質問

Mi**

話したい事が出てこない…どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

大人になってから英語を勉強し始め、早3年が経つ30代主婦です。
オンライン英会話に緊張せず取り組め、簡単な挨拶はできるようになりました。
しかしTOEICは500点程度、英作文の作成は調べながら行っています。(仕事上少し英語を使用するので)
NCではカランレッスン、スピーキング、文法、発音。それぞれ受けています。
いつも出てくる言葉は I can.. I want to.. I have to..など簡単な単語を並べてなんとか伝わる程度です。
オンライン始めたころは、成長が感じられ楽しかったのですが、今は停滞しており次何を取り組めばいいのかわからない状態です。
ついつい、「英会話・コツ」というワードを検索しては、結局なにをすればいいんだ…と堂々巡りです。

一緒に英語を学ぶ仲間は周りにいません。
どうかもっと楽しく学べる方法を、また、自分の成長が実感できる方法をお教えいただけませんでしょうか。

質問日時 20/11/09 (月) 22:49

カテゴリ

  • 7

  • 28

Mi**

No.0028

回答日時 20/11/19 (木) 21:10

ch****さま

3年続けてます!と胸を張っていいたいところですが、含む:休憩時間なので…
稼働率はかなり低いです。泣
でもこのトピックでアドバイスや、背中を押していただいて、今一番英語学習に力をいれる日々を送れています!!皆様には本当に感謝です。。
そしてさっそく、ch****さまのおっしゃる通り、中学レベルの英語テスト的なものを自主的に行ってみました。結果、、正解率は30%ほどでした…。
中学レベルくらいは学べている!と過信していた自分が情けない。ここができなきゃ先に進めるわけがない…。盲点でございました。
まずはしっかりここを抑えなければいけませんね。自分も中学生に戻ったつもりで、youtubeサイトをチェックしてみます!
大きいお子さんがいてなお、「学ぶ」ことを続けているとは、本当に尊敬します。

ここにいると、今ではほとんどの日本人は英会話できるのではないか!?と思わせてくれますね。
それほど皆さんの熱意、学習に対する姿勢は素晴らしい。
アドバイス、ありがとうございます!!一緒に長く、続けましょう(^^)/

  • 1

Mi**

No.0027

回答日時 20/11/19 (木) 20:55

yu****さま

こちらこそ、ありがとうございました!皆さんの助言をいただき、今やる気に満ち溢れています!!!笑 みんなで一緒に楽しく学んでいきましょうっ♪
おすすめの先生、ありがとうございます☺
先生探しの旅にでて、結局アクション起こせず帰宅する(やめる)こともあったんですよ(;^_^A
機会を作って、Margaret先生とのレッスンも受けてみます!

  • 0

ch****

No.0026

回答日時 20/11/19 (木) 15:42

三年も継続できるなんてすごいじゃないですか!!私なんて4ヶ月ですが、へこたれそうです。
しかし、自分のご指名のフィリピンの先生はとても発音が綺麗で優しいので頑張れます。
(但し、文法を懸命に教えてもらっても会話が分からず、??ってなっています💦
発音とスピーキング練習と思って行っています)

講師は指名しかしてません。コロコロ先生を変えるのは好きではないです。
(お金はかかりますが、講師を探す時間がもったいない)

前に、ユーチューバーの英語のベテランさんの動画等みていると、オンラインはできたら中学英語がパーフェクトになってからじゃないと難しい、映画も同様と言ってた人をみかけます。(映画勉強は実際に今時点での私の実力では無理だった)
私は焦って、トライの文法を学んでいます。塾の講師は教え方が上手です。自分にあうか、あわないかはしてみないと分かりませんが、無料でYouTubeで見ています。時間が無ければ倍速にしてみています。

私は中学の英語の成績はほとんど1で勉強すらした事ないのですが、
今は学びの場が楽しいです。貴方の方がず~~と先輩で、生意気ですが、一緒に長く頑張りませんか?ちなみに高校生と社会人の子持ちのおばさんです✌

  • 1

yu****

No.0025

回答日時 20/11/19 (木) 13:55

Mi****さま

コメントとっても嬉しいです♪お互い頑張りましょう!
オススメの先生の紹介もありがとうございます、早速チェックしてみます(^^)
私の大好きな先生はMargaret先生です。明るくて、こちらの言ってることをよく汲み取ってくださるので、苦手な分野でも頑張れます!

  • 0

Mi**

No.0024

回答日時 20/11/17 (火) 17:23

yu****さま

コメント、ありがとうございます。同じ家庭環境で学習している方がいると知れただけで、本当にうれしいです。育児家事、やることたくさんあるのに時間を作って英会話の練習して…本当にしんどいですよね。。まずはここでアドバイスいただいたとおり、「私たちは学習を続けている!すごい!!」と自分を褒めましょう!!たまには子供預けてひとりで出かけたりしてみて甘いもの食べて。自分を甘やかしましょうね(^^)/
やはりNetflixは英語学習にはピッタリなのですね!海外ドラマは私も好きです。
さっそくチェックしてみます♪

ちなみに…先生探しに時間を費やしてしまうのは私も一緒でして(´;ω;`)
最近、素晴らしい先生とここで出会えたのです。
トルコ出身:Ellie 先生です。
女性講師ですが、まー、教え方がうまい!!発音に厳しい先生ですが(Riverが通じず、Rサウンドの発音方法を徹底してもらいました、それ以来、Rが怖くなくなった!笑 という私の実体験も)
私が唯一予約をとっている先生で、気付いたら今月は8回もEllie先生の授業を受けていました。
一度、子供が起きてしまい画面にピョコ、と何回か映ってしまいましたが、嫌な顔は一切せず、それ以降は、娘さん今日どうしてるの?と気にかけてくれるようになりました。

トルコはコロナ状況が酷くなっているらしく、ロックダウンする可能性があるようです。
なのでオンラインレッスンが開ける時間が多くなるよ!と今朝言ってました。
話がそれてしまいましたが、機会があればEllie先生の授業、受けてみてください。
何かしらのヒントがもらえると思います。

長文になってしまいました…失礼しました。。

  • 0

yu****

No.0023

回答日時 20/11/16 (月) 23:41

追記
先ほどコメントした者ですが、Netflix前提で話してしまいすみません(^^;)
同じアドオンでYoutubeで使えるものもあるようです。ご参考に!

  • 0

yu****

No.0022

回答日時 20/11/16 (月) 23:38

とても共感したので初めてコメントします。同じく30代主婦で育児の合間にネイティブキャンプをしていますが、サボっては再開の繰り返しでなかなか上達が感じられず、教材選びや先生の選択のページでいつもウロウロと時間を浪費してしまっています。
でもこのトピックで皆さんから勇気をいただきました!志を同じくする方々がこんなにもいることで、長い目でがんばれそうです。ありがとうございます。

ところで、私は海外ドラマ大好きです。
Learning Language with Netflixというアドオンを使うと、英語と日本語字幕が同時に出てくるので便利ですよ。
リスニングやスラング学習にとても役立っています。
私の場合はアウトプットが足りないのですが苦笑

興味があれば一度試してみてくださいね。

  • 1

Mi**

No.0021

回答日時 20/11/16 (月) 15:45

Sh******さま

プラトー状態ですか!初めて聞きました。
この期間が、一番しんどいですよね…。でも皆さん通ってきている道なのでしょうね。
でも、上達していないわけではない、ほんと少しずつでも成長しているんだと
自分に言い聞かせて楽しく学んでいければ、悩むこともなくなるかもしれません。

このトピック内でオンライン会話をしてみたいですね!英語に限らず、悩み事相談室。のような(^^ゞ そのくらい楽しく、また英会話に対する自分の気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。一緒に、英語学習楽しみましょう☺

  • 1

Sh******

No.0020

回答日時 20/11/16 (月) 05:56

成長・上達していないというより、「成長・上達が感じられない」だけだと思いますよ。
レベルが低ければ低いほど、伸びも大きいですよね。
TOEIC500点を600点にするより、TOEIC900点を950点にする方が難しいですよね。
「高原状態(プラトー)」と考えてもいいと思いますよ。
https://languagevillage.co.jp/english_and_japanese/ %E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%AB%98%E5%8E%9F/
気楽に、ネイティブキャンプのレッスンを重ねていけば成長・上達しますよ。

>「英会話にはアウトプット100%!」というのをネットで
例えというか、大げさに言うとってことなんでしょうが、「そんな無茶な!無茶言うなよ」ってやつですよね。ネイティブキャンプで普通にレッスン重ねていけば、自動的に、インプットもアウトプットもできていると思いますよ。

  • 0

Mi**

No.0019

回答日時 20/11/15 (日) 23:47

No***さま

追記コメント、ありがとうございます(:_;)
3行だと、空いた時間にささっとできそうですね。昨日のことであれば忘れていないでしょうし…
さっそく、チャレンジしてみます!あまり気負いせずのんびり続けるのも大事ですよね。
どうもストイックに追い込む癖がありまして。。
長い、長い旅路ですが、少しずつ自分の使える英語を身に着けていこうと思います。

色々とありがとうございます( ^^)

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。