質問

sh*****

スピーキング教材の活用法について教えてください。

英会話初心者です。
自己紹介・今日何してた?の問いかけに何とか答えられる程度でリスニング・スピーキング共にまだまだ…というレベルです。
海外旅行が好きなので旅先で現地の方とコミュニケーションが取れたらもっと楽しくなるだろうなと思い、昨年夏頃から英会話の勉強を始めました。
主に文法の教材をやっていましたが、もう少し自分で言いたい事を考える教材をやった方がいいのかなと迷っていた時に講師の方からスピーキングの教材を薦めて頂いたので挑戦しました。
事前に言いたい事を予習して臨んだのですが、いざレッスンになったらあまり上手く話せず心が折れ、サンプルアンサーを見て納得はできるものの、自分が考えた拙い英語との差にまた心が折れました…(+_+)苦笑
一時期ネイティブキャンプを退会して瞬間英作文のようなテキストを使い一人でひたすら喋る練習をして少し英語に慣れたかな?という段階だったのですが、まだ私にはスピーキング教材は早かったのかも…。

そこで皆さんにご相談なのですが、スピーキング教材を使って会話力が上達したと実感された方がいらっしゃいましたら、どのように活用されているか教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問日時 20/02/11 (火) 21:26

カテゴリ

  • 7

  • 10

Ta*****

No.0007

回答日時 20/02/13 (木) 04:55

NC歴2.5年です。文法初級→文法中級とスピーキング→文法中級(二週目)と5分間ディスカッションをやってきました。1日1〜2レッスン。並行して瞬作やディクテーションをアプリで隙間時間に学習。

私も同じ感じでしたが、一年を過ぎたあたりからごく稀にですが時間はかかるけど少しだけ自分の意見が言えるようになってきました。二年たったら時間はかかるけどなんとか絞り出して意見を言えるようになりました。身近な内容、よく話す内容は多少スムーズに口からでる様になりました。

上達に想定以上に時間がかかることに苛立ちを覚えつつも、継続するしかないと思ってやってます。お互い頑張りましょう!

  • 8

mi*****

No.0001

回答日時 20/02/12 (水) 00:04

一年前に初心者レベルで NativeCampを始めました。

私の場合は、スピーキングの教材で、同じページを2回ずつ続けて取りました。
1度目は、本当に単語を混ぜ合わせたようなめちゃくちゃな文章しかできませんでした。
終えた後に復習がてら、自分の答えたい内容をまとめたりします。サンプルアンサーも参考に。
感覚が鈍らないうちに、続けて2回目を受講。
2回目になると、聞かれる内容も分かっているので、落ち着いて答えることもできます。

このやり方でスピーキング1と2を一巡したときに、普段の講師との会話でも自分の意見を考えながら話すことが出来る様になってきたと実感しました。
以前は、yes,noで答える、もしくは一文で答えるしかできませんでした。

  • 7

Sh***

No.0005

回答日時 20/02/12 (水) 04:23

現地の人とコミュニケーションを取りたくて英語を勉強しているのであれば、ある程度の文法間違いや日本語発音を気にせず、楽しい雰囲気でたくさん喋れるようになるのが良いと思います。
間違うことを恐れる必要も、遠慮する必要もないですよ。

(ビジネスで使う目的で 場に相応しい英語を身に付ける目的であれば、勉強の仕方は違うと思いますが)

その意味でスピーキングを使用するなら、サンプルアンサーを聞いた後で
"Mmmm, I don't understand it..... Mmmm, please give me another example sentence."
と聞いてみてください!
最初のサンプルアンサーはNCの先生用教材で、どの講師も読み上げますよ。
でも「よくわからないから、他には?」って聞くと 簡単な文章を言ったりしますよ。もちろん講師によりますが。
2度3度聞いてみるのも面白いと思います。もちろん馬鹿にする意味などではありません。 講師もどもったりして、自分と同じ「学習者」なんだと思い知らされる場面にも出くわします。

私はそれを感じた時に、、、英語がますます楽しくなりました(笑)

日本人の子どもが普段使いの日本語を一切話すことなく、国語の教科書の音読だけで自然な日本語話者になれないのと同じで
英会話を身につけたいなら会話した方がいいに決まってます。その講師さんは、そんな意味でスピーキング教材をオススメしてくださったのかもしれませんよ。
NCなら何度でも挑戦できるので 気楽にできますしね。

  • 5

ma**

No.0002

回答日時 20/02/12 (水) 03:25

子供が大きくなり、何度か海外旅行に行くも、もっと英語が話せたらな~と思うこと度々。数年前にNCもやってみましたが、先生の言ってることがなかなか理解できず、基本的な英語力をもっとつけないと、、と思い退会。瞬間英作文をしたり、音読をしたり、いろいろやりながら少しはましになったので、再度NCに入会。先生の言ってることは以前よりは理解できるようになり、スピーキング教材やside by sideをやってみましたが、sh***様の同じように感じて、また退会して、ディクテーションしたり語彙力をつけながら基礎力を上げようかな~と迷っておりました。しかし最近、ずっと難しそうで躊躇していたカランレッスンを試してみました。大好きな先生にレベルチェックをしてもらい、カウンセラーさんに教えていただいたゆっくり進めてくれる先生のレッスンも受けてみましたが、想像以上に楽しく、相手のいる瞬間英作文のようで、私には合っていそうに感じているので、カランでNCを継続してみるつもりです。私の場合、瞬間英作文を20周したときが一番、自分としてはスピーキングとリスニングが以前よりも伸びたので、カランも効果が上がりそうです。(カランの1~4を繰り返しながらやってみるつもりです)向き不向きがあると思いますが、sh**様も試してみられてはいかがでしょうか?

  • 5

mi******

No.0006

回答日時 20/02/12 (水) 18:14

私も、ma**さんと同じように、NCでカランメソッドと出会って楽しくレッスンを受けています。結構若い時から英語は好きで、いろいろやってきましたが、6ヶ月もほぼ毎日レッスンを受けるなんて、生まれて初めてのことです。
どんな学習法も、人によって合う合わないがあると思うので、いろいろ試してみるのが一番だと思います。どのレッスンも自由に選べるのが、NCのいいところなので、それをフル活用しちゃいましょう!

※ma**さん、会話力を上げたいという思いは、質問者さんと全く同じなので、ma**さんのご回答は全然的外れじゃないと私は思います。自分と同じように苦労してる人の経験談を聞けるだけでも、モチベーションが上がります。(^-^)

  • 4

Sh******

No.0004

回答日時 20/02/12 (水) 03:44

>まだ私にはスピーキング教材は早かったのかも…。
この「スピーキング教材」に限らず、「自分には難しすぎる」と思ったら、サッサとやめてもう少し簡単な教材にした方がいいと思います。辛い勉強は続きませんよ。少し簡単でも気持ちよく続けらえる教材にした方が得策だと思います。
具体的には、ネイティブキャンプの文法教材とか、SIDE by SIDEあたりはどうでしょう。そのどのあたりから始めるかは、カウンセラーに相談するといいと思いますよ。
何か月後か、一年後かに、その「私には早かったかも」という教材をやってみて下さい。きっとずいぶん簡単に感じられることでしょう。

  • 4

sh*****

No.0009

回答日時 20/02/17 (月) 15:57

Sh******さん
アドバイスありがとうございます。
今は文法とスピーキングの教材を併用していますが、少し疲れていてあまり頭が働いていないなと思った時は文法、それ以外の時はスピーキングを受けるようにしてます。
まだ短文しか話せなくて言いたい言葉が出てこない事も多々ありますが、今の私にとってはスピーキングの教材がギリギリできるラインかな、と思っています。
以前5分間ディスカッションを受けてみたことがありますが、もうそれはひどい状態になったので(笑)慣れてきたころにまた受けてみたいです。

Sh***さん
アドバイスありがとうございます。
先日スピーキングを受けた際にSh***さんのアドバイスの通り、よく教えてもらっている先生に簡単な文章を聞いてみたらサンプルアンサーより簡単でわかりやすい文章を教えてくれました!!
質問の仕方も勉強になりますし、聞いてみてよかったです。
Sh***さんのおっしゃる通り、私はビジネスで英語を使うわけではないので楽しみながら会話に慣れることに重点を置こうと思います。
>間違うことを恐れる必要も、遠慮する必要もないですよ。
まだレッスンの前に少し構えてしまうので、そのお言葉に勇気が出ました。
ありがとうございます!!

  • 3

sh*****

No.0008

回答日時 20/02/17 (月) 15:24

mi*****さん
アドバイスありがとうございます。
私は今、スピーキング1から始めたばかりで物の用途を説明する内容のものを受けてますが、簡単な言葉を使って一文ずつブツ切りで言うのが精一杯です^^;
レッスン中に言いたくても言えなかったことを調べたり、サンプルアンサーを参考にして復習して定着させていけば徐々に力が付いてくるということですかね。
心折れそうになる時もありますが、楽しむことを忘れず続けていこうと思います!!

ma**さん
カランについてもどうなのかなと思っていたのでコメント頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!!
上達するにはあれもやるべきなのか、これもやるべきなのかと考えると迷ってしまいますよね^^;
カランは気になってはいるものの、やってみて心折れたらどうしようというネガティブな気持ちが先行してできていません…笑
私も瞬間英作文は英会話に慣れるきっかけにもなって効果があったと感じてるのでカランも同じ感じなら楽しめるかもしれせん。
検討してみようと思います♪

  • 3

sh*****

No.0010

回答日時 20/02/17 (月) 16:30

mi******さん
アドバイスありがとうございます。
mi******さんのおっしゃる通り、レッスン受け放題なのがNCのいいところですもんね。
新しい教材をやってみる時は少し弱腰になってしまいますが、色々な教材をやってみて楽しみながらレッスン続けていきたいです。

ta*****さん
アドバイスありがとうございます。
私はレッスンするのが1、2日空いてしまうことがあるのですが、やはり毎日するのがいいに決まってますよね^^;
まずはそこを目標にしなければ…!!
NCプラスαで自習して英語に触れる時間を増やすことも大事だと常々感じてます。
英会話は上達してるかが自分ではわかりづらいので私もよく悩んでしまいますが、継続は力なりといいますし、あまり追い込みすぎず楽しみながらやっていきたいと思います。

  • 2

ma**

No.0003

回答日時 20/02/12 (水) 03:37

先ほど、コメントした者です。スピーキング教材の活用法についての質問なのに、的外れなコメントをしてすみませんでした。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。