質問

Mo**

中学生の子供にカランキッズコースを考えています。
私自身はカランを受講していますが、学校で習わないような言い回しが所々あるように感じます。
英語はあまり得意ではありませんが、塾にて中3までの文法は履修済みです。来月英検3級を受験予定です。
中学生で実際にNCを利用されている方のオススメのコースがあればご教示ください。

質問日時 20/09/11 (金) 21:11

カテゴリ

  • 2

  • 6

Mo**

No.0006

回答日時 20/09/12 (土) 23:09

トピックを立てた者です。
コメントをくださった皆ありがとうございます!
質問の要点がわかりにくく、子供にレッスンを強要するようなニュアンスが含まれていたようで不快に思われた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

現在ファミリー会員を検討中ですのでトライアルで子供が気乗りしなければ入会は見送ります。

どの教材でトライアルしようかと教材を見繕っており、ご指摘にもあったとおり塾と部活で忙しい毎日ですのですべてトライアルするわけにもいかず事前に私がカラン以外のトライアルの教材を見繕いたいと考えての投稿でした。

またカランに関してはyu**様が書かれている通り、私が取り組むうえで学校で習う英語と少し乖離が感じられる点があり子供が混乱するのでは?という懸念から実際に中学生でカランをされている方のご意見を伺いたいと思った次第です。

ここで皆様のご意見を拝読してやはりsidebysideのほうがよいかなと思い始めました。今年はコロナ禍で色々とイレギュラー続きで現在テスト期間中のため、テストが終わったら子供と教材を見ながら検討しようと思います!

  • 5

ar********

No.0005

回答日時 20/09/12 (土) 21:44

中3まで履修済みとのことですが、中学生ならまずは王道のside by sideが良いのではないでしょうか。
いろいろ教材はありますが、スピーキングなどその他の教材だと、ある程度は自分から話す積極性が必要になってくると思います。

カランはイギリス英語なので、主にアメリカ英語を習う中学生にとっては、馴染みの少ない表現が多くて、やりにくいかもしれません。

親にカランをやらされていた子供が、途中で授業が嫌になって急に退出したとか、低評価をつけた、とかいろいろ聞きます。

本人のやる気+よっぽど講師を厳選しないと、子供のカラン継続は難しいのかも、と思いました。

  • 3

No***

No.0004

回答日時 20/09/12 (土) 21:34

こんにちは。
ご自身がカランを受講していらっしゃるので、その復習にも時間を要することなどもご存知ですよね。まずはご自身の受講経験から、カランメソッドのいいと思う点や大変だと感じる点をお子さんに話した上で、受講するかどうかはご本人に決めてもらえばいいのではないかと思います。
中学生ならばもう自分で学習プランを考えてもいいころです。NCでのレッスンの組み立ては自立への一歩として、すべてご本人に任せてみてはいかがでしょうか?コインも月に2000コインとかお小遣いのように決めて、あとは自由に使うようにすると、いろいろ考えて使うようになると思いますよ。
学校に塾に習いごとに、やらなくてはいけないことがたくさんあるお年頃でしょうから、NCでの学習くらいは楽しく自由にさせてあげてもいいのかな〜、と思います。

  • 2

Mi**

No.0003

回答日時 20/09/12 (土) 19:53

お子さんはどんな英会話の勉強が元々好きなのでしょうか?
そういった情報が無いと答えようが無いでしょうね。

こちらのスクールで勉強していると驚きのモンスターペアレントの様子を講師から聞いたり、投稿を目にしたりする機会が時々、有ります。

親が英会話の勉強が好きな子どもをサポートする様子が伺えるような投稿であれば好意的なレスがつくでしょうが、嫌がる子に強要しているのではないかと想像する余地がある投稿はスルーされる傾向があります。面倒ですがそれを念頭に文章を構成した方がいいですよ~。

  • 0

Ke***

No.0002

回答日時 20/09/12 (土) 18:38

コメントしずらいのは、既にカランをやらせたいと決めていて背中を押して欲しい様に見受けられるからです。

うちの場合、息子に選択させているからおすすめも何も無いんです。
学習状況は小学生のときに高校文法まで履修済みで、学校が復習、ネイティブキャンプがoutput、なのかな?
やることが沢山あって英語はそのうちの一つに過ぎないので見守るだけです。部活、宿題、ピアノ、ゲーム等。
今は英語より韓国語に夢中で歌を丸覚えしています。興味のあることをするのが一番吸収が早い気がします。
歳をとると興味があっても直ぐに忘れるんですよね💧
なのでお子様が楽しいと思える教材をやることをオススメします。

  • 3

mi******

No.0001

回答日時 20/09/12 (土) 14:44

なかなかコメントがつきませんね。ここで勉強されている中学生やその親御さんは何人もおられると思いますが、コメントしづらいのは、Mo**さん、あるいは、Mo**さんのお子さんが何を目指されているのかがわからないからだと思います。英検3級に受かるため? 学校の英語の成績を上げたいため? それとも学校では習えない会話力をつけたいため?  その辺りのことを書かれると、皆さんからのアドバイスも得られやすいのではないかと思います。
(**Mitsu**)

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。