Ch***

「レッスン評価のアンケート内容は講師詳細ページやみんなのレビューページに反映される」とありますが、高評価でないものもきちんと反映されていますか?

好意的な内容の時は反映されるのですが、逆の場合は反映されません。
(★1つで評価すると非表示とのことなので、わざと星の数は増やして回答するようにしていますが)

低評価のコメントも講師選択の際に参考になりますし(そういったコメントの内容を読んで、場合によってはその講師を避けられるので)、他の会員の方はいかがかなとお伺いしたく投稿いたします。

17/01/27 (金) 00:25

カテゴリ

Ke*

No.0006

17/02/03 (金) 23:34

>人の評価は本来慎重であるべきなのに、素人がその時の状況で感覚的につけ、

ちょっと大げさかと思います。
人物評価の素人である生徒に評価の機会を与えられてその能力の範囲でそれに応じているだけです。
不機嫌そうで怖かったとか、要望を入れないで無視した、他の講師とおしゃべりしてたとか、声が小さい、早口だとかの事実や印象を人物評価の素人である生徒が書いて何も問題はないと思います。
他の人がまた違う好評価を与えていれば読む人はそれを自分なりに解釈し判断してレッスンを取る際の参考にできます。

せっかくの精いっぱいの受講者の訴えだからよっぽどの誹謗中傷だと思われるコメントでない限り、苦言を呈するといった程度のものはきちんと公開するべきだと思います。

  • 21

Ch***

No.0002

17/01/27 (金) 17:42

>ma******さん

確かに、そういった側面もあるのでしょうね。

でも高評価のものしか表示しないとなると、評価と言うよりも先生へのお礼の手紙、あるいはlove letterといった感じのものがほとんど…あまり参考にならないものとなってしまうのも致し方ないのかもしれませんね。というか、その評価コメントも宣伝の一部になっているのかな(苦笑)

私の場合は、レッスン中にも関わらず他の講師と話して馬鹿笑いばかりしていたので、(わざと伝わるように不機嫌な表情をして見せたので、講師から「どうしたの?」と聞かれて、「なんで笑ってるんですか?!」と問い詰めたら、他の講師と話しているから~と。)それについてコメント送りましたが、やはり表示されず。

実際にその講師のコメント欄を見ると高評価のモノしかないのですが、これでは何の参考にもならないんだなと改めて感じました。だとしたら、コメントはあえてせずに★1つとかにした方が反映されていいのかしら・・・。

  • 21

Ke*

No.0003

17/02/02 (木) 14:56

同じ生徒さんのコメントが連続して並んでる例もありますよね。
ほとんどが他の生徒さんへの参考のレビューじゃなく講師向けのメッセージなんですよね。
読む人にはほぼ関係のない内容です。Amazonのレビュー等と同じ期待をするとがっかりします。
生徒と講師のやり取りと、ほかの生徒への参考になる講師評価のメッセージとは分けた方がいいと思います。

  • 18

ma******

No.0001

17/01/27 (金) 16:15

「高評価のときは表示,低評価のときは非表示」
こういうのって,不誠実だと思います.

ただ,不当に低い評価をつける方や,ひどすぎる暴言を吐くような人も一定数いそうです.
そうなると先生たちの気持ちを考え,非表示にするのも納得な気もするのですが・・.
(有名な食べログでも,そのような理由で低評価は非表示になっていますよね)

難しいところだと思います.

私個人としては,ほとんどの先生の星の評価数は,満点近く差がないので,
もはや先生を選ぶ基準としては全く見ていません.

  • 13

Ja**

No.0007

17/02/05 (日) 02:24

身勝手なコメントなのですが、皆さん本当に良いレッスンの時に高評価のコメントを記入されていますか?
一年ほどネイティブキャンプを楽しんでいますが、これまで本当にお気に入りの講師のレビューをしたことがありません。というのは、「人気が出て予約が取りにくくなったら嫌だから」という理由に他ならないのですが、こういった「お気に入り隠し」って匿名性の掲示板では必ずしも起ってしまうものではないでしょうか。。。
一方で、本当に頭に来た時のレッスンは後進の人達に注意勧告を含めてレビューするようにしています。皆様が既に述べられている通り、マイナス評価のレビューが記載された事はありませんが笑

  • 8

sa**

No.0005

17/02/03 (金) 20:58

悪意のある評価から講師を守るためだと思います。人の基準はそれぞれで、愛想がないというだけで、低評価の人もいると思います。低評価が付くと講師は運営さんに呼ばれて指導を受けるようですし、その分の給与は貰えないとも聞いています。また、先生といっても、学生バイトやパートの人が半数を占め、かつネットで顔が公開されているわけです。その状況で低評価をつけられ、ネットで悪口を言われたら私なら精神的におかしくなると思います。人の評価は本来慎重であるべきなのに、素人がその時の状況で感覚的につけ、その一定の評価基準を満たしていない主観的な評価結果を尊重すべきだというのは、非常に酷だし、評価の尺度は多種であるべきだと思います。また、高評価を与え、人を育てる方が、彼らのモチベーションも上がると思います。

  • 6

Ke*

No.0004

17/02/03 (金) 14:24

最近は講師さん向けのメッセージが減り、レッスンの感想や講師さんの人物評価が増えてきているようですね。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。