質問

mi***

初心者です。
初心者コースを抜けられません。何回も繰り返し初心者コースをレッスンしています。日常会話に進みましたが全然だめです。また初心者を1から繰り返します。結構つらいなー。先生がおっしゃる言葉はだいたい聞き取れるようになりましたが、レッスン以外のプライベートな質問や何気ない会話の受け答えができません。そういう方いらっしゃいますか?もうかれこれ3回繰り返しています。もっと何か方法がありましたら伝授ください。

質問日時 17/04/03 (月) 16:02

カテゴリ

  • 17

  • 10

ya************

No.0010

回答日時 17/04/29 (土) 05:36

全く同感です
私はもうすぐ5ヶ月過ぎます。ほぼ毎日2回づつレッスン受けてますが、
初心者コースを半分も終えていません
ただ、やりすぎで丸暗記してしまってすぐに答えられるようになっただけで、文法も単語も理解できてません
なので、テキストに書かれていない事を聞かれると石のように固まってしまいます
どのタイミングで次の教材に移行していいのかも分からないです

本当にツライですね
せめて日常会話コースに行きたいです

  • 10

YO**

No.0009

回答日時 17/04/07 (金) 18:31

日本の英語講師の方が言っていたのですが
英語は2000時間くらい英語を勉強したら、まあまあ喋れるようになり、
3000時間以上になると結構話せるようになるらしいです。

しかし、やはり文法が理解できてないと前に進めないという事でした。

また英語の文法を勉強し直したいのであれば 
英検のスタディギア(受験生は無料)がよくできてると思います。
私も3級くらいからやり直してますが効果が実感できます。
3級だけで35の文法があります。

youtubeの動画などでも無料で文法の勉強をアップしている方がいらっしゃいますよ。

また他の方もすすめてましたが瞬間英作文は頭に回路を作るためにやはりいいです。
カランのように質問文と答えがセットになっているので役に立ちます。

瞬間英作文はもともとダイレクトメソッドからヒントを得た書籍らしいです。

  • 7

mi***

No.0008

回答日時 17/04/07 (金) 18:26

みなさん、ありがとうございます。
 毎日の積み重ねで確実に少しずつ前進していくしか方法はありません。わたしひとりではなく皆そう思いながら勉強していることが自分の励みになりました。ちなみに私は初心者から日常英会話初級を試してみたところ、確実に先生の話す速さが変わりました。そして文章も長くなり、頭の中で整理するのが遅くなり文法がごちゃごちゃになり今までできたことができなくなりました。だからやはり英語で考える脳が必要ではないかと思います。ですからカランは並行継続して組み込んでゆくつもりでいます。
どうしても日本人ですから初心者でカランを受けるとなんか、もごもごしてしまう自分を先生に申し訳ないとか、めんどくさいだろうなーとか、なんか考えちゃうんですよねー
それでわかったふりしたりして。だけどそんなこと気にしていてはだめですよね。基本的にスピリッツが違いますから気にしないで間違えまくります。 さあ、今日と明日はデイオフですからできる限り頑張るぞー

  • 10

Da*****

No.0007

回答日時 17/04/05 (水) 02:40

Ai**さん、こんにちは!

ほんとにそうだと思います。私も時間管理はやる気維持や目標設定に役立っていると思います。

これまでの英語学習以外の経験などを参考にして、「今悩んでることは、今は無視して100時間達成した後にもう一度悩んでみよう」、という風にしています。100時間後には解消されてることもありますし、解消されていなくても光明が見えていることもあります。そしてまた新しい悩みが生まれてますので、また同じように「次は300時間達成してからもう一度悩もう」とふうに勉強時間を積み重ねてきました。

私も遅まきながらリピーティング(シャドウイングではなく)の練習をしています。まだ簡単で短い文章でしかできませんが、かなりリスニングとスピーキングに役立つなぁ、と思ってます。

  • 4

No**

No.0006

回答日時 17/04/04 (火) 17:09

mi***さん、もし差し支えなければ日常会話レッスンでは
何が難しかったのか教えていただけないでしょうか。
私も初心者で、これから同じ経験をすると思いますので
参考にさせてください。
今確認したら、私はまだ19時間でした。

  • 3

Ai**

No.0005

回答日時 17/04/04 (火) 17:03

Da*****さんの学習時間と進歩を記録するのは、やる気維持にとてもいいですね!
Native Campの学習履歴ページは励みになります。
まだ100時間も達成してないですが、40時間超えた頃から以前との違いを感じられ、80時間超えた時は近くで聴いていた家族にも前と違うと言われました。

私が初心者だった頃はまだネット学習がなくて、NHK英会話の中級を毎日2時間以上、ずっとリピートして聴いていました。
簡単な聞き取りは半年ほどでできるようになりましたが、しゃべる方は今でも苦手です… 才能がないのかもしれないですが、それでも少しずつは前に進んでいると信じています。

  • 5

Sh******

No.0004

回答日時 17/04/04 (火) 06:54

https://nativecamp.net/user/text_description/side_by_side
SIDE by SIDEコース、なかなかいいですよ。自分でやっていて、オススメできますよ。
私はBOOK3から始めましたが、もうすぐBOOK4が終わるので、今度はBOOK2から、BOOK3,
BOOK4ともう一周?やろうと思っています。

  • 5

Ha*

No.0003

回答日時 17/04/04 (火) 05:23

私の場合は、簡単な英語の本を音読しました。聞き取りや自由にに話す力を得られます。やってみて一番驚いたのは、相手が喋っている最中に自動的に、あたかも日本語を聞いている時とほぼ同じようにりかいできはじめることです。小学校の時に国語の教科書を音読する宿題のようです。

教材は、オックスフォード ブックワーム シリーズなど、レベルが色々あって、レベル3なら日常会話OKでしょう。これは英語を母国語としない人に、独学で英語感覚を付けられるように工夫されたものです。ルールは、決して文の後ろから訳そうとしないこと!文の頭から順に理解するようにする。よく英語脳とかいわれている配線が出来てきます。ただ、聞き取りと、話す時の脳の部位は異なりますので、話す練習は更に覚えた定型文にどれくらい変化付けられるか。。。。

英語の字幕見れるものからも良いし、読書からも得られるでしょう。時間はかかりますが、頑張って下さいね!

  • 8

mi***

No.0002

回答日時 17/04/04 (火) 04:27

Keさん、Daさん、ありがとうございます
まだ、37時間程度では情けない話でした。若いころ海外に留学して(そもそも文法も勉強していませんでした)もう少し話せると思っていましたが、はや25年たちあまりにも会話を忘れている自分をはずかしく思っていました。今ビジネスで必要になり、必死で頑張っているつもりですがまだ2か月ですから。なんともお粗末なコメントでした。300時間目指してがんばります。カランも並行していますが落ち込んでここ最近受けていません。また一からがんばります!!

  • 9

Da*****

No.0001

回答日時 17/04/03 (月) 19:27

miさん、こんにちは。

 効果が実感できないのはツラいですよね。私も初心者コースから始めたのでよくわかります。

 参考になるかどうかは分かりませんが、私はNCで勉強を始めてから勉強時間をスマホのアプリで管理して、定期的に勉強日記をつけています。日記を振り返ってみたのですが、「244レッスン受講、レッスン時間100時間、予習復習などの時間を加えた総勉強時間は235時間」のところで「ようやく少しだけスムーズに会話ができるようになった気がする。」とありました。「299レッスンを受講したところで、先生の何気ない独り言が聞き取れた。やったーヽ(^o^)丿」とありました(笑)。

 あと、私が行き詰っていた時にやってみたのは『話すための瞬間英作文トレーニング』です。賛否両論あるテキストですが、私には効果がありました。全部で5回くらい通してやりました。

 今は1000レッスンを超え、総勉強時間も900時間ほどになりましたが、それでもなかなかスムーズに何気ない受け答えをすることができないときが多々あります。しかしそれでも、以前よりは楽しく会話ができるようになりました。

 壁にぶちあってツラい時期かと思いますが、きっと積み重ねた時間が解決してくれると思います。頑張ってください!

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。