Ha***

(解決済み、ありがとうございました)





落ち込んでいます

そもそも私が英語が出来ないのが悪いのですが

先生と性格について話し合った時に、
あなたはポジティブ?ネガティブ?

と、聞かれたので、ネガティブと答えました。

その次に
あなたを取り囲む人はポジティブですか?ネガティブですか?
(今思うと、あなたのこと周りの人はポジティブと思っていますか?ネガティブと思っていますか?
だったかもしれません。聞き取れませんでした。)

私の周りはポジティブです。
私はネガティブな性格です

と、答えました

すると、

あなたは、ナルシストです

と、タイピングされました。文字で見るとちょっとインパクトがありました。

その後、ずっと強い口調で色々と言われて
先生も感情的になってまくし立ててくるので
そのまま黙って聞いていると

あなたは、〇〇が出来ない、〇〇も出来てない
もっと練習、勉強する必要がある
だから、ここで勉強しているとは思うけど

という内容のことを早口で感情的に言われて
頭が混乱してますます聞き取れなくなってしまいました

すみません、これ以上話せなくなってしまいましたとお伝えして
途中でレッスンを終えました

まず、ナルシストっていう意味が良く無い言葉に聞こえてそこから混乱し始めたのですが
実際英語ではどのような使われ方なのかなと
辞書で調べてみたらやっぱりあまりいい意味では無い言葉のようです

つたない英語での会話の中なので
お互い勘違いもあるし、そんな日もあるさと、次に行けばいいのですが
どなたかに聞いてもらいたくて書かせていただきました

私の英語力不足なだけなので、先生には☆は5にしています

しかもAIのマンスリーテストも早速5月分を受けたら
3つも下がったので落ち込んでいます。特に前回より出来なくなかったのに。。

20/04/30 (木) 23:22

カテゴリ

Ta*****

No.0001

20/04/30 (木) 23:38

それこそ、☆1、非表示、即通報でしょう。
あなたは悪くない!

  • 8

Ha***

No.0002

20/04/30 (木) 23:42

Ta************さん

コメントありがとうございます
いつもお優しくて明るいTa************さんに
どんなにか励まされるか。。。

お互いの勘違いが当然あると思いますが
今日はちょっと落ち込みました

元気出てきました!!ありがとうございます。。

  • 1

mi******

No.0003

20/05/01 (金) 00:25

解決済みとのことですが、書かずにおられないので失礼します。
私たちは英語を学びたくてここにきているわけですから、そんな不愉快な思いをしてもなお、自分の英語力不足のせいだなんて考える必要はこれっぽっちもないですよ。その先生の言ったことなどきれいさっぱり忘れて、もっといい先生を探しましょう。
私も、レッスンだけでなく、仕事で電話会議をしていて、英語力のなさに落ち込むことはしょっちゅうですが、それが「また勉強してうまくなってやる!」というやる気にもなるので、嫌なことは忘れるようにしています。hi**さんも、嫌な先生もいるんだなくらいで、忘れてしまいましょう。(^-^)
(**Mitsu**)

  • 6

Ha***

No.0004

20/05/01 (金) 00:38

**Mitsu**さん

いつもお優しくて丁寧な**Mitsu**さん、
本当にありがとうございます


性格がかなりネガティブなので、
なかなかこの気持ちを自分だけではバネに出来そうにありませんでした。

こうやって直接には英語とは関係ない投稿にはなってしまうかもしれませんが
相談させていただき、温かい励ましをいただき
また明日から、頑張ろうと思えるようになりました!

いつか、うまく意志疎通出来なくて、こんなことあったと笑えるようにがんばります。

いつも本当にありがとうございます!
これからも、よろしくお願いいたします。

  • 3

ho****

No.0005

20/05/01 (金) 02:10

解決済みのところ、失礼いたします。

お話を読んで、とても辛い気持ちをお察しします。

私もネガティブな性格です。そして、主さんと同じように、「ネガティブな性格です」といろんな先生に話したことがあります。大体の講師の人は自信を持って!とか、don't say that!っていうのですが、ある先生は、「なんであなたはそう思うのか?」「それはどういうこと?」と丁寧に聞いてくれました。そして、決して私のことをナルシストとか、悲観的なこととか言いませんでした。

主さんは何一つ悪くないと思っています。その講師の方が不慣れで、つい感情的に自分の意見を話してしまったとしか思えません。

私もこの間、先生とのディスカッションで、私の意見を全て否定されて、その後10分近く、先生が感情的にずっと喋り続けていました。その後いつも来ていたメッセージもきていなくてさらに落ち込みました。その時、英語が出来ない自分に失望しましたが、よく考えると私はその先生が怖くなって喋れなくなったかなと。なのでしばらく授業回数を減らしていた時期もありました。

主さんは英語が出来ないのではなくて、その講師が講師としての役割?みたいなものを果たしていなかったのかな?としか思っていません。なので、主さんは全然悪くないと思います!!

テストの点数も下がると落ち込みますよね。でも落ち込むことってすごい大事なことだなと思っています。
私は落ち込んで、泣いて、引きこもって、、ということをしないと次のステップに行けないです。

英語学習において、点数が下がることは珍しいことじゃないみたいです。下がって上がって下がって上がって、、、やがて安定的な点数を取れたときそれがその人の本当の英語力につながっていくみたいです。


どうか、いい講師の人と出会えますように!

長々と失礼しました。

  • 9

Yo**

No.0006

20/05/01 (金) 02:48

解決済みなのに、すみません。つい先日、私も講師の発言に不愉快な思いをしました。

カランのレッスン後、講師に、私の英語力の低さ、特にリーディングの拙さを馬鹿にしたような発言をされました。気のせいや被害妄想ではないと思います。

そのとき、私は落ち込むより何より、事実は事実として、他に言い様があるだろうと、とても腹立たしい気持ちになり、同時に悔しくなりました。その後、少し冷静になり、そう言えば、他の講師にもリーディングの拙さや発音のマズさを指摘されていたことを思い出し、思い切って、指摘してくれた講師(問題の講師とは別人です)で発音のレッスンを受けてみました。

レッスン自体もとてもよかったのですが、余った時間でフリートークになり、そこで、ブロークンな英語で、英会話学習に関する相談をしたところ、私の意を正確に汲んでくださり、たっくさんアドバイスをくれ、励ましてくれました。勇気を出してよかったと、しみじみ思いました。

また逆に、他のレッスンでよかったので、思い切ってフリートークを入れたら、話が合わずにモヤモヤしたことも何度かあります。

先生と合うときも合わないときもあると思います。が、生徒の性格を否定したり、一方的に決めつけたりするのは、それ以前の問題です。

他の皆様も書いていらっしゃるように、質問主様は何も悪くないです。英語力不足だなんて、ご自分を責めないでください。イヤな思いをされたのに、相手を思いやり、自分に非があったと考えられる質問者様は、とても心優しい方です。文章を読んでいてもそれが伝わってきます。決して、ナルシストではないと思います。

偉そうにごめんなさい。どうか、ご自身の気持ちを労ってください。

  • 6

Ha***

No.0007

20/05/01 (金) 04:35

ho****さん

こんばんは!お優しいお言葉本当にありがとうございます。

ここの皆さん本当にお優しいので
落ち込んだ時、とても救われます

ho****さんも、先生が感情的になって10分近く話し続けられたことがおありなのですね。
メッセージも来ていないと、さすがに落ち込みますね。

ちょっとした言葉の理解の食い違いがそうさせてしまうのでしょうかね。

私がまず自分のことをネガティブだとはっきり言った時から
先生の雰囲気が、はぁ?って感じに変わりました。
何となく、選ぶべき言葉では無かったのかもしれませんが
「ポジティブでは無いし、どちらかといえばネガティブかもしれないですねー!」なんて
日本語みたいに、英語で上手に言えないです。

そのレッスンの後は、私も落ち込み
1つもレッスンを受けることが出来なくなりました。。


英語学習において、点数が下がることは珍しいことでは無い、
下がって上がってを繰り返して、ゆっくりと向上する感じなのですね
今回AIのテストもやたらと下がってしまって、ダブルパンチでしたので
励まされました

最近やっと珍しくやる気が出てきたところでのこれだったので
またちょっと鬱々としたモードに再突入しますが、
ho****さんも、引きこもるところまで行かないと
次に進めないというお言葉、あぁ、私もそうしていいんだって
思えてすごくほっとしました

私は本当に落ち込みやすい、ネガティブが服着ているみたいな人間なので
優しいお言葉1つ1つが、本当に嬉しくて
何と御礼を伝えたらいいか分かりません


ちょっと今日はもうビールでも飲んで引きこもりますが
明日からまた頑張ってみようと思えるようになりました。

どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

  • 2

Ha***

No.0008

20/05/01 (金) 04:53

Yo**さん

こんばんは!コメントをどうもありがとうございます。

本当にお優しい方で、心がじんわり温かくなりました!

Yo**さんも、カランの後に(私もカランやってます!)
馬鹿にされたような発言をされてしまったのですね。

完璧に言葉が分からなくとも(Yo**さんがお分かりになっていたら失礼しました)
何となく言葉って、声のトーン、速さ、表情、言葉のセレクトで分かりますよね
Yo**さんが感じたことは、きっとそうだったのだと私も思います


Yo**さんは、それをバネに、すぐ勉強につなげるところ
素晴らしいです。
私は行動にうつすまでに、時間がかかってしまうんですよね。

Yo**さんは、その時のレッスンでたくさんアドバイスをいただけて
それがYo**さんの英語スキルだけでなく
何か人として打ち勝ったところがありますよね

そういうバネ、私もあったらいいのになぁとは思います
バネがめちゃくちゃ弱いんです。。

引きこもって、反対側限界までバネをゆるゆると引っ張って
いい加減引っ張り切れなくなったら
また少し勢いがつくかもしれません


この気持ち自体、そもそもここに書くか迷いながらも
感情的に書いてしまったのですが
Yo**さんを始め、ここの皆さんってすごくお優しくて
たぶん、私にも良くなかった部分はあるのですが
励ましてくださって、本当に嬉しかったです


今日はレッスンはしませんが
ここでYo**さんを始め、皆さんからいただいたお優しい言葉を思い出しながら
そして、今まで私を励ましてくださった他の先生方のことも思い出して
ちょっと休んでバネを後ろに引っ張ってみます


本当にありがとうございました
これからもよろしくお願い致します

  • 3

da*

No.0009

20/05/02 (土) 23:09

解決済みなのに横からごめんなさい。講師によっては、人を見下して、はなからバカにしてくる人もいます。

受講者のself esteemがあがるような授業ができるのがプロの講師の仕事のはずです。私も少しでも言われたらものすごく傷つくタイプなので、心情、お察しします。
____________
ちなみに、あなたが言っていることは失礼だし、自分は傷ついた、とはっきり伝えてもいいのでは、、、私なら、誰のためにあなたは授業をしているのか、顧客満足を考えてほしい、くらいのことは言うと思います。

  • 1

Hi****

No.0010

20/05/02 (土) 23:46

運営側に問い合わせてもいいレベルだと思います。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。