質問

il**

[SIDE by SIDE]の2を受けている途中です。Readと言うレッスンの後、いくつかの質問に答える場合。 私は英語を読む事が必至で、後から先生が質問する事が全く理解できず、焦ってもう一度自分で文章を読み直して先生の質問に答えようと思うのですが『先生がわかりましたか?』と優しく聞いてくれるのに更に焦ってしまい、簡単な文章も理解できぬまま沈黙が続くことがあります。 みなさんはReadで一度、読みながら理解されているのでしょうか?

質問日時 20/02/04 (火) 12:12

カテゴリ

  • 1

  • 6

il**

No.0006

回答日時 20/02/05 (水) 10:55

皆様アドバイスありがとうございます!
一度で理解できないので、予習や復習をしてみます。

  • 1

Yo**

No.0005

回答日時 20/02/05 (水) 00:06

20/02/05 (水) 11:42 Yo** と同一人物です。

私は教科書を持っているので予習をお勧めしましたが、NC では受講中と受講後しか教科書見れないんですね。

私自身は予習しない派です。が
side by side は好きで、3・4を1度終えた後、復習しのつもりで2周目も終えました。

side by side と同時に英会話 (文法) も同時にしました。

Daily News を受講しながら文法は今3周目に入りました。
ロールプレイがとても自然で、発音も良いと褒められるようになりました。

昨年はヨーロッパのある国を、4週間ほど一人旅することが出来ました。

NC歴1年8カ月、4人の講師には入った当初から今もお世話になっています。私にとっての新人講師も入れ替わりながら加わり、本当に講師陣に恵まれていると思います。

といいながらも、何度も投げ出しそうになったこともあります。
一番身近な親切で優しいけれど時々厳しい講師とは、涙ありの授業経験もあります。

何はともあれここまで続けてこれたのは、NCの受け放題のシステムと講師達のおかげです。

コメントと言うよりは自分自身の追憶みたいになってしまいましたが・・・。

  • 8

TA****

No.0004

回答日時 20/02/04 (火) 19:13

SIDE by SIDE 3まで進めていましたが、どんどん難しくなり、途中でいったんやめて、
今は文法の初級のREVIEWパートを受けてみてます。
そうなんです。事前にテキストを見ることができないんで先生のペースについていけないことって
多々ありますよね。私は今回理解できなかったなぁと思うと、復習すればイイんでしょうけどそれも苦手なので再度同じところを二回、三回、と受け直してました。先生によって教え方が違うのですごく上手な先生にあったりするとこちらのペースに合わせてくれる方もいらっしゃいます。
あとはチャットボックスに質問を落としてくれるようお願いすることもあります。
Could you type it in the chat box?
とか。
それでなんとか乗り切ってきたのですが、不定詞とかもうついていけなくなり、基礎固めもできていないことに気付きいったんSIDE BY SIDEをお休みすることにしましたが、たくさんの教材があり、一日に何回でもトライすることができるのがネイティブキャンプのイイところだと思っているので難しくなったら簡単なところに戻ることでモチベーションを保ち続けられるなら私みたいなのもアリかなぁと思っています。(勉強が嫌いなのでなかなか^^;)

参考にならなかったとは思いますがご自身にとって良い勉強方法が見つかると良いですね。
私もずっと手探り状態ですが、お互い頑張りましょうね♪

  • 6

ma**

No.0003

回答日時 20/02/04 (火) 17:45

side by sideの2から始めました。現在は3の途中です。よくわかります!私も最初はそうでした。side by sideはレッスンを受けないと内容を見れないので、結局テキストを購入しました。テキストで予習をしてからレッスンを受ける方が勉強にもなります。予習のときに、何度も声に出して読むようにしたら、そのうち、先生の質問もわかるようになってきます。テキストで予習をしていても、レッスンでは緊張してうまく言えなかったりします。私はテキスト購入をお勧めします!

  • 4

mi******

No.0002

回答日時 20/02/04 (火) 16:44

最初はわからなくて当然です。そもそも最初から理解できるなら勉強する必要ないですよね。地道にやっていけば、必ずわかるようになります。予習もそうですが、復習もしっかりやりましょう。やればやるほど、わかるようになってきます。本当は何度も何度も繰り返すことが大事ですが、飽きたり嫌になったりしてやらないよりは、手を変え品を変え、いろんな教材やレッスンに手を出してみるのも良いと思います。とにかく気軽に楽しく勉強するのが一番だと思います。

  • 2

Yo**

No.0001

回答日時 20/02/04 (火) 16:42

Reading and Q & A のことでしょうか?

理解度や進捗度には個人差があります。一度で理解できないなら、事前に音読してはいかがですか?

進め方も講師によって違いがあります。
最初から一人で読まされる(言葉悪いですが)。
sentence by sentence で講師の後に続いて読み、最後に一人で全文を読む。
パラグラフごとに講師に続いて読み、最後に一人で全文を読む。
全文を講師が読んでから生徒が読む。

読み方の希望を尋ねてくれる講師もいます。

予習の時間が取れないなら、
”I want to read again by myself.” (声を出して読むことをおすすめします)
"Please give me a few seconds / minutes."
"Please wait a moment, I'm thinking now."
"Could you give me some hints, please.", etc.

講師を待たせて悪いと思う必要はないし、生徒を焦らせずにゆくっり待ってくれる講師をさがしてはどうですか。

  • 6

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。