質問

Ja*****

趣味の英語学習者ですが、TOEICに挑戦することにしました。
海外旅行をより楽しむために英語学習していますが、この状況で次の旅行はいつになるやら。目的を失ってダレてきたのでTOEICを受けることを思い立ちました。
でも実際に勉強を始めてみるとビジネスのシチュエーションが多いし(当然ですが…)、自分が使う状況は絶対に無いであろう単語のオンパレード。こんな「試験のための勉強」なんてそもそも自分の目的から外れているのでは…? と、早くも迷いが生じています。

スコアを仕事や就転職に使うわけでもなく、スコア伸ばすこと自体が趣味というわけでもなく、
会話力を上げたいだけの私はTOEICに時間を費やすよりも他の教材で学習した方が良いのでしょうか?
また、TOEIC(向けの学習)の効果を実感している方がみえたらお話伺いたいです。

質問日時 20/07/25 (土) 13:42

カテゴリ

  • 1

  • 11

Ry***

No.0011

回答日時 20/08/04 (火) 06:35

TOECIの勉強1年半くらいしてました。
私にとっては大変役に立ちました。というのも、仕事で英語のメールとかマニュアルとか、だいぶ読めるようになったからです。勿論知らない単語はいっぱいあるし、TOEICの問題よりも実物のほうが難しいです。
勉強する前はほとんど分からなくて翻訳ソフトに頼ってばかりでしたが、自力でも大分読めるようになったので、TOEICの勉強自体も楽しくなりました。ちなみにスコアは L375 R375 です
speakingの練習は全然してこなかったので、今は短い文がやっとですが、
単語や文法の知識は役にたってます。

ただ、仕事で英語使わない方にとっては、つまらないかもしれないですね。

  • 0

Ja*****

No.0010

回答日時 20/07/26 (日) 03:23

投稿主です。

みまさま、わずか一日の間にいろいろなコメントをくださりありがとうございます。
ひとつひとつ読みながら、また迷い…。過去に2回ぶっつけ本番で受けて、試験当日の疲労感だけが記憶に焼き付いていて、受検当日を思うだけで気持ちが怯みます。

が、みなさまのコメントを読んで、英語力の底上げとして無駄にはならないと思い、今回きちんと勉強して受けてみようと決めました。
ただ、その間アウトプットを止めてしまっては良くないので、スピーキング系のレッスンを適度に受け続けたいと思います。この、レッスン回数を適度に制限してTOEIC対策本に取り組む、というのが一番難しい気がします(苦笑)。レッスンの方がずっと楽しいですから。

もしも、もしも、ある程度のスコアが出せたら(コメントくださった方々の足元にも及ばないですが)、誰かに「私TOEIC一応XXX点だよ」って言ってみたい…(妄想)

同じく受検される方、私もがんばりますね。
TOEIC済んだら、カランも始めたいです。

ありがとうございました。

  • 7

Yo******

No.0009

回答日時 20/07/25 (土) 19:55

カランメソッドは受けていますか?
ケンブリッジ英検の内容に合わせてるのでカランの効果を測るのにいいですよ。
4技能全て測定するので得意不得意がはっきり分かります。

  • 1

Ma******

No.0008

回答日時 20/07/25 (土) 19:36

私も趣味で英会話をしております。
数年前にTOEICを(これも趣味で)勉強し何度も受験した事があります。単語を覚えたり、文法を一から学び直したり、リスニングパートを音読、シャドーイングをしたり。
学習後はネットの記事を以前よりかなり読めるようになったり、ニュースを理解できるようになりました。
海外ドラマでもTOEICで学んだ単語が時々出てきます。
資格試験は英語全体を底上げするものかなと私は思っているので、個人的にはTOEICを勉強して良かったと思っています。英語を話す上でも無駄にはなっていないと思います。

疑問に思いながらの学習は苦痛だと思いますので、英語の記事を読めるようになりたい、リスニングを強化したい、と思うようになった時にまた始めるのがいいのではないかと思います(^^)一緒に頑張りましょう!

  • 7

Ay***

No.0007

回答日時 20/07/25 (土) 17:38

こんにちは、私も9月のTOEICを初めて受けます!
投稿者様と同じような理由で、
本当は春から短期留学する予定だったのですが
いつ行けるか分からなくなり、
目標とやる気がなくなってきたからです。

それまで英会話教室や、国際交流のイベント、ネイティブキャンプで
1年程勉強していたので
身振り手振りも含めて簡単な会話はできるようになりました。
(海外旅行だけだったらそれでもいいかもしれません)

TOEICは確かにビジネス英語かもしれないですが
やってみると基礎的な文法のルールや単語もあります。
確かに高得点を狙うなら「試験のための勉強」をしなければならないですが
私は単純に知識やボキャブラリーが増えるのが楽しいです♪
回答者の方で金フレ(金のフレーズ)をオススメされていますが
私もオススメします。
今も暗記してる最中ですが「あ、これ知りたかった〜!」という単語が結構あります。
独学でやってると好きな単語しか覚えようとしないので、TOEICの単語は新鮮です。
自分では使わなくても映画で出てきたりすることもあるので無駄な勉強ではないかと思います。
投稿者様も力試しのつもりで一緒に頑張りましょう:)

  • 4

et****

No.0006

回答日時 20/07/25 (土) 17:12

Mitsuさん、なるほどです。TOECIはinputの学力テストですね。でも英会話の勉強をはじめて、TOEICでやったことが無駄にはなっていないと思うので、TOEICもとてもいい勉強だと思います。ただトピ主さんは、お仕事で使われないとのことなので、もう少し日常よりのテストはないのでしょうか?トフルやエルティスは学生向けなのでしょうか?英検は、昔、準一とり、1級目指そうかなとも思いましたが、なんか単語や長文が難しすぎて、これもまた学術研究とかしている方むけなのかなと思い、自分には必要ないと思いました。テストは、とてもいい目標なので、いい目標が見つかるといいと思います!

  • 4

Mi****

No.0005

回答日時 20/07/25 (土) 17:03

TOEICが万能ではありませんが、今日本で簡単に問題集が手に入って
実力進捗の目安になるものとしては、一番ですのでモチベーションアップに
なるのではないでしょうか。

TOEICを満点レベルで取れる人ーーTOEIC「だけじゃ」十分ではないが、これぐらいはやったほうが
TOEICの点数がいまいちな人--全否定

となりがちです。楽器だって、楽譜読めなきゃ弾く練習もできません。

  • 5

mi******

No.0004

回答日時 20/07/25 (土) 16:30

補足します。et****さんが書かれているように、TOEICの点数がいくら上がっても英語が喋れるとは限りません。というか、それだけではまず喋れません。それは TOEICはインプット系の英語力を測定するテストだからです。なので、この点数ばかりを気にして勉強しても、喋れるようにはなりませんが、英語を英語のままで素早く理解するという能力は養われるので、喋るための基礎力は必ず上がります。私も TOEICの点数は高くてもあまり喋れませんでしたが、それはアウトプットの練習が圧倒的に少なかったからなので、できれば、並行してアウトプットの練習をするのが良いと思います。
(**Mitsu**)

  • 3

et****

No.0003

回答日時 20/07/25 (土) 15:48

英語学習に目標を持つのは本当に大事ですよね!!
目標が、旅行会話(日常会話)だと、正直TOEICは、あんまり意味がないのかと思います。私もTOEICをひたすら勉強して、950点とりましたが、会話は本当にだめでした。
今は、芸能人のペラペラな人のYOUTUBEをみて、こんなふうに話したいを目標にしています。
スピーキングテストでもいいし、なにかもう少し違う目標を見つけてもいいのかも?と思いました。

  • 4

mi******

No.0002

回答日時 20/07/25 (土) 14:02

TOEICの Listening & Reading Testは、英語の速聴即解、速読即解を求められるテストなので、リスニング、リーディングの力を確認するのにとても適していると思います。単語は確かにビジネス的なものが多く出てきますが、かなり実用的なので、覚えていて損にはなりません。ただ、TOEICのための勉強ではなく、TOEICを使ったリスニング、リーディングの勉強と思ってやられた方がいいです。点数は自分のインプット系の英語力を知るための手段です。それを間違えなければ、いい指標、いいモチベーションになると思いますよ。(^-^)
(**Mitsu**)

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。