質問

Sa****

どうしても緊張してしまってレッスンに踏み出せません!
NC初めてもう1年半なのですが子持ちで仕事もしているためなかなか回数がこなせず、そのうえいまだに緊張するのでつい後回しに……毎月月会費を無駄にしてしまいます。本当は毎日やりたい!
みなさんレッスン前に緊張はしませんか?どうやったら楽しくレッスンに取り組めるでしょう…

質問日時 20/01/30 (木) 15:10

カテゴリ

  • 15

  • 8

sa**

No.0002

回答日時 20/01/30 (木) 17:00

すごくお気持ちわかります。
私も社会人ですし、始めるまでに緊張しすぎて講師選びに30分かかってしまう位緊張します(苦笑)なのでとても親近感がわきました。
トピ主さんは緊張してしまう理由は何ですか?私は聞き取れないことが怖いのと人見知りなので緊張してしまいます。

私の場合は、数をこなすことで緊張をある程度克服できてきました。 要は慣れの問題かもしれません。
毎日1レッスンは必ず受けてます。調子いいときは5レッスン位。いっぱい受ければ受けるほど、緊張よりも次はもっと出来るようになりたい!という思いが強くなってきます。英語レベルはA1のガチビギナーです。
他の方がおっしゃってるように、指導者経験が1000人以上や評価が良い、それか予約件数がある程度多い先生には明るくて優しい先生が多いので、緊張がほぐれやすいです。
そうしていく中で、お気に入りの先生を見つけるといいかもしれません。
あとは初心者向けのレッスンだと先生の言っていることも理解しやすくて、楽しいと思えるようになりました。

仕事に子育てにとなると時間を作るのは難しいですよね。今よりもっと楽しめますように!

  • 13

Sh***

No.0003

回答日時 20/01/30 (木) 20:11

お気持ちわかります。私も始めた頃は同じでした。 受けたいけど、先生の紹介動画を見て、教材を眺めて、尻込みしてました。

最近では子どもがいる、仕事をしている、学校の役員をしている、子どもの送り迎えがある、、、っていう状況にも関わらず 結構レッスン受けています。

英語が上達したのもありますが、慣れて図々しくなったんだと思います(笑)

他の方も仰っていますが、緊張する理由は何でしょうか?

私の場合は英語が下手な自分が恥ずかしかったんですが、それは英語ができる日本人から威圧的な事を言われたのがきっかけでした。
「英語が下手なのは 恥ずかしいことなんだ。だから、早く上達しなくちゃ」と思ってしまって、逆に自分を追い込んでいました。

でも、考えてみてください。大人になって習いだしたピアノ教室で「あなたは子どもでも弾けるドレミの歌さえ弾けないの?」と言う講師がいたら、その講師の人間性はおかしいですよね。

大人になってサッカーを始めたとして、小学校から習っている人に「俺なんて小学校の頃から毎日ボール蹴ってるんだから、おまえももっと努力しろ」なんて言われても、、、ねぇ。

英語もそれと同じで、誰でも下手なところから始めるわけだし、下手なりに頑張るのは恥ずかしい事じゃない。むしろ、大人になってから、しかも忙しい日常の中で、何かを目指して行動しているなんて、凄い事です!

私は英語の上手さなんて問題じゃないと割り切れるようになったら 楽になりました。

あとは皆さんが言うように講師との相性ですね。優しい講師はこちらのどもりどもりの英語も 楽しく聞いてくれます。 講師も楽しみながらレッスンしてくれているのが伝わるので、こちらも楽しくなります。

同じところを練習のために何度も読みたいとリクエストしたり、答えられない質問には あなたの意見を聞かせてとリクエストしたり、自分のペースに合わせてくれる講師はたくさんいます。(今すぐレッスンしか受けていませんが、それでもいい講師に巡り合えます)

忙しい毎日を送っていても、諦めないで続けることで何か変わるかも、と思ってママも頑張りましょう!

ちなみにNC初めた頃は小さかった子ども達がいまではファミリー会員です。「○○先生、ママ知っとる?」などNCネタを一緒に話したりできる、新しい楽しみができました。そんな楽しみもあるかも?ですね。

  • 12

Sa*****

No.0004

回答日時 20/01/30 (木) 21:26

前に書き込みしてある方の逆になってしまうのですが
あまり予約の入っていない先生で優しい方を探して(ここは度胸が必要になってしまいますが)、待ち伏せ(その先生のページを開いて)青になったら急いでレッスンをとるのはどうでしょう。
 新しい先生はいつもあいていることが多いですよね。新しくても素晴らしい方もいます。(あまり 素晴らしいとそのうち人気がでて予約が一杯でなかなかとれなくなると思いますが)
 トピ主さんのようなお悩みがあるなら、レッスンに慣れるまではそうやって一人か二人くらいの先生にひっついてレッスンするものいいものかと。
 つまり今空いている先生から探すのではく、好きな先生の空いている時間を狙う作戦。(すでに人気の有る方は予約しないと無理なので)新しい先生やホームベースでその日にならないと予定を出さない方(つまり人気なのに予約が入っていない)が狙い目かと。先生方も顔なじみの生徒ができることを喜んでくださいます。

 以下蛇足です、
 先生の名前出して先生に迷惑かからないならここでお伝えしたいくらいです。今月からスタートの先生、先週からスタートのいい先生みつけました。今もよく空いています。まだビデオもない状態の先生です。ぜひ未来の人気講師をみつけてください。

  • 11

To***

No.0001

回答日時 20/01/30 (木) 16:12

海外在住の者です。

初はなかなか緊張するものですよね。私もそうでした。「気まずいまま全然話せなかったらどうしよー!!」とか思うかもしれませんが、一応少しでも慣れた講師の方に会うためのコツをシェアします。あくまで私の個人的なものです。今すぐレッスンの話でよろしいですよね?

①指導経験人数が1000人を越えた講師
②星の評価が4.9を越えている講師
③フィルター設定は「フィリピン」と「セルビア」「日本」に設定

この2点を踏まえて探してみて、見つかればその人で腹をくくりましょう!

初めてでネイティブの方と話すのは緊張するかと思うのですが、そもそもカナダやアメリカのネイティブ圏の講師とは「今すぐ」でつながることはネイティブキャンプではほぼ不可能です。特定の時間帯を狙うなどテクニックはあると思いますが。

さて、上の条件の方であればある程度慣れた方ですので、全く話せなかったとしても上手くエスコートしてくれます。単語だけ言うだけでも、そこからセンテンスを作ってくれる方もこのレベルの経験の方々には多いと思います。安心して受講して大丈夫ですよ。

特に評価数の星が4.87を下回ると、教え方に癖が強かったり不親切だったりする講師の方の確率が一気に上がる印象があります。時には定型文の質問しかして来なくて会話が成立しない方や、あまりのアクセントの特殊さに聴き取りが超ハイレベルな方もいました。アクセントや癖は文化的なものもあるので許せるのですが、一番の懸念が「間違ったことをあたかも正しいかの様に教える方」が時折いることです。事実、先週基礎単語の「responsible」のアクセントを平叙文中で始めのeにおくべきだと指導され、辞書の発音を聴いてもらいましたが「アクセントは人によって違うから、君はそれを知らないだけだ」と言われ言いくるめられました。あとは、「「especially」は文頭に置いても動詞直後に置いても意味は変わらないよ」などと平気な顔で誤った文法を教えてくる方もいたくらいです。

どの方も悪気があってそうしてるわけではないと思うので責められませんが、評価が高い方はそれなりの努力や経験をしてきている方だと思いますので、信頼する価値がある方々だと感じています。もちろんアウトプットはどの講師の方とでも練習できますね。

長くなりました(笑)
頑張りましょう!私も頑張ります!

  • 10

yu**

No.0005

回答日時 20/01/30 (木) 23:07

分かります!!
私も最初は同じでした。
しかし、相手はプロです。
そう思えば私は怖くなくなりましたよ。

  • 8

mi******

No.0006

回答日時 20/01/31 (金) 01:01

私も昨年9月に初めて受けたときはかなり緊張しましたが、ほとんどの先生はとても気さくで、日本人がシャイだということもよーくご存じなので、全然気にする必要はないということがすぐにわかりました。今は新しい先生でも全然平気です。25分の短い時間、どれだけ英語で話せるかが大事なので、もうスパッと「シャイな自分」を忘れて、英語での会話を楽しみましょう!

  • 7

Yo**

No.0007

回答日時 20/02/03 (月) 21:51

こんにちは。

緊張することに関しては誰にも負けません。NC歴1年8カ月間ですが、入った当初は講師の画面にハンカチでカバーをしていました。画面を切り替えられる事も知らなかったので。

English practicer (ここの講師ではないアメリカ人講師の言葉) であるからここにいるというポジティブな自覚をして、スタート時からのお気に入り講師4人とかなりの数こなしているうちに、だんだん慣れてきました。
それでも自分の方は今でも音声だけです。ビデオ必須条件だったら辞めていたでしょう。

授業時間をある程度固定して生活の一部にしてしまえば、楽しく長く続けられると思います。

NCでの授業時間 (英語に触れる時間) が, 家族との会話時間より長いという嬉しい現状です。

  • 5

Sa****

No.0008

回答日時 20/02/22 (土) 23:44

トピ主です。遅くなりましたがたくさんのご回答ありがとうございました! 
他にも同じ方がいると知れてよかったです。評価の星の数を参考にしたら音声だけにしてみるなど、いろいろ試してみます!とにかく少しずつでも続けていけたらいいなと思ってます。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。