質問

Ko****

V1 O to V2の文法についての質問です。

I didn’t have any chance to talk to her.
のようにtoを使う場合、talk to herの主語はIになると思います。

しかし最近、
I need somebody to help me.
I employed an assistant to help me with my work.
という文章に出会いました。
この場合、helpの主語をIではなくてsomebodyやan assistantと解釈していると思うのですが、
何故この文章ではこのような変化が生じるのでしょうか。

V1 O to V2の文章において、Oが人の場合はV2の主語がOになるということでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると嬉しいですです。🙇‍♀️💦

質問日時 20/10/19 (月) 17:55

カテゴリ

  • 0

  • 1

mi******

No.0001

回答日時 20/10/19 (月) 23:41

to不定詞の意味上の主語の話ですね。これは、主文の主語の場合もありますし、目的語の場合もあります。目的語が人じゃなくても to不定詞の意味上の主語になる場合もありますし、意味上の主語が文中にない場合もあるので、文脈で判断するしかありません。文章をきちんと理解するには、この意味上の主語は非常に重要ですが、たくさん読んだり聞いたりしていると、意識しなくても理解できるようになると思います。
ちなみに、ググったら解説したページがあったので、載せておきますね。
https://toiguru.jp/subject-of-infinitive#smoothplay2-3
(**Mitsu**)

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。