YU**

英検準1級2次直前対策のため入会しました。
講師選択の際に、日本人の英検2次対策教材を選んで絞り込んでいます(日本語でフィードバックや相談をしたいので)。しかし講師の方々が英検のどの級まで指導できるのかが、プロフを見てもわからない場合がほとんどです。

そのため、例えばプロフやレビューを見て、良さそうな方を見つけて予約しても、レッスン開始後に「準1級模擬面接ができない・不慣れ。2級までしか対応していません」といったことが判明したらコインも時間も無駄になる…と思うと必然的に、プロフィールに「準1級以上の指導経験がある」記載がある講師だけを選ばざるを得なくなり、必然的に選択の幅が狭くなってます。

英検2次対策ができる講師は全部の級に対応してるのでしょうか?
またはレッスン開始後に特定の級は指導できないことが判明した、といった経験ある方はいらっしゃいますか?

20/08/14 (金) 14:57

カテゴリ

Ak*

No.0001

20/08/14 (金) 18:03

日本人講師のAki と申します。お困りの点、対処するのが大変そうなのですが、今できることを考えました。トピックの疑問点に直接お答えできてはいないのですが、わたしが個人として考えてプロフィールを変更した点や、個人として考える改善案を共有させていただいてもよろしいでしょうか?

1つ目、プロフィールに「準一級対策」という文言を加えてみました。他の級に対応しているのかは不明なままですが、わたしは準一級対策をお手伝いしたいので、これで明確になりそうです。現在は行った変更がまだ反映されていませんが、じきに更新されるものと考えます。

2つ目、YU** さんがレッスンを予約される際に、「レッスンへの要望」にどの級の内容をご希望なのか記入なさってはいかがでしょうか?レッスンの2日前など十分な猶予がもうけられていれば、提供範囲でない場合には講師側からキャンセルするのではないかと想像しました。

個人的な方法で恐縮なのですが、わたしが準一級のレッスンをご提供する時には次のことを心がけています。わたし自身は英検を受験したことはありません。
1) ナレーション問題、Q&A問題のみを本番と同様の方法で実施
(入室やカードのやり取りもご希望があれば実施)
2) 可能な限り、受講者のかたの回答をキーボード入力
(話される速度が速そうな場合には、合意の上で録音させていただいて再生しながら入力しきれなかったところを補う。)
3) 英検公式の「問題と解答のサンプル」で公開されている回答例や採点基準に基づいて、直近とやや中期的に改善できそうな内容を共有

お役にたてば幸いです。

講師プロフィール:https://nativecamp.net/waiting/detail/13984

  • 4

Ry***

No.0002

20/08/14 (金) 20:12

英検1級を持っている先生なら準一級までは対策していただけると思います。
そして基本的に英検バッジを所持している先生なら準一級までは大丈夫だと思います。Aki先生のおっしゃる通り、リクエストに書かれると一番かと!

  • 0

Mi**

No.0003

20/08/16 (日) 01:52

横から失礼します。

日本人講師のAki先生、
生徒の要望欄の情報は、予約をした時点で講師に伝わっているということでしょうか?
そうなのであれば、予約時に話したいトピックとか記載しておけるのかな、と思いまして。

トピ主様、トピックに絡まない話で申し訳ありません。

  • 0

Ak*

No.0004

20/08/16 (日) 03:09

Mi**様の下記のご質問について正確にお答えできる立場にないため、詳細はサポートにてご確認いただけましたら幸いです。
>生徒の要望欄の情報は、「予約をした時点で講師に伝わっているということでしょうか?
>そうなのであれば、予約時に話したいトピックとか記載しておけるのかな、と思いまして。

問題なさそうな範囲でお答えすると、レッスン時に話したいトピックを記載しておくことは、『事前に』登録できて、『レッスン開始時に』講師に伝えることができます。ですが『予約をした時点で講師に伝わ』るかどうかは確約できそうにありません。

というのも、「ご利用方法」内の「レッスンへの要望」(https://nativecamp.net/usage/lesson_request)には「ネイティブキャンプでは、『事前に』講師に伝えたいレッスンの進め方や要望を登録することで、『レッスン開始時に』講師に要望を伝えることができます。」と記載されています。

この記載によれば、『事前に』登録できて、『レッスン開始時に』講師に伝えることができるといえます。ですが、『予約した時点で』講師に伝わっている、という点は確約できそうにありません。とはいえ、レッスン時に話したいトピックを記載しておくことは、『事前に』登録できて、『レッスン開始時に』講師に伝えることができるところまでは間違いがなさそうです。

ここからは想像になりますが、「ご利用方法」に記載がないのと、そのような入力画面がないので、すくなくとも現時点では各予約に関する要望を伝えるために使える機能ではなさそうです。具体的には、要望の画面では予約時刻を指定することができないので、同時に2つの予約をした場合に別々の要望を伝えることはできないと想像します。

わたしはご予約をいただいた場合、可能な限り早急に「レッスンへの要望」を確認するようにしています。しかし、連続してご予約でのレッスンを提供なさっている先生の場合は、実際のレッスンの直前まで確認する機会がないかもしれません。

はっきりとお伝えできず申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。

Aki

  • 0

Mi**

No.0005

20/08/16 (日) 03:50

Aki様
ご丁寧にありがとうございます。


トピ主様
英検の話からずれてしまい、失礼しました。

  • 0

YU**

No.0006

20/08/16 (日) 06:33

トピ主です。

>Aki先生
講師の立場からご回答ありがとうございます。
機会がありましたら予約して受講したいと思います!

実は既にレッスンへの要望に英検準1級面接対策で入会した旨は記載しています。
先日一度英検2次準1級教材を選択して模擬面接を、とある日本人講師の方で予約しました。
プロフィールで準1級対策経験有りと書かれていたので、対応してもらえました。
しかし、レッスン開始後に「レッスンへの要望を確認しますね」と仰って初めて読んでらしたので、今回の質問に至りました。レッスン開始2時間前の予約だったので、事前確認する時間がなかったのかもしれないですね。

>Ryさん
一応レッスンの要望に英検準1級模擬面接希望と書いてますが、バッジついてる方なら全員大丈夫ですかね?万が一対応不可だった場合、コイン返金制度に申請も検討してみます。

>Miさん
私も同じように疑問に感じていたので、ご質問助かります!

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。