ha****

どの教材を選べばいいの?

現在、文法・初級をとっているものです。
私は高校2年生(新高3)で学校で一通り文法は習っており、模試などではそこそこ点が取れる(模試によりますが偏差値70前後)のですが、会話になると英語が全く出てこず、どの教材をとるべきか悩んでいます。
カウンセリングでトピックトークやスピーキングなどの教材を進められ受講したこともあるのですが、自分にはレベルが高すぎるように感じ、きちんと授業を受けようと思った何時間も予習をしなければなりません。
そろそろ文法・初級が終わりそうなので次は何をとるべきか皆さんの意見を伺いたいです。
このまま文法・中級に進んでもあまり効果がないような気がして・・・

20/03/08 (日) 14:27

カテゴリ

mi******

No.0001

20/03/08 (日) 15:02

学校英語で学んできた人のほとんどが一度は悩むことだと思います。文法は一通り理解されているということであれば、後は実践あるのみです。とにかく聞いて、とにかく喋る。リスニングも苦手とされていないのであれば、喋る機会の多くて、自分で楽しいと思える教材がおすすめです。私の場合は、カランメソッドがうまくはまったので、楽しく受けて 300レッスンを超えました。他との比較はできないんですが、レッスン中に自分で英語を口に出す量はかなりのものになります。文法の確認にもなりますし、リスニング力、特に英語のまま素早く理解する力が上がるので、会話は楽になりました。自分に合うレッスンがきっとあると思うので、いろいろ試されるのがよいと思います。

  • 5

Ka***

No.0002

20/03/08 (日) 15:54

私のオススメはSide by Sideです。

文法の要点はわかってるけど、スラスラ言えない、という方に適した教材だと思います。
以前どなたかが「プチカランのようだ」と書き込んでいるのを見て、それならば!と使い始めました。

例文を練習した後、6〜9回設定を変えてひたすらロールプレイをします。習うより慣れろという言葉がピッタリな教材だと思います。

  • 6

yo****

No.0003

20/03/08 (日) 16:01

教材に困ったら全部やろう!

  • 1

FE****

No.0004

20/03/08 (日) 17:12

僕もネイティブキャンプに入会する前は所謂受験英語がベースだった。

結論から言うと、「偏差値65-70」(セ試170-180点程度。最低でも160。)なら自由会話だけで問題なく伸びる。受験控えているだろうから単語帳で仕込んだ表現を積極的に授業で使って。

かく言う僕も自由会話とデイリーニュース(受験と親和性高い。お薦め)以外殆ど受講したことがない。が、累計レッスンが1000回を超えた今では英語を喋っている方が母語よりストレスがないくらいで、ニュースなんかもスクリプトなしで問題なく聴ける。

自己紹介ビデオを視聴して、講師の発音などを必ずチェックすること。気になった先生はお気に入りに追加してオンラインになったら即受講。相性良くないと感じたら非表示。

何をやるかというより「誰と」やるかの方が遥かに重要だと思う。

数百回程度レッスン受けて過去問戻ったら自分の英語力の伸びに驚くはず。僕は心底驚いた。

  • 6

ma**

No.0005

20/03/08 (日) 17:54

私もside by sideがお勧めです。
数年前に、NCで文法初級、中級を受けていましたが、なかなかスピーキングが伸びず、
先生の話をわからないまま聞く時間が多かったので、退会しました。
英語学習者のブログをいろいろ読んでるうちに、side by sideは、非英語圏の子供達が
英語圏に移ったときに、早く生活に慣れるように作られた教材だと知って
NCに再入会してside by sideをやっています。
同じところを先生を変えて数回、すらすら言えるまでやってから、
自分の生活に近い例文を作って声に出して言うといい感じです。
side by side、進んでいくにつれ、内容もくすっと笑えるところがあって、
面白いですよ。
(例)side by side3で、ある男性が、プロポーズした女性に断られたことを友人に手紙で相談しています。その手紙の内容の穴埋め問題です。そして、次に、自分が友達だったら、その男性にどんな手紙を書くか?という問題が出ます。などなど。

  • 2

ha****

No.0006

20/03/08 (日) 18:18

皆さんありがとうございます!
こんなに早くコメントを頂けるとは思っていなかったので、とてもありがたいです!
やはりアウトプット中心の教材にするのがよさそうですね。
皆さんがお勧めしてくださった教材を試してみようと思います。
実は、ネイティブキャンプを始めたのは民間英語試験のためだったのですが、民間英語試験は受験に必要なくなってしまって・・・
国立大学を志望しており、他の教科の勉強もしなくてはならないので、ネイティブキャンプをやめることも考えていました。
しかし、皆さんのアドバイスでもっとネイティブキャンプは効果的に使えそうだということが分かりました。
これからは単語帳や文法書の表現を使えるようにすることに重点を置いて受講しようと思います。
アドバイスしてくださった皆さん本当にありがとうございました。

  • 3

ma**

No.0007

20/03/08 (日) 18:43

受験勉強もしながらNCもがんばっていてえらいです!

私の場合、モチベーションが下がったのと仕事がとても忙しくなったこともあり、
NCを退会し、3年ぶりに再入会したのですが、レッスン履歴が残っていました。
3年前にお気に入りだった先生方のうち、数人が今も活躍されていて、
再入会をとても喜んでくださいました。
(その先生方は、今は超人気先生で予約しないと受講できないのですが(^▽^;)

もしも、受験勉強でNC続行が難しくなったりしたときは、
NCは、退会、再入会しやすいので、受験が終わってからまた頑張るのもいいと思いますよ。

体に気をつけて、勉強がんばってください!

  • 3

Mi****

No.0008

20/03/09 (月) 00:21

会社で国際とつく部署にいます。
ここで仕事をできるクラスの人は、大学受験レベルの文法がきっちり身についた人だけです。

受験英語の文法は、生きた英語です。ライティングでこれが読み書き出来ないと、少し高度なビジネスの話になった時、仕事になりません。
会話ができたとしても、混み入った文が読めないし書けないしで。

ヨーロッパの人、ものすごく周りくどい英語、逆説、大学受験でしかみたことなかった文法、普通に使います。

会話は大学入ってから一年あれば出来ます。

今、そこまで偏差値があれば、座学できっちり文法、語彙などやってみてください。

会話は楽しいんですが、今高校三年生の毎日の1時間は、すごく大事。大学入ってから出来ることと、今しか出来ないこと、良くよく考えて時間を使ってみてください。

最近はリスニングも試験に入ってますから、そういう意味ではNCの活用は良いと思いますよ。

  • 7

Sh******

No.0009

20/03/09 (月) 02:18

「偏差値70」なら、文法・初級なんて、かったるすぎじゃないですか?文法・中級いいですよ。SIDE by SIDEもBOOK3からでいいと思います。BOOK2は簡単すぎるかと。文法・中級、SIDE by SIDEもBOOK3、BOOK4と終わった頃には、次にどの教材で学習すればいいか、ご自身で分かっていると思います。
とりあえずは、文法・中級、SIDE by SIDE BOOK3あたりをやってみて下さい。

  • 3

Ka****

No.0010

20/03/09 (月) 04:59

横からすみません。

>20/03/09 (月) 11:12 No****さんにお伺いしたいことことがあり、こちらに書かせて頂きます。

No****さん

>累計レッスンが1000回を超えた今では英語を喋っている方が母語よりストレスがないくらいで、ニュースなんかもスクリプトなしで問題なく聴ける。

とありますが「母語よりストレスがないくらい」というのは相当なレベルだと思います。

もしよければネイティブキャンプのレッスン以外に、どんなことにどんな風に取り組まれてきたのか教えて頂けると嬉しいです。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。