et****

カランレッスン。どうやってモチベーションをキープしてますか?

カランを昨年7月から始めて、休み休みやっとステージ8まできましたが、最近やる気がでません。予約をしていても、今日は仕事で疲れたとか色々自分で理由を作ってキャンセルしてしまい、週に2、3回しか受けてません。今すぐレッスンは、少し気合いを入れればほぼ毎日できるのですが・・みなさんはどうやってカランのやる気を出してますか?やる気のでる方法を教えてください!

20/06/26 (金) 05:18

カテゴリ

Sh******

No.0010

20/06/27 (土) 18:03

カランから少し離れますが、
どんな学習でも、それがつらいものになれば継続しがたくなります。逆に、それが楽しい(やりがいのある)ものであれば自然と継続します。
「何かの原因があり→つらい→やりたくない…」というサイクルになっていくか、「何かの原因があり→楽しい(やりがいを感じる)→やりたい→さらに成果もあがり→さらに楽しい(さらにやりがいを感じる)…」というサイクルになっていくかということです。
あと、日本人って「能率病?」「効率病?」に侵されている気があるように思います。目先の「能率・効率」に目を奪われ、先に書いた「楽しさ(やりがい)」を見失い、長期的には到達できるところが…というところがあるように思います。

  • 2

et****

No.0009

20/06/27 (土) 17:48

皆様アドバイスありがとうございました!完璧を目指してストレスになっていたのかもしれません。カランはdaily revisionをスラスラいえるように復習してからじゃないとだめと思って受けるのが負担でした。1周目はなんとかついていければいいし、2周目、3週目やればいいと気楽に考えます。途中で戻ってもいいし!カランを始めてから英語で考えれるようになったこと、文法が身についたことなど効果をすごく感じているので、自分のペースで楽しく進めていきます♪

  • 2

No***

No.0008

20/06/26 (金) 22:43

週に2〜3回でもじゅうぶんじゃないですか?がんばってますよ!もう少しご自分をほめてあげていいと思います。

わたしの場合、最近カランが楽しくなってきたのですが、落ち着いて振り返るとここのところひとりの講師でしか受講しておらず、楽しくなってきた理由は先生のおかげなのだと気づきました。いまはその先生のレッスンだけに絞っているので、カランが楽しいのか先生と話すことが楽しいのか微妙なラインです(笑)
Ka***さんと同じ先生かなぁ。そんなわけないかな?(^^)

カランは口を動かす『訓練』だと思っています。もし、いまはその『訓練』が不要だと思うなら、中断するのもいいと思います。ぜんぜんアリです。楽しい時間が多いほうがぜったいにいいですよ♬
いちばん避けたいのは、レッスンを受けないといけない!という気持ちが強くなって、NCが『苦痛』になってしまうことです。
とにかく、楽しくレッスンを続けましょう♬(^^)

  • 2

Ma***

No.0007

20/06/26 (金) 15:58

こんにちは。
自分の場合は、推し先生がものすごい高速カラン(発音もほぼnative)でそれにチャレンジするのがモチベーションでした(Stage12も終わりました)。
カランは似たようなフレーズがたくさん出てくるのでスピーキングにも効果ありましたが、なんといってもリスニング力がめちゃくちゃ伸びました。
今は2周目を雑談しながらやっています。
合う先生を見つけるのって大事だなー、と思っています。

  • 2

Ta*************

No.0006

20/06/26 (金) 13:19

一週間後まで予約を入れる
これにかぎります(私の場合)
今の自分には甘くても、未来の自分にはストイックになれる自分が嫌になりますが、一週間後の自分は他人です(笑)

  • 17

mi******

No.0005

20/06/26 (金) 13:16

モチベーションを自分で上げないとやる気が出ないということは、カランメソッドの効果が感じられていないということではないでしょうか? もしそうであれば、何が弱点なのかをよく考えて、その部分を他のレッスンとか、NC以外の教材で強化してみるとよいと思います。それでカランに戻ってみて、それでもやる気が出ないなら、カランが合わないということなので、すっぱりやめてしまう方がいいかも知れません。どの教材も向き、不向きがあるので、合った教材で楽しく受けるとよいと思います。
(**Mitsu**)

  • 3

ki*

No.0004

20/06/26 (金) 11:47

一度ステージを戻すのはいかがでしょうか?
私の場合ステージ8の時にカランを受けるのが辛くなりステージ3まで戻して再スタートしました。すると以前よりも簡単に感じられ自分の成長を認識できました。以前よりも成長してことが感じられるとカランを続けていく励みになると思います。
私の場合はその後ステージ12まで到達できました。

  • 6

Ke***

No.0003

20/06/26 (金) 11:10

こんにちは。負荷の少ないものを少しだけ毎日すればいいと思います。英語に関わらず。
カランはそんなに負担の大きいものなのですか。

  • 3

Ay*

No.0002

20/06/26 (金) 06:19

私は「やる気」でカランをやってません。カランを「楽しい」と思いながらお気に入りの講師とやっています。おかげさまで4ヶ月でステージ6終盤です。

  • 2

Ju*

No.0001

20/06/26 (金) 06:19

すみません、カランはやった事ないのですが英語は楽しく学ぶものではないのでしょうか。
どうしてもカランをやらないとダメなんでしょうか。
無理をせず他の教材をされてはいかがでしょう。

  • 12

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。