質問

yo**

レッスン中にメモをしたいことがあるとき、皆さんはどのようにしていますか?

「メモ」という機能があることは知っていますが、レッスン中にそれを広げておくと、画面をどう調整しても必ずどこかが「メモ」で隠れてしまいます。
いっそのこと、チャットボックスに入力させてもらおうかと思うこともあります。そのほうが、あとからの復習の際に講師からの入力と合わせてみることが出来ます。でも、急に日本語でメモを送信されたら講師も驚くかと思いますし、そのように使っていいものかわからずまだ試したことはありません。
良い方法があったら、ここで情報をシェアしていただけませんか?

質問日時 20/07/25 (土) 15:49

カテゴリ

  • 0

  • 5

yo**

No.0005

回答日時 20/07/26 (日) 03:58

Ma*****さん、ありがとうございました。
1回で覚えられればいいのですが、私も何回も繰り返して覚えていく必要があるのでメモ大事です。
入力しておければネイティブキャンプの単語帳などへのコピーも楽にできるかなぁ…って思っています。
応用次第では心強いアイテムになる「メモ」。
また有意義な情報があったら共有していきたいですね。

  • 0

Ma*****

No.0004

回答日時 20/07/25 (土) 21:29

私はipadでレッスンを受けています。
手書きでメモを取ると殴り書きになって、後から見ると訳が分からないことが多いので(苦笑)
最近は、レッスンを受けているipad以外のデバイス(主にPC又はiphone)も準備しておき、
話をしながら、スキをみて、そこにメモを打っています。

チャットボックスに書き込む場合、先生もそれに気づいて、こちらが書き込んでいる間は待ってくれるでしょうから、そちらの方が良いかもなあと思いながら、まだ、試したことはありません。

ただ、先生が言った単語で分からないものは、その場で先生にチャットボックスに書いてもらうことの方が多いです。今すぐにその単語の意味がわからなくても話の内容がわかる場合は、後で調べるから、チャットボックスに書き込んでとお願いし、レッスン後に調べています。
書き込みながら単語の意味を説明してくれますが、それでもイマイチわからない時は、
その場でPCで調べることもあります。

もし、自分が言おうとして単語が出て来ない場合は、今調べるから待ってねと言って、その場でPCで調べたりしています。

すぐに忘れてしまうので、メモは大事ですよね・・・・

  • 1

yo**

No.0003

回答日時 20/07/25 (土) 20:09

No***さん、AI**さん、ありがとうございました。
チャットボックスに入力も試していきたいと思います。
忙しくても効率がよければ、英語の勉強も続けやすいです。
すでに実行されている方もいらっしゃって、勇気が出ました。(^^)/

  • 1

Al**

No.0002

回答日時 20/07/25 (土) 16:03

私は時々チャットボックスを使用してますよ。
英語も日本語も自由に書き込んでます。

「あれヨ、あれ、何て言うんだったっけ、こういうやつ」なんて英語で言いながら、
会話中に英単語がすぐに出てこなかった時にその単語を日本語ですぐ書くと、
講師はそれを英語に変換して「あ~、これね。○○って言います」って教えてくれますから。
自分としては時短したい時に使用してます。

英語も「今言ったそれ、チャットボックスに残してくれませんか」とお願いすることもあれば、
自分でサッサと書き込む時もあります。

  • 4

No***

No.0001

回答日時 20/07/25 (土) 15:56

手元にノートとペンを用意しています。
なるべく講師と目を離さないようにして書いているので、まぁひどい殴り書きのメモしか残りませんが(^^;;

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。