質問

Ja**

「講師のレビューについて」最近、講師のレビュー欄を見ていて、とても無責任なレビューが増えたように思います。 「講師」の方々は、名前と動画を出して授業を教えているのに、評価する我々生徒側は匿名。 評価する際に名前も出さないのはどうかと思います。その結果、短期の契約満期になると契約更新をせずに去る講師が多く、結果として講師の数が足りず、被害を被ってるのは我々ユーザーであり、自らの首をしめるような事になっているように思います。 レビュー者の名前を公表する事により、いたずらなレビューが少なくなり、自分のレビューに責任を持ち、実直な意見や感想を書く事ができる。そうする事で、レビューの信頼性が上がり、講師選択の際により信頼性の高い情報を得る事ができるのと同時に、ネイティブキャンプで働く講師サイドにも精神的な負担が軽くなるのではないでしょうか。 こういった状況で、新しい講師を雇うだけでは根本的な解決にならないので、彼らの働く環境を整える事が重要だと思います。

質問日時 17/02/20 (月) 22:36

カテゴリ

  • 44

  • 23

So*****

No.0009

回答日時 17/02/22 (水) 00:53

生徒がいたずら心からレビューを書き込んでいると、どうやって判断できるのですか?
ネイティブキャンプがレビューをお願いしているようなシステムになっている以上、生徒の率直な意見はどんなものでも受け入れられるべきです。ただ、それを全体に公開する時にはもちろん注意が必要かとは思います。ネイティブキャンプ運営がレビューを選別し、生徒と講師の両方に有益なものを表示させればよいのではないでしょうか。
あと、品格の問題に国籍や人種は関係ないと思いますよ。
特定の国民を名指ししてネガティブな発言をする時には、例えそれが匿名の掲示板であっても、注意が必要だと思います。

  • 47

Yu****

No.0008

回答日時 17/02/21 (火) 05:28

まあまあ^^ 
ここでも皆さん匿名なのですから^^;

現に匿名だから言えることってありますよね。
良いにつけ悪いにつけ 言えてしまうのです。国籍関係なくそれが人間というものだと思います。

NCも そのリスクもふまえて「忌憚ないご意見を」と言ってくださっているし そこはNCにお任せして レビューを参考にしたい人はして、見たくない人は見ないで良いと思います。 

個々の利用のしかたという自由を与えてくださっている懐の深い会社だと感じています。そういう意味でも私は安心して利用させていただいてますよ~^^

  • 47

yo***

No.0010

回答日時 17/03/09 (木) 21:42

良いことばかりを書いてるのもレビューとしては無責任だと思いますけどね。ネガティブなレビューが参考になることも多いですよ。

  • 45

Ke*

No.0012

回答日時 17/03/25 (土) 23:57

最近、講師選びの参考になるレビューが多く見られていいですね。

  • 40

Ke*

No.0006

回答日時 17/02/21 (火) 03:57

匿名の意見表明がいけないということですが、利用者は会社が準備し許したシステムに従ってそれを活用しているだけじゃないでしょうか。賞賛のコメントに交じって辛口のコメントがあって自然だし少しも構わないと思います。

私が見るところ率直で正直なコメントはあっても中傷と言えるようなコメントは見受けられないんですけどね。
他のスクールを出して恐縮ですがきついレビューが並んでますよ。ここはむしろ紳士的で批評も表現を工夫して穏やかなので感心しています。

また、なぜここで日本人論が出てきて日本人を非難しなければならないのか理解できません。
他人のレビューを参考にしないとおっしゃるのなら読む必要もないし読んでも全て無視したらいいじゃありませんか。
ここでわざわざ日本人論を展開してあえて日本人を非難する必要があるでしょうか。

私は海外で日本人として面罵されたことはありませんが裏で笑われているかもしれません。某都市のバーでイタリア人がドイツ人を悪く言うので閉口したことがあります。日本人だけが陰口を言うというのは同意できません。

  • 27

Ke*

No.0002

回答日時 17/02/21 (火) 00:47

>とても無責任なレビューが増えた
>いたずらなレビュー、

どういう基準でそうだと判断したのですか?
お聞かせいただければ幸いです。

もう一点、確かに短期で辞めてしまう講師さんはいますが、それが最近の受講者のコメントの傾向が理由だという根拠は何でしょうか?短期で辞めてしまう講師さんはずいぶん以前からいたように記憶します。

私はむしろ最近は講師向けへの挨拶やお礼だけでなく、日本語による他の受講生に参考になる率直なレビュー(コメント)が増えていい傾向だなと感じています。
必ずしも鵜呑みにしないけど講師選びの参考になり助かります。

  • 26

ya************

No.0013

回答日時 17/04/29 (土) 04:08

匿名だったんですね
気にしたことなかったです
普通に思ったこと書いてました

以前、半寝状態で全くレッスンにならない講師がいました
後でレビュー読んだら同じ経験してる書き込みが沢山ありましたね
常習者みたいでした
レッスン前に書き込みを参考にするのはいいことだなと思いました

悪口のような書き込みでも、このように利用者の役に立つ情報もあるので堂々と名前を公表してもいいかもですね

しかし、講師の方々は短期の雇用契約なんですね
仕事に熱心になってほしい為なのでしょうがね
雇う側も仕事に慣れてきた講師を辞めさせるのは勿体無い
講師にも定期的に教育して続けられるように指導してほしいですね

  • 18

YU****

No.0015

回答日時 17/05/07 (日) 23:50

始める時にレビューには、英語とか書いてあるから、先生に向けてか感想なのか、どっちなんでしょうか?って聞いたことがありますが、みんなの参考になるようにってことでした。レビューとは、そういうものなんじゃないでしょうか?
もっと単純に考えていいと思います。実際にレビューをお気に入りの先生の読むけど、意見は人それぞれだし、みんなが同じように感じ取るわけじゃないです。悪い意見も良い意見もあるからレビューです。それによって契約がというのは、生徒が考える事でもないし、勉強する為に利用しているだけなので、基本的にレビューなんて参考にしたことない。自分のレベルにあった説明が出来る人をお気に入りの先生にしています。

  • 16

Ke*

No.0014

回答日時 17/05/04 (木) 04:40

レビューは、講師へのお礼やメッセージ、英語で書かれている他人が読んでいいのか躊躇するよう内容のもの、他の生徒さんの講師選びの参考に書かれたもの等が混在しています。中には運営向けに書かれたものもあります。これを大きく二つくらい(講師向けと生徒向け)に分けられないものですかね。

  • 16

su*******

No.0022

回答日時 17/06/16 (金) 21:53

レビュー評価の高い先生でも悪いレビューが付いているようなので万人に合う先生などいない、ということですね。
又、評価の高い先生のレッスンをわざと取って自分だけはケチをつけてやろうという生徒も少なからずいるみたいですね。
でも、そんな評価のせいで、もしその先生が首になったら、良い先生が減ってしまって困るのは自分たちであることをそういう人はわかってないのでしょうかね。

  • 14

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。