質問

ai**

アクセントについて
私は英語を上達させていく上で語句と文法などは勉強していくと上達していくのが分かりますが,音声発音や自分が話している発音がどの国のものなのか分かりません。自分の発音は日本語英語と呼ばれるものだと思いますがどの発音がイギリス,アメリカ,オーストラリアなのか自分には分からないので少しでもネイティブに近づくように努力しようと思っても色んな国の発音がまざってこんがらがってしまいます。アクセントの区別や勉強方法がある人教えていただけると幸いです。でもネイティブでないから仕方が無いのかもしれません、、お願い致します。

質問日時 20/03/27 (金) 03:23

カテゴリ

  • 2

  • 5

mi******

No.0001

回答日時 20/03/27 (金) 13:23

私は、最初は仕事でも相手のほとんどがアメリカ人で、彼らの英語が好きだったので、アメリカ英語ばかり聞いてましたが、その後ヨーロッパの人との交流が多くなり、アジア各国の方が話される英語にも触れるようになりました。なので、自分が話す英語のアクセントや発音は、アメリカ英語が基本になっていると思いますが、たぶん今はごっちゃです。要は通じることが重要なので、あまり気にせずに、勉強とは考えずに、いろんな英語にたくさん触れることと、自分が話す英語については「この人の話す英語はかっこいいな」と思う人を徹底的に真似するのがいいですよ。好きな英語を身につけるのが一番です。

  • 7

Mi****

No.0002

回答日時 20/03/27 (金) 16:24

好きだなあと思う人の言い方をひたすらまねていくと、段々その人と他の人の「差」が聞きわけられるようになってきますので、選べるようになります。大丈夫ですよ。
一つに絞る、というやり方は膨大な種類のあるワインの味を感じ分けるメソッドでもあります。

余計なお世話ですが、世の中エンタメはアメリカ方式ですが、ビジネスはイギリス方式が強いです。
今後進む方向を選ぶ際は、有利なアクセント、発音を身に着けていると助けになるでしょう。

今回のコロナ騒動でヨーロッパでアジア人排斥運動は盛大に起こりましたが、同じように罹患しているイタリア人スペイン人アメリカ人排斥運動がひどかったとは聞いていませんね。強いアジア人差別が根底にあってこれからもそうなくなることはない以上、発音、アクセントといった「ビジネス鎧」はあった方がプラスです。

イギリスの発音も細かい階級にフォーカスしていくとキリがありませんが、目指している学歴やキャリアのある先生を選んで習うようにしています。あと、性別は同じにしましょう。

日本語だって、年齢や職業、学歴で使っている語彙や表現方法が違います。国際結婚で旦那が日本人である人は乱暴な言葉に、奥さんが日本人である人はフェミニンな言葉になります。テレビで出ている男性外国人タレントって、皆さんマイルドで知的に見える話し方ですよね。あれは、奥さんの日本語の影響を受けているからです。

  • 7

ai**

No.0003

回答日時 20/03/28 (土) 02:54

Mi**さんmi******さんありがとうございました!今まで上手い方の英語を真似しよう!!という視点がなかったのでとても勉強になりましたしすぐに実践できそうです!知りたいことを全てコメントしてくださり有難うございます!!今後もっと英語の勉強に励んでいきます,忙しい中有難うございました!!

  • 2

Yp*

No.0004

回答日時 20/03/28 (土) 08:18

ある講師にインスタを教えてもらって初めてインスタをfollowしてみてそこで気づいたのですが、インスタ上ではいろいろな人が英語を教えています。しかも彼らEnglish coach同士でお互いにfollowしあっているので、自分の好みやレベルに合う人をとても見つけやすいです。またインスタの動画は基本的に短いので単語の発音や説明をしてくれているだけの動画があります。

例えば
pronunciationwithemma(英国アクセント)
likewhat.english(米国アクセント)
などを私はよく見ています。

またYoutubeでもEnglish coachとして動画を上げている人がいっぱいるのでその中から好みの発音の人をみつけるのもいいと思います。彼らは初め慣れるまでは早口で話しているように感じるかもしれませんが、英語を教えるときは普通の人が話すときに比べてきちんとはっきり発音してくれているので自分の好みに合うひとが見つかるととてもためになります。

あとは好きな映画俳優がいればインタビュー動画などもいいと思います。探せば2〜3分のものがあり、好みのスターであれば背景がわかっているはずなので、短い動画を繰り返し見ればすこしずつなんとなく言ってることがわかってくると思います。

  • 4

mi******

No.0005

回答日時 20/03/28 (土) 15:47

Yp*さんが紹介されているインスタ、いいですね。YouTubeはいろんな English Coachの方の動画を見てますが、インスタはノーチェックでした。早速フォローさせてもらいました。ありがとうございます!

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。