Ma**

同じ教材でも文法や発音を適切に指摘してくれて補足の知識を教えてくれる先生と、ただ教材に沿って進めるだけでこちらの発言に対してもGoodとしか言われず、全く学習にならない先生とがいます。後者の場合、時間の無駄だと感じることがあります。どうしたら良いでしょうか。概ねレッスン回数の多さに比例して(個人的には500回以上ぐらいが基準)レッスンの質もよくなる気がしているのですが、レッスンを受けまくってお気に入りの先生を見つけて課金して予約するしかないのでしょうか。つまりお金で解決ということでしょうか。私にとっては基本の月額も安い額ではないのですが...

20/06/20 (土) 22:01

カテゴリ

Sh******

No.0007

20/06/22 (月) 15:36

いい先生は、当然、人気の先生になっていって、予約しなきゃなかなか会えなくなるのは、考えてみれば当然の帰結ですね。
新しい先生の中で、「お眼鏡にかなう」先生を発掘?して、その先生が人気の先生になるまで、たくさんレッスンを重ねるという手?もありますよ。私はそんな感じです。
いい先生とそうじゃない先生のレッスンの差、効率・能率の差はあるでしょうが、英語できき、話しているという観点では、そーんなに大きな差でもないのではないかと。お書きになっているように、そこはレッスン受け放題でカバーされていると考えた方がいいかなと。
料金もとて高いけど、質も高いというオンライン英会話も存在するようですね。

  • 3

No***

No.0006

20/06/22 (月) 14:08

すこし厳しめの意見を言ってしまったので、わたしもお気に入りの講師をご紹介します。

発音コースならば、Kate先生(28)もおすすめです。ほかのレッスンでも丁寧に教えてくれますが、発音コースのレッスンはご自身でお手本を示してくれたりするのでとてもわかりやすいです。
それと最近出会ったHoney先生(23)は総レッスン回数がまだ30回程度と少ないですけど、手元にメモを用意してレッスンの最後に気になった発音をフィードバックしてくれます。ただ、本業が忙しいのかなかなかオンラインになってくれないのですが😭
いずれもフィリピンの講師です。よろしければ(^^)

  • 3

Ko**

No.0005

20/06/21 (日) 22:25

発音についてですが、私はいつもフィリピンのJoy(27)先生の発音の授業を受けています。丁寧に発音を矯正してくれます。
質問者様に合うか分かりませんが、よろしければお試しください!

  • 2

No***

No.0004

20/06/21 (日) 21:19

お気持ちはわかります。レッスン中に教材以外の部分でもきちんと指摘して修正してくださる先生と、こちらのモチベーション維持のためか褒めるだけで指摘や修正を行わない先生とがいらっしゃいますよね。わたしもできれば指摘をしてほしいと思っているので、トピ主さんのお気持ちはよーくわかります。
ただ、受ける側の学習目的(目標)やスタンスによって、希望の先生のカタチは違ってきます。みんながみんな、指摘と修正をガンガン入れてほしいわけではないと思うのです。臆することなくしゃべれるようになりたい、と思っているひとにとっては、いちいち指摘されていたら辛くて話すのが嫌になってしまうかもしれません。レッスン要望で「指摘してほしい」と書いていてもいっぱい指摘されたらいやになってしまう、という方もいるでしょう。ほんとうに受ける側の要望って千差万別です。
なので、これだけ多くの先生を用意してもらえているうえに「レッスン受け放題」なわけですから、自分の希望にあった先生は地道に探していくほかないと思います。今までに出会っている中にトピ主さんにとっての「いい先生」もいらっしゃったからこそ、予約しないとだめなのか?と思っていらっしゃるんですよね、きっと。地道な作業ですけど、そういう「いい先生」をお気に入りに登録しまくって、そこから選んでいけるようになるといいですね。 


それと気になるのは、「ただ教材に沿って進めるだけ」だと「全く学習にならない」「時間の無駄だと感じる」とおっしゃっている点です。教材の学習が無駄だと思うのでしたら、その教材はトピ主さんには易しすぎるのだと思います。教材を選びなおす必要がありますよ、たぶん。

  • 9

Yo***

No.0003

20/06/21 (日) 18:49

私も、このような経験がありますが
適切にしてもらいたいのであれば、
そのように、先生に伝えればいいと思います。伝えたあとは、先生も
きちんとより深く教えてくれました。
ただ、短い時間の中で一つの教材を
終了しなければという時間と戦っているようですので、私の場合 
途中で終わっても良いので
しっかり、じっくり教えて下さいというと、安心して教えて頂けました。
それでも、わからないようであれば、
他の先生を探してみては、どうですか。

  • 8

Na**

No.0002

20/06/20 (土) 23:24

わかります。最初から最後まで同意です(笑)
私はカランにお金をかけているので、発音も予約するのはなぁ。と思っています。
なので、発音の教材はひたすら今すぐレッスンで新しい先生を受けて、良い先生がいればお気に入りに追加しています。毎日やっていると、意外と今すぐレッスンでお気に入りの先生がオンラインになっていることが多いです。毎日同じ時間帯でレッスンを受けることが前提となりますが。。。
あとは、レビューで発音について書いてある先生を選ぶようにしています。私も発音に関するレビューを書くようにしています(良かった場合は)
それと、プロフィールを読んで、本業が教師の先生は割と丁寧に指摘してくれる気がします。

回答になっていませんが、共感したのでコメントしちゃいました。頑張りましょう!

  • 11

Yo******

No.0001

20/06/20 (土) 22:23

教材通りに進めるだけの授業が基本形です。
色々指摘してくれるのは先生自体のプラスアルファの気持ちです。
そこに金を出せないのならば基本形で受けましょう。

あえて言うならばカランをやっていない先生なら今すぐでもそれなりに取れますよ。

  • 10

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。