
Stage7のFSR中です。
わたしは斜め上を見上げる派です。先生が話しているときには先生の口元を見ていますが、自分が答えるときには目を離していることが多いと思います。言い切ってから先生の顔を見て、どうだった?と確認する感じです。目を見て答えられるのは短い文章のときとか、Yes Noの部分だけ、ですかねぇ(^^;;
ちなみにジェスチャーはほぼ常についています。手を動かしながらの方が言葉をイメージしやすいというか、文法の説明のときなんかは特に手を動かしています。
Stageが上がると文法やイディオムの説明など「覚えてないと言えない」ことが増えてくるので、どうしても思い出しながらになるのは仕方ないかなぁ、と思います(^^)

  • 3

Em**

No.0007

20/11/27 (金) 23:39

カランの時は先生の口元に全集中です。
耳で聞き取れない部分を
口の動きを見て、補なってるのかもしれません。

目を離す方が不安になりそうです。
カラン初期の頃はチャートが多かったので、
その名残でしょうか?

ちなみにまだカラン8中盤です。

通信状況が悪いと画面オフにする先生がたまにいるのですが、こちら側だけを切るようにして欲しいくらいです。

  • 2

MA**

No.0006

20/11/27 (金) 23:16

わかります!

カラン11をやってます。私は出来れば先生の口元を見ていたいのだけど、そちらに集中してしまうと今度は喋れない…ので、目は瞑らないまでも違うところを見てしまいます。

  • 2

sa***

No.0005

20/11/27 (金) 21:50

ステージ11後半です。
Dairy Rivisionでは、出来るだけ先生のリードにピッタリくっついて行きたいのですが、集中しないと難しいので、目を瞑ったり、ある一点を見ながら、がんばってます。
new workでは、先生の表情やジェスチャーを見ることが理解に繋がりますので、先生の顔をみながら、です。
完走まで、あともう少し。頑張ってます。

  • 5

ki**

No.0004

20/11/27 (金) 18:17

目をつぶる派です。自分で答えられている時は目をつぶって答えています。耳だけに集中する時はそうなります。頭で文字起こしもしているかも知れませんが、それは馴染みのないセンテンスの時です。

逆に先生の目を見てる時は
答えられなくて私が必死に先生に
リードを催促している時です。

むしろ先生のお顔見ながら答えてる方の意見もお聞きしたいです。

  • 4

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。