hi*****

はじめまして。学生時代は英語が大の苦手で殆ど勉強せず、社会人になり海外旅行をきっかけに英語を話せるようになりたいと勉強を始めた者です。

リスニングとスピーキング能力を伸ばしたいと思いネイティブキャンプに加入しました。オンラインレッスンは今回が初めてです。

まだレッスンを受け始めて1週間程度ではありますが、カランメゾットStage1
で勉強しています。

既に心が折れそうになることも度々ありますが、励ましながらレッスンを行ってくれる先生の優しさに助けられ何とか続けることができています。

毎回復習してからレッスンを受けるようにしていますが、あまりにできないのでやはり落ち込みます。

ひたすら音読し、何度も間違う場合は紙に書きながら音読しています。
このような勉強方法で良いでしょか?

カランメゾット以外の普段の英語の勉強は、隙間時間を利用してNHKのラジオ講座(基礎英語1〜3、ラジオ英会話)を聞くことと、多読もよいと聞いたので図書館で英語の本を借り読むようにしています。

継続して勉強することが不可欠だと思いますが、英語が苦手な方のお勧めの勉強方法や克服方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

英語が苦手でも、何とか克服して英語でコミュニケーションが取れるようになりたいと思っています。よろしくお願いします。

20/08/31 (月) 05:24

カテゴリ

Sh******

No.0001

20/08/31 (月) 06:20

>毎回復習してからレッスンを受けるようにしていますが
この掲示板「ネイティブキャンプ広場」の過去のいろいろなスレッドを読んでもらうと、みなさんのいろんな学習法が出てきます。
NCの場合は、「レッスン受け放題」がウリですから、もし、時間が取れれば、いわゆる「復習」に時間を割くのではなく、どんどんとレッスンを受けるのがいいのではないかと思います。
重要な単語や文法事項は数多くレッスンやっていると、繰り返し出てくるので、いやでも覚える部分がありますし。
時間が取れる日など、5回、10回と数多くレッスンをやり「英語できき、英語で考え、英語で話す」経験を重ねるのがいいと思います。

  • 5

Yo**

No.0002

20/08/31 (月) 14:59

こんにちは。

私も英語が苦手で大嫌いでしたが、50代になって苦手な物に挑戦する事が脳の活性化に良い(特に語学)と聞いて始めました。

当初は先が見えず本当に大変でしたが、今は英語が大好き過ぎて大変です(笑)。

私も 20/09/01 (火) 00:20 Sh****** さんと同じスタイル + プラス 予習もしません。

お馴染みの講師にすすめられて、授業内で何でも質問し終えるようにしています。

英会話サークルでのアメリカ人講師からはいろんな人(国)の英語に触れる事と、正しい英文(ニュースやBOAやBBC)を聴いてかつ声に出す音読をすすめられました。
また、YouTube で Audiobooks も毎日聴いています。

英語は楽しいと感じられ、長く続けていれば目標に近付けると思っています。

ご自分に合う学習スタイルを見つけ、英語が楽しく学べるといいですね。

  • 2

hi*****

No.0003

20/08/31 (月) 15:33

Sh******さん、Yo**さん、アドバイスありがとうございます。

正直今は辛いという思いの方が大きいですが、カラン以外にも多くのレッスンを受けて、もっと英語で聞き、英語で考え、英語で話す機会を増やそうと思います!

私もいつかYo**さんのように英語が大好きと言えるようになりたいです!

  • 2

Ko*

No.0004

20/09/01 (火) 13:56

はじめまして。

私は現在やり直し英語を始めてから5年半になる54歳のしがないサラリーマンです。

多読についてコメントさせてください。

NC会員は無料でコスモピアeステーションの「読み放題」コンテンツが利用できます。
レベル別の本が音声付きで用意されていて、図書館に借りに行く手間が省けるのでお勧めです。

私はパソコンしか持っていないのですが、パソコンでは「学習」→「自習コンテンツ」の中の「読む・聞くコンテンツ」をクリックすれば説明を読む事が出来ます。

実は私はコスモピアの「読み放題」コンテンツを利用して多読をしていて、その後コスモピアがNCと提携して「話し放題」を始めた事で、NCに参加したという経緯を辿っています。

私はやり直し英語に関しては、1冊のCD付きの本を購入し、最初にCDの音声でリスニングの練習をし、その後テキストを使って英文の意味を確認した後、滑らかに言えるようになるまでCDに合わせて音読するという方法で、1冊を何周もして覚えるくらい繰り返してから次の本に移るという方法を取ってきました。

そして音読である程度の冊数をこなして英語学習に慣れてきてからは音読を継続しつつ、「聴き読み」という方法で多読する事で様々な英文に触れるようにしました。

この方法が良かったのか未だに分かりませんが、自分の意見としては、ある程度の基礎や学習の習慣が身に付くまでは、あまり多くの教材・レッスンに手を出すと混乱してしまって長続きしないのではないかなと思っております。

ただし、この方法では英文に慣れ、語彙が身に付くという利点はありますが、スピーキングが出来るようにはなりません。インプット中心の学習ですので。

その後アウトプットの練習がしたくなり、NCに参加して現在11か月が経とうとしています。
カランメソッドを中心に頑張っていて、ステージ2から始めて現在ステージ8の終盤を迎えるところです。

仕事が休みの日には、皆さんが勧めるように私も様々なレッスンを受けています。
結局は、他の皆さんがお勧めする方法を今私も実践している訳です。

色々な学習方法があり、皆さん試行錯誤しながら進めていると思います。

せっかく始めたやり直し英語が、楽しく長く続けられる事を心より願っております。

  • 1

hi*****

No.0005

20/09/02 (水) 04:49

Ko*さん、とても丁寧に分かりやすく体験談を教えて頂きありがとうございます!

読み放題コンテンツのことは知らなかったので、教えて頂き本当に良かったです!

図書館までバスで片道30分かけて行っていたので、時間が節約できるのはかなり助かります。

私の欠点は、実は長続きしないことなんです。

マンネリ化すると飽きてしまう。なので、良いと聞いたことはまず試してはみるのですが、色々手を出し過ぎると結局中途半端で終わってしまい…。

すぐ結果を求めてしまうことと、上手くいかない時に踏ん張る忍耐力が欠けているのだと思います。

今まで英会話スクールのマンツーマンレッスンやグループレッスンを受けてきましたが、NCのオンラインレッスンだといつでも自宅でレッスンを受けられるので、オンラインレッスンの良さを感じています。

自分にはどの勉強方法が合っているのか…

やはり、試行錯誤しながら見つけていくしかないですね!

1人で悩むより、こうやって先輩方に相談し、助言を頂けたことに心より感謝しております。

温かいコメント、とても嬉しかったです!

勇気を出してコメント投稿し、本当に良かったです^ ^

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。