ma**

私は先月からnc始めました。毎日広場をチェックしています。ここまではよくある話かもしれませんが、私は今63歳です。3月で40年働いた仕事を退職し、趣味の1つとして6月からncを始めました。時間があるので毎日5~10レッスン受けています。広場にて英語学習ビギナーの方のコメントをうかがっていますが、皆さんは若い、時間がある、よって継続さえすれば大丈夫です。反対に英語学習は諦めればばそこで終わりです。時間と可能性のある若い皆さんにはどうか63のじいさんに負けぬよう諦めそうになっても諦めず、休む日があったとしてもどうか学習を継続し、目標に近づいてほしいと願います。若い皆さんを63のじいさんは羨ましく思ってますよ。

20/07/30 (木) 03:42

カテゴリ

AK*

No.0018

20/08/02 (日) 04:29

トピ主さんへ②
激励のお言葉、ありがとうございました。
気持ちがほっこり致しました。
奥様もココロの病に苦しまれたのですね。これまでご夫婦でお辛かったですね。
お察し致します。
長い梅雨と気圧の変動、そしてなによりこのコロナ禍。それまでメンタルズタズタ気味であった自分がなんとか元気に暮らせてきたのはNCの気がしてならないのです。
毎日が発見や驚きの連続なのです。
学生時代の英語漬けの日々を思い出しながら、新たな刺激を受けています。
薬漬けから英語漬けにシフトし始めたら、不思議と体調もだいぶ落ち着いてきています。大袈裟かもしれませんが、やっと自分の居場所を見つけたのかも知れません。

これからも奥様がトピ主さまと穏やかで素敵な日々を過ごされることを切に願っております。シュノーケルとは、なんとアクティブ!!素敵ですねー!!

私も近いうちに中上級怖がらずやってみようと思います!いつか自信を取り戻せたらいいなと夢をみながら頑張りたいと思います(笑)

皆さんのアドバイスもとても励みになっています。参考になります。
ありがとうございます。

  • 3

Sa**

No.0017

20/08/02 (日) 02:45

トピ主様
先輩はトピ主様を指しております。
早々にご回答ありがとうございます。

なるほど、サマリーの構成に関する考え方など大変参考になりました。
こういった、決まった回答のない問題についての対応は、単にサンプルアンサーを掲示してくるだけなのか、生徒が作った文章を生かしつつ、より正しくシンプルな文章に修正・変換してくれるのかなど、教師のセンスが問われる部分であると思うので、そこも楽しみなんですが、そういった先生はあまりいなくて、結局のところこういったレッスンは効率性重視のため、お気に入りの先生を選んでしまいます。

今は無駄な飲み会や無駄な買い物にお金を費やすより、自分の能力アップにお金を投資しています。
それができるのが唯一若くないおっさんの強みですね。
アドバイスありがとうございました。

  • 2

ma**

No.0016

20/08/01 (土) 22:21

何度もすみません、トピ主です。Sa**様、「先輩」が自分を指してるのか分かりませんが(違ってたら恥ずかしいです)、自分も文法中上級は質量ともに中級よりはるかに楽でした。中級の後半は学習ペースもガクッと下がり本当に辛かったです。中上級のsummaryは本文中の言葉よりもなるべく自分の言葉を使うようにしていました。summaryの次にあるHou do you think~の問題は予習の段階で話す内容をイメージするようにしていました。エクササイズも必ず予習するようにしていました。予習する目的のひとつは25分間で効率良くレッスンを進めるためですが、それでもフリーカンバセイションまで進めるレッスンは稀でした。とにかく文法中級を終えた方は中上級の扉を開ければよいのかなと思います。
 AK**様、私の妻も仕事のストレスから鬱になりやがて10年近く心療内科に通い、今も毎日薬を飲んでいます。まだ仕事はしているのですが最近は随分楽になってきているようです。AK**様もncが薬になってきっと良くなると思いますよ。
 お若い方も、そうとは言えないかもしれない方も皆さん共に頑張りましょうね。One is never too old to learn! じいさんは今日はnc無しで隣の富山県へ一人でシュノーケリングに行ってきました~イエーイ!

  • 10

Sa**

No.0015

20/08/01 (土) 16:39

トピ主様
この一連のやりとりですが、とても励みになります。
私はコロナの前はほとんど英語が話せませんでしたが、これをチャンスと捉えコロナ前と後で生まれ変わることを決意しました。
持て余して家にいるだけの無駄な時間を可能な限りレッスンに使い、3か月間の間に今は自分でも驚くくらいだいぶ話せるようになりました。一応、英検の2級を持っていたので、基本構文から現在完了や過去完了くらいまでの文法の素地はあったからと思いますけど。
おそらく、今度会社で英語を使用する機会があればみんな驚くに違いありません。
ちなみにマンスリーは最初はレベル3でしたが3ヶ月で今は6です。
私は今、若いときに英語を勉強しておけばもっと楽しい時間と素晴らしい人生を過ごせたのではないかと後悔していますが、63歳でこれだけの向学心を持って勉強されているのを知り、私ももっと頑張らないといけないと思いました。

皆さん、なかなか食わず嫌いで文法の中上級をされていないと思いますが、実はストーリーが短くて文章も中級よりは簡単、ストーリーの要約をレッスンで行って、意見交換をし、トピックトークのような文章作成のレッスンとフリートークもあることに、最近気が付きました。
先輩はすでにこれを受講したと思いますが、その感想をここで私に教えてくださいませんか。

  • 8

ma**

No.0014

20/08/01 (土) 04:40

すみませんトピ主です。その後も私なぞに暖かいコメントをありがとうございます。ひとつ言い忘れてましたが実は数年前から多分中学生向けの英和辞典と和英辞典(とは言うものの9割以上は知らない内容)を「読んで」きました。休みの日とかにそれこそ小説を読むように時間をかけて1ページ目からのんびり繰り返し読んできました。まだ半分も覚えてないかもしれませんが、最低限の単語、フレーズ、チャンク(言葉の固まり)等は身に付いてきたのかもしれません。自分では今それが多少なりとも役立っているように思います。英語学習において語彙がを増やすことは大事だと思います。当たり前ですがappleを知らないとリンゴの話ができないし、アポと言われても何を言ってるか分からないからです。若い皆さんには紙媒体の辞書など使わなくても語彙がを増やす方法はきっといくらでもあると思います。生意気なこと言ってすみません。あと、私の2回目のコメントをも何か自慢話みたいになってすみませんでした。反省しています。あの朝じいさんハングオーバー気味だったので何卒お許し下さいませ。若い皆さんを羨ましく思う気持ちは今も変わりませんよ。
反省じいさんより

  • 9

AK*

No.0013

20/08/01 (土) 02:24

トピ主さんへ
お仕事退職されて、素晴らしいセカンドライフの始まりですね!!
長い間、お疲れさまでした。
私も子供がやっと今年10歳になり、手が離れ始めたので英語学習を25年ぶりに再開したところです。
私もまさに文法中級を受講中です。
予習、復習をしないと徐々にきつくなってきました。なかなか頭に入らないし、覚えられません。
私は5年前にあるストレスから自律神経失調症を発症し、精神的に不安定な日々を送ってきました。通院もしています。
しかし、NCを始めてから元々好きだった英語の楽しさのようなものを再確認することができました。明るい先生達にもとても支えられています。
そして、このように同じ志を持つたくさんの方々のお話を聞く機会に恵まれ、充実した日々に変わりつつあります。
トピ主さん、ぜひこれからも一緒にへこんだり、笑ったりしながら英語ガンバっていきましょうね!!
私もマイペースで頑張っていこうと思います!

  • 8

RI**

No.0012

20/07/31 (金) 23:00

私は今年で30歳になります。
年齢など関係なく、向上心を持ち続けてチャレンジされていてとても尊敬します。
仕事の疲れでなかなか毎日1レッスンさえ受けることがしんどい時もありますが、私も負けずに頑張りたいと思います。

  • 6

Ju***

No.0011

20/07/31 (金) 15:41

トピ主さん

コメントありがとうございました。
そんなに受けておられるのですね、びっくりしました。私も刺激を受けて頑張ります。

  • 1

JU***

No.0010

20/07/31 (金) 07:01

素晴らしいですね♪
若い方が記憶力がいいというのは近年個人差が大きいということがわかっています。

覚える意志が大切だということです。 歳だから無理という思い込みが記憶スイッチをオフにするんだそうですよ。 低下するのは記憶力ではなく意志力だということです。

ということを知り
私は中国語を勉強し始めて2年ですが、日常会話程度はききとれ、できるようになっています。

人生100年ですから、いつまでも頭を使っていたら年齢は大きな問題はないということですよね♪

  • 10

Fu****

No.0009

20/07/30 (木) 16:54

こんにちは
私は64才の主婦です。
母の介護をしながら 少しでも勉強したいと思い、NCを2か月前から始めました。
やはり 予習をしないとレッスンは受けられません。1日2レッスンできれば いいほうです。
孫のような先生に励まされながら なんとか
頑張ってます。
トピ主様を見習って もう少し勉強する時間をつくれるよう 頑張ります。
同じような年齢の生徒さんがいることが嬉しくて コメントしてみました。

  • 35

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。