Ak*

フリーカンバセーションを双方向の有意義なものにするためのコツはありますか?
私は、事前に紹介文をもとに先生が好きそうなトピックを選んで先生に質問をしますが、しばしば先生が会話の中心になり、私はインタビューする側で終わってしまいます。

20/06/16 (火) 16:14

カテゴリ

Yp*

No.0002

20/06/16 (火) 18:07

フリーカンバセーションの時は、「何かある?」と聞かれるといつもNothing in particular と答えて、先生の方で何かトピックを考えてもらっています。

今朝は「日本独特のものは何かない?」という話題になって、指を使って数を数えるときに、日本では指を全部開いてから親指を折ってゆくやり方と、握った拳から、まず人差し指から開いてゆくやり方の両方あるのをカメラの前で見せながら説明しました。
そうすると先生は、直前の授業で小さいお子さんに指を使って数の説明をしたところ、ちょっと変な反応だったらしく、親指から開いてゆく欧米式の3本指は小さい子供には見慣れてないのがわかって、次からは日本式にやってみると言っていました。

このように外国との違いをやって見せたりすると結構盛り上がります。タクシーの自動ドアの1分くらいのYutubeを見せたり、日本のきれいな風景のサイトを用意しておいたりすると、結構興味を持って持ってくれて、話が広がったりします。
沖縄の美ら海水族館の英語サイトとかも結構喜ばれて、「これは何?」とか質問されたりしますが、写真さえあれば簡単な英語で答えても通じるので、それでだんだん英会話にも慣れて行けると思います。

というわけでフリーカンバセーションの時は、スマフォでは画面を切り換えなくてはいけなくなるので、なるべくWindowsを使ってChromeを二画面出して、片方の画面では写真や映像クリップを探して、チャットボックスに貼りつけられるようにしています。

英会話の練習とはいえ、慣れるまではそこにあまりこだわらず、言葉以外のものをフル活用してコミュニケーションするのを楽しまれてはいかがでしょうか。
どういうやり方であっても続けてさえいれば、少しは進歩するものだと思っていつも焦らずのんびりやっています。

  • 6

mi******

No.0001

20/06/16 (火) 17:03

相手からうまく話を引き出すというのも、英語習得の重要なポイントなので、それはそれでとても有意義だと思います。自分でもっと話したいということであれば、そのトピックに対して、自分の話したいことを用意しておく、それをいいタイミングで出すことができればとても有意義なレッスンになるんじゃないでしょうか? 最初は自分が準備した文章をそのまま話すという形になってしまうかも知れませんが、相手が話したことに合わせて、話し方や内容を変化させて話すことができればより実践的でいいですよね。(^-^)
(**Mitsu**)

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。