質問

Sh**

スピーキングを鍛えたいので5min discussion をよく使います。ですが、繰り返すうちに話す内容がマンネリ化してきました。フリートークを上手く使っているという書き込みがあり、とても興味があります。中にはネットから貼りつけてオリジナル教材を提示する方もおられるようです。フリートークで使える様々な工夫が知りたいです。

質問日時 20/02/18 (火) 04:48

カテゴリ

  • 4

  • 2

na***

No.0001

回答日時 20/02/18 (火) 21:42

5 min... って、質問が同じなので、繰り返していると確かにマンネリ化しちゃいますね。でも、繰り返して同じトピックを選択すれば、聞かれる質問が分かっているからこそ、『もう少しつっこんだ話』をする練習ができますよ。

例えば「Holiday」で「クリスマスをどんな風に過ごす?」と聞かれるのがわかっているので、「日本ではJRのCMがきっかけで、クリスマスが『恋人と過ごす日』になっちゃったんだよ」とか「日本人は一応仏教徒が多いけど、宗教に関しては考えが厳しくないのでクリスマスも容易に文化として取り込んだんだよ」とか、けっこう複雑なことを言う練習ができます。

わたしは、「この質問についてもう少し深く話したいな」と思う質問をメモっておいて、先生に「前のレッスンでうまく答えられなかった質問があるから、もう一度チャレンジしてもいい?」という感じで、フリートーク風に5minをやってます。
ご参考になれば。

  • 13

YU**

No.0002

回答日時 20/02/21 (金) 05:46

私もフリートークをうまく活用したいと思い、いろいろ模索しています。
自分から題材のリンクを貼って使用することもあれば、先生によっては「こんなことがしたい」と相談すると、教材を紹介してくれることもあります。

とりあえずこれまでやってみたことは、
①The Japan Timesなどの記事を使用。内容を要約して、先生に説明。その後先生から質問してもらったり、記事についてディスカッション。

②英検1級2次試験対策。過去問はネットで検索すれば手に入ります。過去問から先生にお題を出してもらって、2分間のスピーチ。その後質疑応答。英検を受ける予定がなくても、いい練習になります。時には先生と立場を入れ替えて、先生に2分間スピーチをしてもらうのも楽しいです。

③実際の仕事の場面を想定して、ロールプレイ。先生の経歴を見て、自分と同じ分野の経験がある先生を見つけて、お願いしています。

私も他の方がフリートークをどのように活用しているのか、興味があります。ぜひ情報共有していただければ、ありがたいです。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。