Hi****

ネイティブキャンプを始めて2ヶ月ほどです。
side by syde 1から2の途中まで進みました。いまは少し戻って復習しています。
レッスン要望では発音について細かい指摘はしないでと書いていますが、すごく細かく指導しようとする先生がいます。以前ひととおりフォニックスはやっているので発音はいいと言われますが、もちろん初級者なのでできてません。発音レッスンではない時に発音指導が細かく始まってしまうとなかなか進まないのでがっかりしてモチベーションが続きません。
質問させていただきたいのはそんな時の対応法です。
先生に発音はいまはいいので先に進みたいという要望を伝えられなくて困ってしまいましたので、よい伝え方ありますでしょうか。。

20/03/28 (土) 17:39

カテゴリ

Hi****

No.0007

20/04/02 (木) 16:01

アドバイスありがとうございます。
発音の大事なのは理解しています。それぞれ皆さんの学習状況によっていまなにを重点にするかも違ってくるかと思うんですよね。。。

個人的な状況なのですが、フォニックスを3年ほど学びました。フォニックスだけではなくいろいろな練習をしてきました。Rosetta stone 、I know など。オンライン英会話は2008年ころから細々とやっています。フィリピン留学やアメリカ滞在などもしてきました。
ただ3年ほど英語学習から離れてしまったので万年初級者な私はリハビリが必要だったのです。
なので、慣れ親しんでいるside by side でハイスピードで復習していたのですが、要望を読んでくれていないようだったのでがっかりしていたのです。。それでどんな風に伝えたらいいのかなーと。
確かに日本で暮らしているので発音を完璧にできるとは思ってませんが、いままでこちらで100時間ほどレッスンしていて発音については大丈夫だと言われることは多いので体で覚えているんだと思います。それでこの前のレッスンで細かい発音指導がはじまったのでがっかりしてしまった、、ということです。要望と違うレッスンになってしまったので。。

すみません、長々と。。。言葉足らずだったこともあって、発音を軽視しているように思われてしまったかもしれませんので書かせていただきました。

  • 3

Sh******

No.0006

20/04/02 (木) 06:16

20/04/01 (水) 16:46 Sh******と、同一人物です。
以下の書き込みを他のスレッドで書いたのですが、やっぱり、ある程度は発音ができて(わかって)いないと始まらないようにも思いますので、以下に引用(コピペ)しておきます。もちろん、「いまは発音は後回しにしておいて、文法事項等を勉強したい」というやり方(考え方)もOKだと思いますが。

<以下、引用です>
発音だけは、どこかで一通りちゃんと習った方がいいと思います。または、書籍(DVD付きとか)youtube等でもいいのですが、一通り、ちゃんと学習しないと始まらないんじゃないかと思います。
例えば一例ですが、子音で言えば、r,l,th,f,v,wとかはちゃんと発音できるかとか、母音で言えば æ , ʌ, ə , ɒあたりの発音の違いがわかっているかとかいうことです。そのあたりをある程度クリアしていないと、きびしいと思います。

  • 2

mi******

No.0005

20/04/01 (水) 23:43

投稿主の方のお気持ちはとてもよくわかるのですが、一方で、もう少し柔軟に構えて、先生の指摘されていることを受け入れるのもありかなと思います。その25分は、発音以外のことを勉強したいということだと思いますが、その先生がその時に気づいて教えてくれる機会は二度とこないかも知れません。貴重な25分だからこそ、オンラインならではのその貴重なアドバイスを大事にされるのが良いように思います。
自分は何でも指摘してほしい方なので、ちょっと違う観点でコメントさせていただきました。お気に障られたら申し訳ありません。

  • 5

Hi****

No.0004

20/04/01 (水) 19:31

投稿者です。アドバイスをありがとうございます。
要望には指摘はいらないと書いてあるはずなので見てないと思います。
こちらとしては発音は別にやってるし、テキストレッスン、しかも復習なので早く進めたかったのに、いちいちやり直され。。日本語なまりがあるのは当然だし20分で変えられるものではないのに。。
伝えたくても英語でなんと言ったらいいのかわからずにぐったりしてしまいました。
have you cheked my request? は、レッスン途中でも使えそうですね。
今度こういうことがあったら使ってみます。

  • 2

Sh******

No.0003

20/03/31 (火) 22:46

なるほど。やっぱり多くの先生がリクエスト欄は読んでいないと(笑)
では、最初のあいさつ的なところが終わったところで、
By the way, have you checked my request?
とでも、確認しておけば安心ですね。

  • 3

YU**

No.0002

20/03/31 (火) 21:50

要望欄見ない先生ほとんどです。私は「接続の都合上ボイスコールレッスンがいい、オーディオファイルは使わないで」と書いてあるけど普通に始めてくるので最近は諦めて、音がプツプツ切れたりするタイミングで「接続悪いからカメラ切って」と言います´д` ;
なので、発音直された時に「いちいち直さなくていい、先進みたい」と言うとか、レッスン開始時(面倒ですが)リクエストを伝える、もしくは「私のリクエスト読んで」と言うのはどうでしょう?

  • 2

Sh******

No.0001

20/03/28 (土) 22:31

「レッスンへの要望」欄に
Don't correct me even if my pronunciation is wrong.
とでも、書いておけばいいのではないでしょうか。
但し、要望欄をちゃんとチェックしない先生もいそうですけど。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。