Sh****

カランのテキストへの書き込みなどされてますか?

NCに入って3か月になります。現在S3ですが、耳と口を中心に学習しようと思ってテキスト(紙)にはマーカーや書き込みなどせずに音読中心に使っています。(本来書き込みが好きで、始めると書くこと自体が目的化してしまいそうなので)

自分はこのようにしていますが、皆さんどのようにテキストを使われていますか?工夫されていることや、意図的にしないようにされていることなどありましたら是非教えてください。

20/08/02 (日) 00:39

カテゴリ

Sh****

No.0003

20/08/02 (日) 06:08

投稿者です。Yo******さん、mi******さん、ご回答ありがとうございました。
カランのずっと先を行っておられる皆様のご意見を伺って大変参考になりました。
また、この先カランの答え方も変わっていくのだなと、少し心境が変わりました。
(この先、質問が高度化・長文化していき、どこまでついていけるだろうと不安に思っていましたので)

それから、拝読してe-bookもいいなと思いました。通勤電車で何度か本を開いたことがありますが、少し大変でしたし、オーディオと合わせることを考えると利点も多いかなと思います。今後検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

  • 0

mi******

No.0002

20/08/02 (日) 01:09

今 Stage 11の終盤です。ビジネスカランも既に修了しましたが、いつでもどこでもスキマ時間で読んだり、オーディオを聞くことが多いので、ずっと e-bookです。e-bookでも Kindleのようにラインマーカーを引いたり、メモが残せるといいんですけどね。
(**Mitsu**)

  • 3

Yo******

No.0001

20/08/02 (日) 00:45

S5あたりから回答文で質問と重複する箇所が省略されるので、その箇所をマーカーで引いてます。
また、自由回答になる箇所も出てきますが、あまり関心の無い内容はオーディオと同じような回答を書き込んでメモしています。

カランで予習は禁止ですが、講師の発音も合わさってnewworkの単語を理解できずシャドーイングにすらならないこともあるので、単語の意味と発音だけは事前にチェックするようにしました。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。