質問

sh*****

皆さん先生を予約する際はどんな教材を受けられていますか?
トピックトークやスピーキング、5分間ディスカッションなど実践的なレッスンを受ける際に予約されている方が多いのでしょうか。
私はスピーキングを受ける際には予約をしているのですが、いざレッスンの時間が迫ってくるとレッスン受けるのが不安になってキャンセルしてしまうことがしばしばあり、コインの有効期限が迫ってくることがよくあります(;_;)
なので文法など比較的精神的に負担が少ないレッスンを受ける際にも予約してコインを消費しようかな…とも思うのですが、実践的な教材ではないレッスンを予約するのも申し訳ないかなと思い躊躇してます。
考えすぎでしょうか^^;

質問日時 20/08/01 (土) 02:20

カテゴリ

  • 0

  • 5

sh*****

No.0005

回答日時 20/08/04 (火) 17:20

トピ主です。
皆様回答ありがとうございました。
やはり発音やスピーキングなどの実践的なレッスンを予約される方が多いようですね!
スピーキングのレッスンを受ける際は事前に話す内容を考えて臨むものの、会話から派生して他の質問などをされると上手く答えられないことが多々あるので、レッスン前に弱腰になってしまいがちで…。間違えても話すことが大事なのはよくわかってるんですけどね。
正直なところte****様のおっしゃるとおり、コインの有効期限迫ってるから予約しなきゃな…という気持ちが大きいのも確かです。。
完全に趣味で英語を勉強しており海外旅行が好きなのがきっかけで勉強を始めましたが、この状況だといつまた海外に行けるかもわからず、モチベーションの維持が難しくなっているのも原因の一つです。

トピックから脱線してしまいましたが、もうすぐお盆も始まり時間があるのとコインの有効期限もちょうど迫ってるので楽しむことに重点をおいて色々なレッスン受けてみようと思います。
ありがとうございました!!

  • 1

No***

No.0004

回答日時 20/08/01 (土) 23:54

ふだん予約するのは、カランと発音コースです。発音コースは講師によってだいぶ内容に差があると感じているので、ネイティブとノンネイティブのおふたりに絞って受講しています。
逆にトピックトークや5min などは今すぐレッスンで受講しています。

  • 1

ka*

No.0003

回答日時 20/08/01 (土) 13:25

直前に不安になってキャンセル…よくわかります。前までは私もよくやってました。

私は以前カランをやるためにコインを購入していて、カランが終わった時に余っていたコインの消費で悩みました。カラン以外で予約をするのがもったいなく思ったので、どうせならと人気のネイティブ講師の予約をとってみました。私はネイティブにこだわりがないし500コイン消費なのでコインが余っている時じゃないともったいなくてできないですが、話すスピードとかノンネイティブの講師との違いとかがわかって刺激になりました。

直前キャンセルをしないためには、レッスン前にいろいろ考えないことが大事ですよ。時間になっちゃったからキャンセルできないという状況までとにかく予約していることを忘れる😁 
スピーキングは予習ができるので原稿みたいなものを作っておけば安心です。私は予習が嫌いなので、予習不可だから話せなくても仕方ないと開き直れる5min discussionの方が気楽です。

  • 1

te****

No.0002

回答日時 20/08/01 (土) 05:49

少数派意見だと思いますが、私は、ほとんどのレッスンを予約で、トッピクストークやスピーキング、5分間ディスカッションをやっています。何人かのお気に入りの日本人の先生だけでそれらのレッスンを受けています。
スピーキングはじめは緊張して不安になってしまうのもよーーーーーく分かります。
同じ先生に続けて受けている仲良くなれるので、不安になってしまう事はありません。同じ先生に3回位続けて受ければ、不安は無くなると思いますよ。

今すぐ入る事は少ないです。
今すぐでやるときは、文法かTOEICやっています。

実践的な教材でないレッスンを予約するのは申し訳ないとおっしゃってますが、そんなこともないと思いますよ。

トピ主さんの書き込みを見ると、コインの消費だけのためのレッスンになってしまっているように感じます。
コインを購入してレッスンを受けている人は私のような少数はの人もいれば、カランのための人もいると思います。
せっかくコインを購入してレッスンを受けるのならば目的をしっかり見つけられたら良いのではないでしょうか。例えば、文法でも、相性の合う同じ先生に受け続ければそれはそれで効果はあるのではないでしょうか?

私も初めて6ヶ月でまだレッスンの取り方は手探りですが、予約してスピーキングや5分間ディスカッションをやり始めてから、マンスリーテストが1つあがったし、何よりレッスンが楽しくなりました。

  • 2

Na**

No.0001

回答日時 20/08/01 (土) 03:18

私はカラン、仲良しの先生とフリートークの2択ですね。
あとは、今すぐレッスンでものすごく良かった先生が、予約が埋まるようになってしまったので、予約して受けました。その時は実践発音を選びました。予約レッスンであれば、何の教材でも先生は嬉しいと思いますよ。…きっと(^^)笑

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。