Ka****

みなさんに質問です。
私はネイティブキャンプを初めて3ヵ月目です。
グラマーミドルが終了したので、サイドバイサイドをやっているのですが、それも終わりそうです。
この後、何をやるのがお勧めでしょうか?

20/08/12 (水) 11:20

カテゴリ

Ka****

No.0004

20/08/13 (木) 10:32

みなさまありがとうございます!
カウセリングなどもまだ受けたことないので、一度受けてみたりしつつ、自分の目的に沿いながらまた違う教材を挑戦してみようと思います。

今は2ヶ月が経ち、3ヵ月目に入って240時間が終わりました。1ヶ月100時間を目標にしています。
本当に話せるようになるのかな?って心配ですが、まずは1000時間がむしゃらにやってみようと思っています。
意味のない勉強はないですね。続けていれば必ず目標に達成できると信じています。
皆様ありがとうございました。お互いに頑張りましょう!!

  • 2

ma**

No.0003

20/08/13 (木) 04:08

63のじいさんですが、私もnc3ヶ月です。レッスンの選択はもちろん各自の状況や目的に応じてだと思いますが、私の場合は、文法、日常英会話、トピックトークを済ませた後、実践発音に入ってます(とは言っても今はお盆なのでここ5日ほどノーレッスン、今後5日ほども多分ノーレッスン)。
それは今までの2ヶ月のレッスンの中で、複数の先生から「いい感じだけど、あとLとRの発音があれだね」とか「日本人はLとRが苦手だからね」と度々言われていたからです。思えば、中学生時代から63の今までRとLの発音をず~っと混同していました。「大学」も「勇気」も共に自分では「カレッジ」でした。それがncを初めてやっと大学はLで勇気はRと区別して発音しないと伝わらないと分かり、実践発音に興味が出ました。昨日も今日も夏期休暇の妻はのんびり「モモ」を読んでましたが、自分は使いこなした辞書の単語のLサウンドとLサウンドを時間をかけてリストアップしブツブツやってました。「へ~、ヘリコプターはLなんだ~」みたいに。LとRの他にもV、F、Z、Sサウンドもよく注意されるので気をつけるようにしています。
ただ結論的にはトピ主様は私より若いだろうと予測できますので(もし違っていたらごめんなさい)、大丈夫!! 時間さえあれば、やりようによってどこまででも伸びれますよ。63の私には英会話をマスターする前に天寿を全うすることは分かっています。でも異国の言語かつコモンランゲッジである英語を勉強することは単に楽しいです。よく先生方から「何のために勉強してるの?」と聞かれますがいつも「ジャスト フォー ファン、イッツ ワンノブマイホビーズ」って言ってます。トピ主さん、辛い時や進まない時があるかもしれませんが、お互い諦めずに頑張りましょうね。

  • 3

mi******

No.0002

20/08/12 (水) 12:50

Ka****さんの現在の英語のレベルによってアドバイスも違ってくると思います。まずは、日本語講師のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
(**Mitsu**)

  • 0

No***

No.0001

20/08/12 (水) 11:47

グラマーもside by sideも文法の勉強なので、それを実践するレッスンを受けるといいのではないかと思います。

スピーキング
トピックトーク
5分間ディスカッション
都道府県教材

このあたりの教材が良いようですよ。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。