質問

RI**

カランの文章の内容を理解しないままリピートすることが多くなってきてしまいました。
落ち着いて文章を読めば理解できる内容だとは思います。
今日は自分が疲れてたこともあり、全く頭に入ってこなくて先生の言ったセンテンスを正しくリピートすることが全然できなくて、間違ってばかりで落ち込みました。
私は教材を購入していないのですが、やっぱり購入して教材を何度か音読するようにするほうが力になりますでしょうか...

質問日時 20/05/27 (水) 04:34

カテゴリ

  • 1

  • 6

HI**

No.0006

回答日時 20/05/31 (日) 03:38

やたら早口な人いますもんね。早かったら、"once again please"とか言って繰り返してもらえばいいんですよ。
わたしも、ついていくのがやっとな感じですが気にせず進んでます。文を覚えるのでは無く、英語に慣れることが目的だと思ってます。ひたすら繰り返せば、今難しく感じてることもだんだんと簡単になる、子供だって喋れるんだし!と自分に言い聞かせてます(笑)
頑張りましょう!

  • 2

RI**

No.0005

回答日時 20/05/28 (木) 04:31

皆さんアドバイスありがとうございます。
今日もカランを同じ先生で受けたのですが、昨日よりはまあまあできました。
でも、やっぱりついていくのがやっとでした。いつもフィリピンの先生で受講してますが、予約がとれず、昨日今日は同じセルビアの先生でした。その先生のスピードはいつもより早く、センテンスの切れ目があまりないので、途中からなんと言ってたか記憶に残らずリピートできなくなってしまいます。でも、それについていけるようになる方が力になるのでしょうか...発音もフィリピンの先生の方が私は聞き取りやすくて、フィリピンの先生で受けたいなあ、と思います。でも、全然予約がとれない泣
教材も買って練習しようかな、と思います。

  • 1

No***

No.0004

回答日時 20/05/28 (木) 02:57

わたしも毎回スムーズに答えられないので、レッスン後は落ちこみます。そしてこの広場を見てます。まさに今がそれです。
もしかして、New Work の説明までも聞き流す感じになっていますか?そんなにお疲れのときにはレッスンをおやすみしたほうがいいですよ。ツライばっかりになっちゃいます。
New Work の文章はまだスラスラと言えなくて当然かなぁと思っています。カランって、子どもが親のマネして話す過程をおとながやっているんですよね、たぶん。もうおとなだから子どものように時間をかけていられないので、いきなりセンテンスでマネしろと言っているんです。むちゃぶりです。でも同じことを日本語でやってと言われたら、返せると思うんですよね。だから、そのうち英語でもできるようになるのかなぁ、と思っています。
まずはオーディオを使って復習する時間を増やしてみてはいかがでしょうか?読んで理解できる文章ならば、何回か繰り返し聞けば理解できると思いますよ。
わからない単語を確認するにはやはりテキストがあるほうが楽だと思います。わたしはがんばって聞いた音をマネして音声入力で調べています。最近はなんとなくスペルを思い浮かべることができるようになってきましたが、やっぱりあったほうが楽だろうと思います。でも、テキストを音読して練習するようになってしまうとカランの効果が減るというか、目的を違ってしまうような気がします。
日々試行錯誤です。
長くなってすみません。お互いがんばりましょう!(^^)

  • 1

Ni**

No.0003

回答日時 20/05/27 (水) 20:15

メルカリをこまめにチェックすると安価にテキストを入手できます

  • 2

HI**

No.0002

回答日時 20/05/27 (水) 18:57

あった方が安心だと思います。答えられずにモヤモヤしたまま進むとさらにテンションが下がり悪循環に落ち込みかねません。継続のためにモチベーションの維持も大切だと思いますよ。すぐに調べた方が効率良いですし。
私も分からなかったところだけテキストで確認してます。復習は基本アプリの流し聞きですね。

  • 1

mi******

No.0001

回答日時 20/05/27 (水) 04:47

音読すればそれだけ力になることは確実です。ただ、テキストがなくても、カランアプリでオーディオは聞くことができるので、少なくともそれでシャドーイングをされた方がよいと思います。それでも細かい単語の確認ができない場合は、わからないままになってしまうので、テキストがないのはとてももったいない気がします。
(**Mitsu**)

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。