ta***

初めまして‼︎ 先月、NCに入会してもうすぐ1ヶ月になる40代の主婦です。
初級レベルで英語の勉強をするのは20年以上振りなので初心者コースとたまにSide by Side受けています。
カランも始めたばかりですがステージ1からなかなかスラスラ言えません。せっかく入会したし時間もあるので本当ならいろいろ受けて上達したいのですが、講師とのちょっとしたフリートークみたいな感じになったときあまりにも言いたいことがなかなか出てこず… 本当なら先生とも和気あいあいした雰囲気にしたいんですけどねぇ
なんだかここ1週間はどのレッスンも受ける勇気がなくて躊躇しています。
レッスン受けるのに慣れてしまえばもっと楽にボタンも予約もできると思うのですが、みなさんから勇気がもらいたくて投稿しました。

20/10/14 (水) 17:10

カテゴリ

ta***

No.0014

20/10/16 (金) 01:21

AK*サマ

コメントありがとうございます。
本当に同じ境遇でとても嬉しいです。同じような方がNCでがんばっているのがわかるとそれだけでとっても勇気が出ます。

カチコチになってる頭を少しづつほぐして間違った文章でも少しでもいいから言いたいこと伝えれるようになりたいです。
3歩進んで2.5歩下がってもどんな小さくても成長していけたらいいですよね‼︎

私はフィリピン女性の先生のクラスしかまだ受けたことはありませんがみなさん本当にフレンドリーで優しいので、レッスン受けた後はやってよかったって思います。

そのうちネイティブ先生やいつかは男性の先生にもトライできたらいいな、と思っています。

これからもお互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

  • 4

AK*

No.0013

20/10/15 (木) 20:56

はじめまして!
私と似た境遇ですので、コメントさせていただこうと思います。
私は40代半ばの主婦です。NCを初めて5ヶ月が過ぎました。25年ぶりに英語を覚え直し中です。。
極度の文法ど忘れと語彙力の低下から、ブランクの恐ろしさに直面しました。いや、直面しているところです。
はじめは、中学生くらいに戻った気分で楽しくサイドバイサイドをやっていました。
しかしレッスンを進めて行くにつれ、外国人の先生と会話する機会が自ずと増えるので、もっときちんと文法も覚え直したくなり、途中から文法オンリーに切り替えました。
そして文法にハマりました。
ストーリーが初級からずーっと続いていくんですよね。
まるでドラマのように。
元々文法が得意ではなかった私でも、そのおかげでなんとか飽きずにレッスンを続けられています。
まだまだ残念ながらインプット中心の学習ではありますが、レッスンを重ねていくことでガチガチの頭のコリが取れ始めてきて、イディオムや聞き慣れない表現も受け入れやすくなってきたように感じています。
カランに挑戦されているとのことで、本当に素晴らしいと思います。

ある先生がこんなことをおっしゃいました。
英語学習は、(40代の私くらいの人は)3歩進んで2.5歩下がる。それでいいんです!と。
それを聞いた時、なるほどなぁと納得しました。
それでも前進はしていますものね。笑
あと色んな先生とお話しされてみるのもお勧めです。
これは本当失礼なことですが、印象が想像より良い先生が本当にたくさんいます。
そしてあらゆる年代や性別の先生を選ぶようにしたら、視野も広がりました。
ぜひ物怖じせず、一緒に前に進んでいきましょう。

  • 1

ta***

No.0012

20/10/15 (木) 06:31

皆さまのいろいろ励みになるコメントで勇気をもらい、今日はカラン1レッスンと初心者向け2レッスンを受けれました。 

毎回、受けた後は清々しい気持ちになれレッスン受けれたというちょっと自分に誇らしい自信も付くのでその感覚を大切にしてがんばっていきたいと思います‼︎

  • 7

ta***

No.0011

20/10/15 (木) 06:15

Sh***サマ

コメント、ありがとうございます‼︎
そうなんです、本当に日本語ですらスラスラ出てこないときがあるんです。
主婦なので毎日誰かと話す環境ではないので私だけなのかも??と思ってましたが同じだったのでちょっと安心しちゃいました。笑笑

だから簡単なことが英語でとっさに言えなくても当然といえば当然なんですよねぇ。。
それに絶対的な英語量もいまはまだないですし…

身構えずに間違えて当たり前だしいまはできていなくてもいいから気持ちのノッているときにレッスン受けて、あぁ楽しかった‼︎って感じで続けていきたいです。

たくさん勇気もらいました。
ありがとうございます‼︎

  • 1

ta***

No.0010

20/10/15 (木) 05:56

ta**サマ

初めまして。
レッスン毎にフレーズを使ってみるのいいですね‼︎ 実践で使うと忘れず自分のモノになりますよね。チャットボックスはいままで全然利用したことがなかったので、言いたいことがどうしても出てこなくて困ったときに使ってみようと思います。

昨日からカラン始められたんですね。
独特のスタイルなのでやってみて驚きもありましたが、リスニングもスピーキングも必死にくらいついて挑むので私の場合脳トレには一番かな、って思います。

同じ年代同士、がんばりましょう‼︎

  • 2

ta***

No.0009

20/10/15 (木) 05:43

Yu**サマ

コメントありがとうございます、一緒の状況で安心しました。

そうですよね、レッスン受けた分そのときは実感できなかったとしても何かしら身に付いていると思うし、上達する速度の焦りよりまずは環境に慣れてつたない英語でも話して伝えていきたいです。

お互いがんばりましょう‼︎

  • 1

ta***

No.0008

20/10/15 (木) 05:32

Fu****サマ

共感していただいてとても嬉しいです。
同じ気持ちの方がいるとわかると安心できます‼︎

私も入会しておきながら最初ポチッとした直後にレッスン開始画面になったので後戻りできない気持ちで初レッスン受けた感じです。笑笑
毎回、受けた後はやってよかった‼︎(やればできる、とにかくレッスン受けれた‼︎)と思うのですがどうしても気持ちにナミがありどうにもこうにもできない日もあります。
そんなときは無理せずココでもらった励ましでマイペースでやっていこうと思います。

お互い一緒に楽しんで上達しましょうネ‼︎

  • 2

ta***

No.0007

20/10/15 (木) 05:18

mi******サマ

アドバイスありがとうございます‼︎
そうなんですよね、ずっとずっとずーっと英語をモノにしたいと思いながらも今年もまた学習せずに一年終わっちゃった〜!なんてことを毎年繰り返してたんです。
それでようやく奮起して20数年ぶりに始めてみたものの以前のほうが喋れていたような感じがするのですが、ずっと使ってなくてトレーニングしていないので当然なんですよね。
上達するために習い始めたのに、上手に喋ることが頭で先行していました。いまはできなくて当たり前、とにかく少しづつ回数を重ねて慣れていきたいです。

  • 3

Sh***

No.0006

20/10/15 (木) 03:23

長文失礼します。
言いたいことが自由に言えるようになるって まだまだずっと先だと思いませんか。我々40代以上世代にはその日が来るかどうかさえ怪しいですよね。笑
私の場合 日本語も自由に出てこなくなってきています。。。

ところでカランが負担になっているのであれば、もっともっと英語を話したい!と思うようになるまでカランの受講回数を減らしてみてはいかがでしょうか。

とにかく応援しています!!

  • 3

Sh***

No.0005

20/10/15 (木) 03:12

こんにちは。私も同じく40代(後半)です。
最近レッスンを取られていないとお聞きし、なんとしてでも勇気をお分けしなければ〜と意気込んでます。何か良い言葉で励ますことができたら幸いなのですが、私が本当に思うことは
「人生は一回きりなので 後悔しないようにやりたい事をやってください!」なんてことではなく、、、「英語なんて間違えてナンボ、気にする必要ないですよ!」でもなく、、、
「のんびりと時を待ってはいかがですか」です。

正直 NCでのレッスンだけが英語上達の道でもないのですし、我々大人が無理して、何か気持ちを押し殺して我慢して、頑張ることなどないと思います。気楽に自分の道とタイミングを見つければ良いではないですか。

たかが英語です。第二言語として話している人の方が多い言語です。世界中にブロークンスピーカーがいます。躊躇することなんか、何一つないし、誰でも間違った下手くそな英語を話しながら上達していくんです。
そんな頑張ってる人の失敗を笑う人は、別のところで誰かに笑われてますよ、きっと。

でも、いろんな国の人に出会えるNCは ただの語学学習とはまた違う魅力があると思いませんか?先生と和気あいあいとおしゃべりをするのが理想なら、すぐにできるようになると思います。身振り手振りでも受け入れてくれる、優しい先生はたくさんいます。わからないことを教えてくれる日本人講師もいます。経験を重ねていけばやり方は身につくはずです。

慣れるまでの時間は人によって違うと思いますが、私は子どもが生まれてから英語を学び始め、英語が好きになるまではひたすら掛け流しのみ。耳からの学習しかしてこなかったのですが、8年くらい経った時ようやく「英語って楽しい」と思い、本を開け文字を見ました。NCをはじめた時、英語の文字が読めませんでした(が話せた)ので、先生から叱られた経験もありますよ。今は文字を読んだり、単語の意味を調べるのが楽しくてしょうがないくらいです。

時間を無駄にしたねって言われる事もありますが、仕方ないです。英語嫌いのまま、暗記とか音読なんて頑張る気がなかったのですから。

言いたいことが出てこない時にはお助けフレーズを使ってみてはいかがですか?とっさの一言フレーズ集を持ちながらレッスンを受けてもいいと思います。楽しい道を選びながらでいいと思います。

  • 9

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。