to*

実践発音を受けてみようと考えています。
実践発音をやってみての感想や、こんな効果を実感した、などあれば参考に教えていただきたいです。
あと効果的な受け方や姿勢とかあれば教えていただけないでしょうか。

もう一年以上nc続けていますが、発音が悪く通じない時があります。tripという単語すら発音が悪く通じませんでした笑
通じる発音が出来るようになりたいです。

20/05/05 (火) 21:54

カテゴリ

to*

No.0025

20/06/14 (日) 17:21

トピ主デス!
実践発音上級終わりました。
感想としては上級の負荷はちょうどよくてもう一回受けたい感じです。
おそらくは実践発音を一通り受けてみて多少は撥音改善できたとは思います。

まだまだ日本語にある母音と子音で英語を発音していると感じます。
土俵にも立てていない感じもします。
根本的に発音を基礎からやり直したいと思います。

  • 2

to*

No.0024

20/06/12 (金) 10:41

トピ主デス!
実践発音の上級がそろそろ終わりそうです。
早口言葉みたいなのはちょっとよくわからないですが、実践発音の上級の内容は負荷的に自分にはちょうどよくて気に入ってます。

コインは全てカランでコインを使ってるので、予約無料の新人講師でレッスン受けています。発音は指摘していただける先生もまちまちですね。
ネイティブの方のレッスン気になりますがまだ思いきれていません。
もっと基礎の発音トレーニングしてから受けてみます。日本人講師の方のアドバイスも気になります。

GACKT様のアイウエオフォニックス気になります笑もし時間があればみてみます。


どうしても日本語にない母音と子音は、日本語にある母音と子音に変換されがちです。文字では理解できるのに、実際に聞くとどんなにゆっくり発音していても少し違う音に聞こえます。←これに気がつけるようになったのも進歩かもしれません。
余談ですが、韓国語の母音と子音を聞くとかなり聞き取りやすいです。落ち着きます笑

やはり撥音も訓練ですね。自分も思います。舌の動かし方のみでなく、喉の動かし方、肺活量、口の形、これら全てこの実践発音に限らず意識して筋トレ常に意識してレッスンを受けたいと思っています。
これに加えてアクセントやリンキングもありますもんねぇ、、、
先ずは撥音の基礎から鍛えます。

  • 1

Ke*

No.0023

20/06/06 (土) 16:22

”ncで”という前提条件で回答すれば
自分が初級レベルならば,日本人の先生をお勧めします。なぜ私たちは発音できないかその先生が日本人なので,その理屈を教えてくれます。
そうではなくある程度のレベルの方であれば,ネイティブ(イギリス,US,カナダ,オーストラリア)の講師を受講することをお勧めします。細かいところを指摘してくれます。
私は,日本人,アメリカ人それぞれにお気に入りの講師がいて,その方達から教えていただいております。
それと復習は必要です。

  • 1

Ja*****

No.0022

20/06/06 (土) 14:58

発音レッスンにいれこんでいる一人なので、出てきてしまいました。

発音は筋トレと同じ。
良く聞く言葉ですが、この言葉を支えにせっせと練習しています。

ガクト様も言っていましたが、自分の発音を録音して聞くといいです。
録音しておいたものを保存しておいて、ずっと後でもう一度聞くと進歩がわかって良いと、ある先生から言われました。
が、初めて自分の読み上げ録音を聞いた時はショックのあまり瞬殺ファイル削除しました。今はそこまでではなくなっているのを感じます。

で、私の発音レッスンですが、ひたすら予習します。
レッスンは矯正や確認の場です。
自分は良いと思っていたけど違っているところは無いか、なんか違うとわかるけど正しいやり方がわからない、などを教えていただきます。
そしてまた復習します。
やってるうちにところどころ暗記してしまうので、他のことしながらでもブツブツ独り言で練習しています。
などを繰り返すので、ひとつの教材に何レッスンもかかることもあります。

途中、発音のレッスンをしている時にはできても、他のレッスンや会話しているときには発音を気に掛ける余裕が無いために結局ボロい発音になってしまう、とガッカリしてやる気が削がれた時期もありました。
でも、こんなことを一年近くやって、ようやくこのごろ発音のことを意識しない時の発音も向上してきた感じです。

もちろん、発音に全幅の信頼を寄せられる先生に限定してレッスンしています。

  • 4

Mi****

No.0021

20/06/05 (金) 04:21

基礎、中級を2周して今上級の途中です。
入会するまで英語から長く遠ざかっており基礎もままならないまま受講し始めました。リンキング、シュワ、シラブルなど学校で習った記憶のない言葉を知ることになり、発音の世界があることを知りました。R,L,V,TH,DR
シュワなど日本人が慣れない音がたくさんあります。奥深い発音の勉強がネイティブキャンプで出来ることに感激しています。基礎の母音、子音の発音の仕方を体系的に教わる教材ではないので、基礎的なところは動画や本で並行してするとさらに良いと思いました。

  • 1

Ni**

No.0020

20/06/04 (木) 00:07

”あいうえおフォニックス”見てみました。
今までも何度かちらっと見てましたが、まじめに見てみました。
こっちのほうがよっぽど良い内容ですね。

発音を教えるのってほんとうにむずかしいんだなあというのが実感です。
教えるのが難しいんだから、教わる方も難しい。

  • 1

ma**

No.0019

20/06/03 (水) 17:42

”あいうえおフォニックス”の回し者では決してありませんが、
一つ5分程度なので、騙されたと思って一度観てみてください。

途中、”じゃあ、練習してみよっか!”と言われた後の練習が、
衝撃した。
まず、聞き取れませんでした(^▽^;)

  • 1

ma**

No.0018

20/06/03 (水) 17:22

ガクトさんのyoutubeを観ていて見つけた”あいうえおフォニックス”が
とても良かったです。
ガクトさんのもいいのですが少々長いので。

レッスン中にWの発音を注意されたのですが、とても難しく・・。
この”あいうえおフォニックス”で、すっきり理解できました。

  • 0

to*

No.0017

20/06/03 (水) 13:01

トピ主です。
中級が終わりました。中級の最後は謎の早口言葉みたいな感じでした。
上級つづけてみます。

  • 3

to*

No.0016

20/05/23 (土) 18:46

トピ主デス。
実践発音受講しています。今初級終わって中級の途中です。
受けた感想ですが、
自分にとっては初級はとてもかんたんな文書で、中級が丁度良く感じます。
発音の指摘はやはり先生に依存します。明らかに発音記号を意識されてる先生やしてない先生もいます。

発音についてはたとえ本文はかんたんでも、初級でも難しく感じます。例えば、It is 〜などのリンキングサウンドが連発すると出来てない自分を感じます。
まぁとりあえず上級まですべて受けてみようと思います。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。