質問

To****

単語の覚え方
中年の大人です。日常英会話ができるようになりたくて英語学習のやりなおしをしています。
カランをやっているので、リスニングは比較的できるつもりです。
フリートークは、先生が話す概要は理解できます。
ニュースは、読むことはできますが、意味がわからない単語がかなりあります。
つまり、個々の単語は聞き取れて、「この単語は知っている」と思っても、意味を思い出せません。
話すときは、使いたい単語を事前に調べています。

単語帳を使おうかとも思いますが、TOEICを受けるつもりはないし、受験生用の単語帳で良いのかどうかも
よくわかりません。

加齢による記憶力の衰えは承知しています。
その上で、ご助言いただけますとありがたいです。

質問日時 20/04/15 (水) 10:27

カテゴリ

  • 3

  • 14

To****

No.0014

回答日時 20/04/17 (金) 03:26

ta*****さん

有用なサイトのご紹介、ありがとうございます。
必要な単語が具体的に書かれていて、目標を持つことができました。
単語ではなく、文章で覚えるということも、いろんなところで読んだことがあります。

覚えるこためには使うこと
インプットとアウトプットをうまくやることが必要なんだなと思いました。
あきらめないで頑張ります。
感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 1

To****

No.0013

回答日時 20/04/17 (金) 03:22

Ta************さん

さっそく、たくさん教えてくださり、ありがとうございます。
簡単そうなもの2つfollowして、様子を見ます。

朝イチで国際情勢をチェックできるようになる日まで、頑張ります。
本当にありがとうございました。

  • 0

Ha***

No.0012

回答日時 20/04/17 (金) 01:01

横からすみません

Ta************さん
ツイッターの質問へのご回答を、どうもありがとうございます
また、質問主のTo****さん、本当に私の身勝手な質問でお邪魔して申し訳ありません

ツイッター登録致しました
取り急ぎ、カナダのGlobal Nationalを登録してみました


。。む。。難しい、英文が。。

Ta************さん、さてはすごく英語がお出来になる方。。

でも、私もツイッターで英語のアカウントしかフォローしない
と決めて色々楽しいものもフォローして、
生きた英語を見てみたいと思います!

ご丁寧な回答をありがとうございました!
私も今日からツイッターやります!!(見るだけの)

  • 0

Ta*****

No.0011

回答日時 20/04/16 (木) 23:40

ツイッターですが、一切こちらからは発信しません。
ただ私は、気になる記事はリツイして数日後に見直して復習に使っています。

初めに手ごろなのは、カナダのGlobal Nationalです。移民の多いお国柄なのか、非常に平易な英語でつぶやきます。(最近はコロナ一色で国内ネタばかりですが、普段はネタも多彩で勉強になります。)

あとはRTことロシアトゥデイ。アメリカにフェイクニュース認定されてるので、鵜呑みにしてはいけません(笑)。古いニュースをいまさらのように流したり、日本で暴れている中国人の映像を「日本のニュース」として流したりいろいろ悪辣ですが、動画とセットでなかなか気の利いたコピーを並べるので箸休めによいです。

あとは、ReutersとAl Jazeera English.特にアルジャジーラは日本では誤解の多そうな放送局ですが、相当にまともというかちゃんとした報道機関です。(偏り具合でいうとイランのPress TVの方がもっと酷いです(苦笑))

BBCやCNNは中級クラス。中上級がBloombergで、上級がWSJとFTです。
(ちなみにBloombergのコロナ情報は相当に早いです。意外ですが。)

ポイントは、お勉強アカウントは「英語のアカウントしかフォローしない」点かと。
段々慣れてくると朝イチで国際情報をチェックして、どうしても分からないニュースだけ内容を推測して日本語検索→再度英文にアタック!を繰り返せば、ちょっとした国際人を気取れます。

ご参考になれば。^^

  • 1

Ta*****

No.0010

回答日時 20/04/16 (木) 22:50

私が学習しているサイトのページに興味深いことが書いてありましたのでご参考まで。

http://ja.talkenglish.com/vocabulary/english-vocabulary.aspx

  • 1

To****

No.0009

回答日時 20/04/16 (木) 19:56

Ta************さん

 とりあえずCNNを検索したら、同じようなものが複数ありました。
 どれが良いのかよくわかりません。

 よかったら、オススメをいくつか教えていただけませんか?

  • 0

Ha***

No.0008

回答日時 20/04/16 (木) 17:46

Ta************さん

質問主TO****さん横からすみません
こちらの質問欄、いつも拝見して参考にさせていただいております
ちょっと質問したいことがあり、失礼致します

ツイッター登録してみようかと思うのですが
そのあと、興味のある海外の会社をフォローする感じでしょうか?
Ta************さんご自身も何か発言とかされているのでしょうか?

簡単に、どのようにツイッターを利用されているか
また、この企業(や有名人?)を登録するとけっこう使える英語あるよとか
教えていただけたら嬉しいです

お時間あるときで結構ですのでよろしくお願い致します

(hina)

  • 0

Ta*****

No.0007

回答日時 20/04/16 (木) 17:31

ツイッター、余裕ですよ。
140単語でなく、140文字なので。Say hello! でもう10文字いっちゃいます(笑)

各社が必至で見出しに情報を詰め込もうとするので、色々な表現が覚えられていいです。^^
お互い頑張りましょー。

  • 1

To****

No.0006

回答日時 20/04/16 (木) 14:36

Ke***さん

 ありがとうございます。
 勇気をもらいました。

 具体的な教材も教えてくださり、感謝します。
 
 何度も見る、繰り返す、ということが大切なんですね。
 メモに控えて、確認するようにしてみます。
 (いつも、調べてもその場限りでしたので。)

  • 0

To****

No.0005

回答日時 20/04/16 (木) 14:34

mi******さん

 ありがとうございます。
 TOEIC関連のものはたくさんあるのですが、どうせ受けないので、関係ないと思っていました。
 簡単なところからやってみます。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。