質問

Mi**

話したい事が出てこない…どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

大人になってから英語を勉強し始め、早3年が経つ30代主婦です。
オンライン英会話に緊張せず取り組め、簡単な挨拶はできるようになりました。
しかしTOEICは500点程度、英作文の作成は調べながら行っています。(仕事上少し英語を使用するので)
NCではカランレッスン、スピーキング、文法、発音。それぞれ受けています。
いつも出てくる言葉は I can.. I want to.. I have to..など簡単な単語を並べてなんとか伝わる程度です。
オンライン始めたころは、成長が感じられ楽しかったのですが、今は停滞しており次何を取り組めばいいのかわからない状態です。
ついつい、「英会話・コツ」というワードを検索しては、結局なにをすればいいんだ…と堂々巡りです。

一緒に英語を学ぶ仲間は周りにいません。
どうかもっと楽しく学べる方法を、また、自分の成長が実感できる方法をお教えいただけませんでしょうか。

質問日時 20/11/09 (月) 22:49

カテゴリ

  • 7

  • 28

sa***

No.0001

回答日時 20/11/09 (月) 23:11

英語の成長を感じたいのですね。
英語を手段として、自分の周囲にはいない人たち(外国の人)と普段興味を持っていることについて話ができると達成感が持てるのでは?と思います。

普段は、どのようなことに興味を持って暮らしていらっしゃいますか?そこにおしゃべりをするテーマがあるのだと思います。
レッスンを離れたところで、コミュニケートできることに悦びはあるのだと思います。

  • 0

Su****

No.0002

回答日時 20/11/09 (月) 23:31

こんにちは。
英語の上達が感じられないと、続けるのは苦痛になりますよね。

私も、一つ前にご回答されているsaさんと同意見で、自分の好きなことや話したいことを題材に選ぶのが1番いいと思います。
例えば、環境問題に興味があれば、トピックトークのEnvironment Problemを選ぶ、といった感じです。
私は、女性の先生と、Love & Friends のテーマでガールズトークを楽しみました。
動物が好きなので、5分間ディスカッションでAnimalを受講したときも、話したい気持ちが理解を後押ししてくれました。
フリートークでも、先に、◯◯について話したいと言えば、そのテーマで会話を進めてくださる先生が多くいらっしゃると思います。

もう一つ、短期で成長を求めすぎるのではなく長い目でみる、というのも大事だと思います。
私自身がその傾向があり、ちょっとやって上達しないと嫌になりこれまで何度も挫折してきました。
挫折のパターン気づいたので、最近では、「仕事引退する頃には今より上達してるでしょうよ」くらい、鷹揚に考えるようにしています。
投稿者様は30代ですよね。あと10年経っても40代。まだまだ働き盛りです!あと10年頑張ったら絶対に成長していますし、英語を活用するシーンはたくさんあるはず。

英語のトレーニングは壮大な登山みたいなものだと思います。「あー、いつのまにか、こんな高いところまで来てたんだなー」と思える瞬間が、そのうちに絶対に現れるので、楽しみに進みましょう〜。
私も頑張ります☺️

  • 1

Ta**

No.0003

回答日時 20/11/09 (月) 23:48

楽しく英語を学ぶということであれば、海外ドラマはいかがですか。わたしは NC 毎日1レッスンの傍ら、適当に海外ドラマを観賞しています。1日1本とか目標を決めてしまうと楽しめなくなるので、1日5〜10分とか、細切れで見るときもあります。

NC で習った文法や表現が実際の会話で使われているのを見ると、勉強になります。

  • 1

Mi**

No.0004

回答日時 20/11/10 (火) 03:51

sa***さま
アドバイスありがとうございます。
確かに、自分の興味があること、話したいことはたくさんありますね!日本語でも話すのが苦手なのですが、得意分野であれば挑戦出来そうです。
趣味は、映画鑑賞や、自分の子供と遊ぶこと。あと猫を飼っているので、猫の話ならしやすいかもしれません。
トピックが見つかったところで、話を広げるコツはありますか?例えば、I have a cat.のあとに繋げるセンテンスなど…

  • 0

Mi**

No.0005

回答日時 20/11/10 (火) 03:58

Su****さま
初めてトピックをあげ、避難集中を受けるかも天気という覚悟でしたが、まさかの暖かいお言葉に嬉しい限りです。ありがとうございます。
もう30代、、そろそろ柔軟性がなくなっている感覚もあり、英語学習に早めに取り組まなかったことも後悔してました。
しかし、長期戦ですもんね!心を打たれました。
とても高くて、大きい山ですが、長い目で山頂を目指そうと思います。たまに足元が怖くなりそうだけど、登っているのは自分だけではない。と確信しました。
共に、楽しみながら学習していきましょう!
また、恐怖を感じたらここで休憩させてもらいます。そのときはまた、よろしくお願いします˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

  • 1

mi******

No.0006

回答日時 20/11/10 (火) 04:01

フリートークだとしても、特に最初の頃は、事前に話したことを英語で準備しておかないと、その場で話は広がりません。その際、いきなり英語で考えると、自分の英語の実力の中でしか話ができないので、まず日本語で話したいことを考えてから、それを英語にした方がいいです。そして、まとまった話を、いろんな講師に繰り返して話すと、それぞれの講師が間違いを修正してくれたり、より自然な英語のアドバイスをしてくれたりするので、それを覚えて、話をブラッシュアップすれば、英会話力は上がると思います。
(**Mitsu**)

  • 5

Mi**

No.0007

回答日時 20/11/10 (火) 04:04

Ta**さま
机に向かって参考書を読んでも、実用性がないな。と思うようになりました。やはり、生きている英語を学ぶには楽しく学ぶのが、一番長く続けられると感じているんです。
ちなみに、ドラマは英語字幕で見られていますか?
わたしも息抜きに、ゴシップガールなどを見ていて
、内容も気になるので楽しんで見ているのですが、字幕が日本語なため、どうしても字を追ってしまいます。やはり英語字幕の方がいいかなとも思いますが、内容がわからなくなりそうで中々手を出せません(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • 0

Mi**

No.0008

回答日時 20/11/10 (火) 04:14

mi******さま
アドバイスありがとうございます!
そうなんです、フリートークを選べない理由にその壁がまさしくありました…
mi******さまも経験されたことと存じます。
例えば日本語でも。26分間話し続けるのは困難な気がするのですが、これは使える!というようなセンテンスはありますか?
相槌は毎回、I see..やI get it..をよく使います。
もっと、「なるほどねー!」とか、「そんな考えもあるんだね!」など自然にナチュラルな会話ができれば、会話力向上に繋がるのではないかなとは思っているのですが…

  • 0

sa***

No.0009

回答日時 20/11/10 (火) 05:40

Mi***さま、
トピックトークや5分間ディスカッション、スピーキングなどでも、ペットの話題はたくさん出てきますよね。
先生とお互いのペットに関する話をしたり、質問されたり、その国のペット事情、例えばエサやネコであればネコ砂のことなどなど、日本の事情やあなた自身の経験や考えを話せますよね。
まずは、日本語で話したいのことについて考えてメモをしておくと安心ですね。

私も頑張ります💕

  • 1

Su****

No.0010

回答日時 20/11/10 (火) 06:00

Miさま、
ご返信ありがとうございます😊
優しいご返信に、気分があがりました!

私も、挫折、挫折、また挫折からのNCなので、お気持ちとても分かります。

フリートークの時は、肯定と否定の相槌を使いまくってます。良い相槌をうつと、そのあとにブラブラブラっと続かなくても大丈夫だから😅
Exactly!
Abusolutely!
I totally agree with you.
I have same feeling.
Oh, you're great. Thank you for understanding what I want to say.
Uhhh, I'm not sure that's correct.
Actually I have a slightly different idea.
などです。

英語がでてこないときは、
Uhhhh how to say,,,
というとだいたいは先生が助けてくれます。
「私は何を言いたいんでしょう?」クイズを先生に出していると思えばよいのです。(開き直りは必要!)
I can't find the word. Wait for a minuite.
といって、辞書を引いたり、翻訳サイトで調べちゃうこともあります。

大人になってまで英語を勉強している私達は偉くてすごいです。
だから、切ない気持ちのときは、美味しいものでも食べてよく寝て、お気に入りの穏やかで優しい先生とだけレッスンする、というようにご自身を甘やかしてもいいと思いますよー!

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。