質問

Sa**

デイリーニュースの授業の受け方を教えてください。
みなさんオーディオを聞いている間、カメラをオンにしていると、なんだか、先生の表情や自分の表情など、なんだか気が散りませんか?あの雰囲気を皆さんどうしているのか教えてください。リスニングに集中できません。
レッスン前に聞くことができるので、飛ばしてもいいのですが、いきなりQAに入ると先生も困るのかなと思ったりします。

また、だんだんと他の教材を選ぶのが煩わしくなってきまして、何も考えずにデイリーニュースを取りたいのですが、私にはまだ、結構難しく、最初の文章の質問にはなんとか答えることができますが、回答のようなディスカッションがほとんどできません。

同じレッスンを2回受けるとか予習をしておくとか、あると思いますが、皆様、どうされていますか。
オーディオを聞いている時の様子と合わせて教えてください。

質問日時 20/05/27 (水) 05:32

カテゴリ

  • 2

  • 3

Sa**

No.0003

回答日時 20/05/28 (木) 04:18

コメントしていただいた方へ

丁寧に回答していただき、貴重な時間をありがとうございます。
皆様、やはり、オリジナルな手法で活用されているようで、参考になりました。

なかなか、シンプルに今すぐレッスンのみで受講しても気だけ使いそうで疲れます。
もう少し、テキストの体裁を改善して、マニュアル通りの進め方を工夫してほしいと思いました。
人それぞれ意見が違うので答えはないかもしれませんが。

  • 0

Yo**

No.0002

回答日時 20/05/27 (水) 21:46

こんにちは。

"Daily News"はほぼ毎日、同じ講師に一年半以上続けてもらっています。(家族の事等も含め何でも話せますが、なあなあな授業にはなりません)

その講師のすすめもあって、どのテキストも予習はしません。

私の場合、オーディオは聴きません(聴こうと思えばいつでも聴けるし、それよりもリアルさ重要視なので) 。
講師と共に一回読みその後一人で読み、疑問や発音等を質問します。
授業中のどんな些細な会話でも、全てskill up に繋がっていると思っています。

その講師はもちろん親切丁寧に教えてくれますが、先回りして私の意を汲んだりしない厳しい講師です。
私ははその厳しい態度に感謝し、入会当初より一番多いレッスン数に達しています。

因みに300人以上の講師とレッスンし、今は12人のお気に入り講師と毎日楽しい英会話実践中です。

  • 4

Ke***

No.0001

回答日時 20/05/27 (水) 13:59

私もメインの教材はデイリーニュースです。
毎日の更新を楽しみしています。

私の受け方としては、予習をしますね。
テキストに沿ってWords and Phrasesのチェックをし、その後Listening Focusに目を通します。その後ダイレクトに一番下にスクロールしてオーディオをテキストなしで何度か聞きます。その後オーディオを聞きながらテキストで内容を確認、後はシャドーイングすることもあるし、単に何度か読んでみることもします。内容に分からないことがあれば、関連サイトでチェックすることもあります。

実際のレッスンでは、今すぐレッスンで先生もニュースを読むのが初めてだろうと思われる場合はマニュアル通りの進行でお願いし、オーディオが流れているときはテキストを見るようにしていて先生の様子はあまり見ていません。
同じ教材で複数の先生から受けることも多いです。

レギュラーで取っている先生の場合は、Words and Phrasesの単語・フレーズを使って私自身が文章を作り、先生に使い方が正しいか添削してもらいます。
その後、オーディオを飛ばして私がニュースを読み上げ発音のチェック、ニュースの内容についてディスカッションします。
テキストについているDiscussionは質問のみ使うことはありますが、situationを使うことはあまりありません。(レギュラーでない先生の場合は混乱を避けるため使用することもあります)

担当して頂いているレギュラーの先生とのディスカッションは大変面白く、毎回のレッスンがとても楽しみです。

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。