No****

学習方法について上級の方に質問です。
今現在中級で語彙は少ないもののコミュニケーションはとれる状態です。
友達を作ったり、難しい単語を調べながら仕事・政治・思想などの話はできます。

主にやっている学習方法は
パラレルリーディング15分~30分
Syde by Syde 4を毎日
海外に住む友人と1時間から2時間電話&1日中チャット
English podcastや英語字幕と音声での映画鑑賞
英語日記をつける
PCと携帯の設定を英語に変更

はやっていますが、
このほかに取り入れたほうがいいことはありますか?
こういう練習をして、すごく伸びたという経験談があれば教えて頂けると幸いです。

20/06/16 (火) 21:41

カテゴリ

YU**

No.0002

20/06/18 (木) 15:58

「上級者の方に質問」と言われて、「ハイ私が上級者です」とはなかなか言えないので、ハードルの高い質問だと思います笑
英語学習と一言で言っても、目的や目標が異なればやるべきことも異なると思いますが、上級者はインプット・アウトプット含めとにかく多くの英語に触れることが必要なのだと思います。
No**さんはすでに仕事・政治・思想の話が自由に出来て、多くの英語学習に取り組んでいて十分になさっていると思いますよ。
私の場合は、英語のニュース番組、新聞を理解できて、英語で自由に議論が出来ることを目標にしていましたので、CNNやBBCの視聴、英字新聞の購読、英語教材(主にCNN English Express)を利用したディクテーションやシャドーイング、英語便という添削サイトを利用したライティングの練習などに取り組んできました。
あとは個人的には、英検を受けるために集中的に取り組んだこと(語彙、ライティング、スピーキング等)が良かったと思います。スピーキング対策はもちろん、NCの先生と一緒に集中的にスピーチ、質疑応答の練習を繰り返して行いました。
英語の学習って、大海原をあてもなく一人で漂っているようなものだと感じています。ゴールも見えなければ、自分が前進できているのかも分からず不安になりますが、半年前や一年前の自分と比べると確実に前進できているのだと思います。とにかく学習を止めないことが上達への一歩だと思って続けています。一緒に頑張りましょう。

  • 5

Ma*

No.0001

20/06/18 (木) 13:31

私は、上級者ではありませんが、日本人、外国人の上級者に同じ質問をしましたら
音楽を聞いただけとか、とにかく、勉強をやり続けることといったアドバイスしか、
もらえませんでした。
そして、トピ主さんのこの質問にも、どなたも解答がないので、簡単には、教えてくれないのかも?と思ってしまいました。
しかしながら、トピ主さんは、既に上級者
に近い勉強法を身につけられている様子
ですね。
私も上級者を目指し頑張るぞー

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。