質問

sh***

私は、ネイティブキャンプを始めて1年が経とうとしています。サイドバイサイドを2巡、初級〜中上級の文法2巡、トピック、中級発音2巡、フリートーク200回以上、カランは受講していません。40代女性です。

受講した内容だけ見ると、かなり頑張ったねと、講師からも言われますが、実際には、会話のキャッチボールをしているわけではなく、一方的にこちらが話す。

例えば、私が[今日は昼ごはんに友達と食べに行った。]と話して終わり。

または、講師が、[日本ではコロナウィルスで、大変ですね]と尋ねたら、私が[はい、そうです。マスクが中々手に入りません]これで、会話は終わり。

今までネイティブキャンプで習ったフレーズや新単語を使ったとしても、会話に限界があり、自分に苛立ちを感じます。毎月一回相談できるカウンセラーにも相談しましたが、焦らなくてもいいと言われます。それは、自分でも充分分かります。

そもそも、自分の英語能力が、それほど良くないせいでもあるだろうし、年齢が経てば経つほど記憶力も衰えてくるのも感じるし。この広場で解決策を見出したいのではなく、同じ様な思いをされている方はいないかな、なんて思って投稿しました。以上、長文失礼しました。

質問日時 20/03/24 (火) 12:50

カテゴリ

  • 8

  • 11

ma**

No.0011

回答日時 20/03/26 (木) 22:14

hi さん。

一年半だと、きっと5%です!(笑)

励みにしましょう!
こっちもハゲにします。
(あっ、まだハゲてへん)

こっちも励みにします!

  • 3

Ha***

No.0010

回答日時 20/03/26 (木) 18:34

ma**さん

6%なんですか!!?
たぶん(笑)


私はもうすぐ一年半になります。
まだまだ続けるつもりですし、
励みになりました!
ありがとうございます

  • 3

ma**

No.0009

回答日時 20/03/26 (木) 01:56

こんにちは。
皆さんの意見を見させてもらって、勇気をもらいました。
もうすぐで、受講してから一年になろうとしています。
前にネットで継続して一年、オンライン英会話を続ける人って6%しかいないんですって!
(もちろん、裏はとってません‼︎)
凄くないですか?(笑)
もう、僕的にはそれで満足しました。
もちろん、どうして単純な会話のキャッチボールがこんなに出来ないものなのか。
三回に一回はブルーになります。
でも、アラフィフで覚えることも苦手と同時に忘れるのは早いんですよね。
すぐ、ブルーを忘れます(笑)
まぁ、いいかと。
6%なんだからと(笑)
最近は教材を替えてみました。
English for everyoneを使用しています。
絵がたくさんあるので、私のレベルには合っているみたいです。
会話は相手への興味だったり、リスペクトだったりがベースにあると思います。
私は今回、NCを知らなければフィリピンに対して興味を持てなかったと思います。
それを経験できただけでもラッキーちゃんかと。
頑張りましょう!
あっ、お前がなって言われますね(笑)

  • 9

Hi****

No.0008

回答日時 20/03/25 (水) 15:35

私も40代ですが、オンライン英会話+そのほかの単語などの勉強を毎日3年以上していますが
会話のキャッチボールができてきたと思うのは割と最近です^^

節々で上達を感じられず挫折しそうになりましたが、
なんとか続けてやっと会話が楽しくなりました。

私より早く上達できる人はたくさんいるだろうと思います。
頑張ってください!

  • 4

Hi****

No.0007

回答日時 20/03/25 (水) 06:34

これ、スレ主さんだけの問題ではないように思います。
同じ話題で、別の講師とトライしてみてください。
講師は会話を広げなければならない立場にあると思います。
それが初対面の生徒のフリートークであっても。
なぜならそれが仕事だから。

友達と食事に行ったで終わり、
マスクが手に入らないで終わり、といっても会話のキャッチボールは講師側にあります。
それを講師が黙ってるのは良くないので、次に繋げて会話してくれる講師を選んでみてはどうでしょうか。
もしくは同じ講師と何度もレッスンして、お互いに慣れるともっと会話が続くと思います。

または食事に行った→おいしかった→また行きたいなど、
マスクが入手できない→心配だ→いつ買えるかなど、
日本語でも続けようとすれば少しずつ続けられると思うので、そういう会話の広げ方もあります。

あと、Er*さんの追加コメントは非常に有効です。
私は中学生に英語を教えているのですが、入試の英作文対策でこの方法をよく教えます。
入試で○○についてあなたの考えを単語数○○で書きなさい、
もしくは○○というテーマで書きなさいみたいなのがあります。
書けない中学生は、一文思いつくのがやっとです。
それを単語数や文の数を増やすテクニックとして、なぜならという理由を付け足し、だから私はこう思うという文で終わるように指導してます。
できる子には、修飾や場所、日時や季節など追加できるものはどんどん追加させて一つの文章を長くさせます。
これは会話も同じだと思います。

文章が作れない場合は、毎日3行ほどの英文の日記をつけるか、そこら辺の英文一文に自分ならどんな続きの文章を追加するかを考える練習も有効です。
最初は一文追加から。
英検を受ける子にはこういうこともさせているので、同じように会話を繋げるのに使えると思います。

  • 11

ma**

No.0006

回答日時 20/03/24 (火) 17:43

たぶん、sh***さんは、ふだんから(日本語でも)、お喋りな方ではなく、
聞き上手な気配りのある方なのではないでしょうか?
早口で、自分の話の多い講師より、話し方がゆっくりだったり、会話を引き出す
聞き上手な講師を選んでみるのはいかがでしょうか。
あるいは、ご自分の興味のあること、例えば、読んだ本や見た映画、
これまでの思い出などを、作文にしてから、講師にきいてもらうなど。

私の場合は、元々お喋りで話したいことがたくさんあるのに、
英語で話せないので、スピーキングに重点をおきたく、
カランをやってます。

  • 4

Ha***

No.0005

回答日時 20/03/24 (火) 16:36

初めまして、お気持ちすごくよくわかります。
同世代、1年以上ネイティブキャンプを続けているものです。
私も1年ちょっと日常英会話を続けていました。
レッスン回数は500回を超えています。

私の場合、子供の付き添いで、外国人と挨拶程度ではありますが会う機会が少しあり、
自分の英語が使えるようになったかなってないか、
なんとなく分かる機会があります。

本当にちょっとした会話
「今回コロナでいろいろ大変ですよね」


「そうですね」

シーン。。。となってしまいます。

謙遜ではなく、本当に向上していません。
話を続ける意欲はあります。ただ、とっさに言葉が出てこないのです。

日常英会話のテキストはスラスラ出来るし
1回に2つテキストを終わる日もあるくらいなのに
どうしてなんだろう、毎日憂鬱でした。

カウンセリングの方には何回か相談していたのですが
もっとレッスンを重ねていれば。という回答が多いなか
カランを勧められた時がありました。

そのカウンセラーの方は1対1だと会話できるのに
文章を頭で組み立てている間に会話に置いて行かれるから
複数人だと会話に追いつかない。という理由で
カランをやったそうです。
今では、会話に置いて行かれず会話が出来るようになったとおっしゃっていました。

そして、私も、今カランをやっています

カラン、はまりました!!!
もう、頭で文章を組み立てる時間がありません

英語で言われたら、とっさに英語で返さないと進みません

今はとても大変なのですが、
これを乗り越えたら、自分の弱かったところが
強くなると感じているので、辛い中でもどこか楽しくやっています。

もし、ご興味あったら、カランもお勧めですよ!

  • 8

Ay*

No.0004

回答日時 20/03/24 (火) 15:50

私もはじめて1年くらいの者です。
私もそこまで話せるわけではないですが、会話は楽しめている方だと思います。

トピ主さんは仲のいい講師はいらっしゃいますか?日本人の友達と話すのと同じような感覚で、講師に聞きたいことや話したいことはあるかと思います。毎回それらをたくさんピックアップしてからレッスンに臨まれてはいかがでしょうか。
私も全く同じような感じでもどかしい思いをしていたので、話したい内容、それに対して考えられる質問や単語をあらかじめ出来るだけたくさん書き出してからレッスンを受けてそれを使って話すことを意識していました。トピ主さんはこの1年で基礎的なところはかなり頑張ってこられたようですし、練習していけばきっと自然に会話が続くようになるのではないかと思いました。
参考になれば嬉しいです。

  • 4

sh***

No.0003

回答日時 20/03/24 (火) 15:48

トピ主です
ありがとうございます😊
時折、私自身のネイティブキャンプでの学習方法が間違っていないか、反省しております。早口の講師とフリートークすると、落ち込みが半端ないです。もっとゆっくり話して、と伝えても直ぐにスピードアップされるし、こちらの英語が伝わらないと、少し、しかめ面っぽいし。まあ、言い訳にしかならないと思います。
ご意見ありがとうございました😊

  • 3

Er*

No.0002

回答日時 20/03/24 (火) 14:12

長々と書いたあげく
追加ですみません(>_<;)

質問者様の会話についてですが
Because、Soを付け足したり、相手の状況を聞いてみるのはどうでしょうか?

「マスクが買えない」
+「なぜならお店に売ってないから」
+「だから、私は困っている」
+「そちらはどうですか?」


「今日は友人とランチを食べた」
+「なぜなら友人と久しぶりに会ったから」
+「だから私は、今日ハッピーです」
+「私は○○を食べたけど、あなたは何を食べるの?」

とか…

参考になれば幸いです(*^^*)

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。