質問

Ma**

カランやネイティブのレッスン以外で、皆さんは予約して受講されていますか?
文法上級、5min、スピーキング等をよく受講しています。
定期的に、自分と合う1、2人の先生にお願いしたほうが、上達するものでしょうか。

質問日時 20/05/21 (木) 03:47

カテゴリ

  • 1

  • 7

Ma**

No.0007

回答日時 20/05/21 (木) 18:08

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます。

1人の先生に固定してしまうと、良くも悪くも、先生もこちらも慣れてしまうこともあるんですね。
皆さまがいろいろ工夫してレッスンされていることを知り、勉強になりました。

皆さま、惜しげもなく経験談を教えて頂き、ありがとうございます!!

  • 3

Ki****

No.0006

回答日時 20/05/21 (木) 17:21

半年くらい2人のお気に入り先生とばかりレッスンしていました。ところが、その先生がお休みの日に知らない先生を取ったのですが、「私の発音が悪くて先生に伝わらない」「私の発言を理解して貰えない」「先生の仰ってる事が理解出来ない」と言う三重苦を味わいました。いかに今までお気に入りの先生が私の発音に慣れていて理解してくれていたか、また私の言いたい事をくみ取って貰えてたかが分かり愕然としました。ショック満開だったので、それからはお気に入りの先生を含む10人位の先生、たまに全く知らない先生を取るようにしました。やはり、英語力向上にはある程度色々な先生とレッスンするのが良いかと思います。 でもお気に入りの先生とのレッスンは心が癒されますよね。まんべんなくがいいかなと自分にも言い聞かせてレッスンしています。他にもお気に入りの先生がみつかるといいですね😊

  • 14

ma**

No.0005

回答日時 20/05/21 (木) 07:40

自分の作文を添削してほしい時、正しい言い回しをタイプしてほしい時などは、
日本人の先生や文法に強い先生、チャットボックスによくタイプしてくれる先生を
予約することがあります。
が、カランをやっていて費用の問題もあるので、カラン以外はほとんど予約しません。

自分と合うということに重点を置いてもいいと思いますが、教材の内容や教えてほしい内容で、
発音のきれいな先生、文法に強い先生など、もっとたくさんお気に入りの先生を
増やしておくほうがいいのではないかな、と思います。

トピックの質問の答えにはなりませんが、他の方のコメントを読んで、ですが・・。
教え方も上手で、人柄も良く、自分と相性があう先生に出会うのはいいことは思うし、
お気持ちも分かるし、ご自分でもよくわかっていらっしゃるようですが、
気持ちが偏る、一人の生徒だけに構う、予約しないと会えなくて寂しすぎる、
というお言葉から、英会話を習う場、ということから少し違ってきているのではと思います。

ネットで、「オンライン英会話の先生に依存している」というのを何度か
見かけたことがあります。
優秀な先生は、英会話の上達プラス、カウンセラーの素質もお持ちだとは思いますが、
あくまで、英語を習う場なので、
お気に入りの先生の数を増やすのはいいことだと思います。

  • 8

Sa*****

No.0004

回答日時 20/05/21 (木) 06:21

新人講師時代、予約が入ってなかったので一日に何度もある先生のレッスンを受けていました。やがてかなりの人気講師になり、予約しないと会えなくなり、今は毎日1レッスン予約しています。フリートークやトピトーク、スピーキングなどです。お互い初めてのレギュラー生徒、レギュラー先生だったこともあり、会えないのは寂しすぎて。
お気に入りの先生ができるのはいいのですが私にとってはかなりお金がかかることです。
予約値上げの話に恐怖を感じています。できればあまり一人や二人に固執しないほうがよいかもしれませんね

  • 8

Ma**

No.0003

回答日時 20/05/21 (木) 05:52

Mitsu様、Ko様
コメントありがとうございます。
新人の先生方は取ったことがなかったので参考になりました。
有効に予約も取り入れて取り組みたいと思います。

  • 2

mi******

No.0002

回答日時 20/05/21 (木) 05:44

私は、今すぐレッスンでつながるかどうかヤキモキするのは落ち着かないので、カラン以外でもほとんど予約して受講しています。ただ、そればかりではコインがすぐなくなるので、最近は予約無料の新人の先生でスピーキングの予約をするようにしてます。中には他の英会話学校での経験がある方もおられて、無料では申し訳ないくらいのいいレッスンを受けることができることもあります。アドバイスも少なく残念なレッスンになることもありますが、それでも自分で話すということには変わりないので、上達に結びついていると思っています。
(**Mitsu**)

  • 6

ko**

No.0001

回答日時 20/05/21 (木) 04:01

私はコインが勿体ないと思いつつ、ついついお気に入りの先生は頻繁に予約してしまいます。
特にその先生はお子さんがいらっしゃるのか今すぐレッスンをあまりやっていないようなので…。
私は文法初級をコツコツ受けています。あと異文化コミュニケーションの初級は気晴らしといった感じで気軽に時々予約して受けています。
色んな先生とお話してみるのも楽しいですし、その中からお気に入り先生を見つけるのもまた楽しいです(*⌒▽⌒*)

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。