質問

MI**

皆さんは1日何回受講しますか?
私は高校2年でアプリを初めてもうすぐ1ヶ月になります。
1日1回やっていますが、少ないですか?
最近は週末どちらか2回受講しようかな、なんて思ってます。気持ちの問題ですが、私は多すぎると続かないので、、皆さんの意見お願いします☺️

質問日時 20/01/27 (月) 00:53

カテゴリ

  • 7

  • 9

Mi****

No.0009

回答日時 20/01/30 (木) 06:03

自分のペースが正解ですよ。
受験のない高校もありますし。

会社員からのアドバイスとしては、正確にライティング出来ずに、
英語の論文も読めずに、少し発音が良くて日常の
コミュニケーションだけできる"英語できる風の人" の人は、
契約書級の英語が理解できずに、すぐ使い物にならなくなります。

仕事で使用することを考えるなら、いわゆる受験英語のスキルは身に着けると
良いと思います。

高校生の時に交換留学で1、2年程度いき、少し話せるからとちやほやされて、
その後英語も他の科目も勉強をおろそかにしてしまい、
推薦で大学行ったものの
日本語でもきちんと文章書けないし、一方英語も仕事レベルにはならないし
で、キャリア形成に悩む人をたくさん見ました。

個人的には、
英会話は大学生で十分間に合いますから、今のペースで受講して、
高校生の間は、英語以外の勉強を最優先にされたら良いと思います。

  • 8

Mi**

No.0008

回答日時 20/01/30 (木) 03:35

進学を考えているなら受験対策を最優先にされた方がいいはずです。
就職に直結するような資格職をご希望なら特に。

30年以上前から「将来は英語を話して活躍したい」と夢見る人がいますが英語は一つの言語に過ぎません。科学者、技術者として世界中で活躍したいのか、商社で食品・工業製品の商談を外国人相手に纏めたいのかで学ぶべきことが違います。
目的をしっかりと見据えて頑張って下さいね。

高校生から英会話を始めるなら焦らなくても良いと思います。
環境に恵まれた方々は幼少から複数カ国語話せるでしょうが比べたら駄目です。
環境と生まれ持った才能は人それぞれです。

  • 7

Ma**

No.0007

回答日時 20/01/30 (木) 03:10

高校生でしたら、学校、部活、宿題、他に塾や習い事などもあるのではないでしょうか?
NC毎日1回でも、そのレッスンの前には予習、終わったら復習する時間もあって、ただの25分だけではないと思います。
MI**さんが辛くならないペースが毎日1回なら、今はそれでいいと思います。週末にもしもう少し頑張れるなら、おっしゃるように、少し足すのでいいと思います。
あるいは、もし平日にも少し増やすなら、予習がいらないレッスンを足すとか。
ちなみに私は大人ですが、現状毎日1回です。週末は家族の関係で、できない時も多いです。
私も、予習がいらないレッスンをもう少し足せるよう、努力しようと思ってます。
お互い頑張りましょう^_^

  • 6

sa**

No.0006

回答日時 20/01/29 (水) 21:24

高2で毎日レッスンを受けてるって、それだけですごいと思います!
私はNC始めたばかりの社会人で、一日1~3レッスンです。

留学するとして午前の週15~20時間コースとなると、NCでは一日6~8レッスンが同量なので、増やそうと思ってる所でした。
ちなみに初心者です。
レスの方々は沢山受けてることに驚きました、私も見習いたいです。

三日坊主や週に3回とかの方も沢山いると聞きます。なので一日1レッスンでも十分良いんじゃないかなと思います。
レッスン数にノルマを課してしまうと、おっしゃる通りストレスになってしまいますし、自分が楽しい!と思える位のペースが継続のコツだと思います。勉強方法も十人十色なので、レスなど参考に色々試して自分に合うペースが掴めたら良いですね。応援してます!

  • 10

FE****

No.0005

回答日時 20/01/29 (水) 19:59

端的に、少ないと思います。
というか、ひじょーにもったいない!!!

仮に一日10レッスン(は、学業との兼ね合いで無理かもしれませんが…)受けたら、高校3年生にして傍から見たらペラペラの英語話者になれますよ?

語学を学ぶ上で年齢は圧倒的な武器だし、共通センター試験なんかヘソで茶を沸かすくらい簡単になりますよ?
(満点以外取りようなくなるし、時間も半分くらいで済むようになります。ソースは僕です。)

有効活用したほうがよくないですか?

  • 0

YU****

No.0004

回答日時 20/01/27 (月) 20:04

私も回数より中身かなとは思いますが、一日一回とかの目標でも良いと思いますよ。
やらないよりやった方が良いし、思い立ったときにできるのがここの強みですよね。
学校の勉強もあるし、できるときにやればいいと思います。

わたしは、やる気が起きずやらない日もありますが、やる気のある時に何回もとり、一か月の間に31回は絶対取るように、そんな目標でやってます。。

しばらくやらないと簡単なことも聞き取れなくなってたり、覚えたはずの単語が出てこなかったりしてしまうので、あまり無理することなく、簡単な目標をたてていけばいいと思います。

先にあげられていたユーチューブチャンネル、面白いですよね。
ユーチューブも勉強になりますね。

  • 8

To***

No.0003

回答日時 20/01/27 (月) 08:17

海外在住の者です。
「受ける回数」に満足するのは少し違和感があります。例えば100レッスンを回数にこだわりなんとかこなすのと、70レッスンを毎回予習しながら大切にこなすのでは大きい差が出るものです。毎度次回使う表現を予習し、その回で言えなかった表現を次の回で言えるようにし、YouTubeの英会話チャンネル(Hapa英会話、バイリンガール英会話、ニック式英会話、あいうえおフォニックス、AK English等)で新たに拾った表現を試してみたりしながら少しずつ言えることが増えていくものです。

ただ、レベルによってはまず「アウトプットの経験」としてこなす回数が大切になる時期もあるかもしれませんので、もちろん一概には言いきれません。
私は現在短期間で英語習得が必要な環境(仕事で使うんです!)にいるので、1日6~8レッスン、週7日を数ヶ月続けています。週末には20レッスンほどをこなす時もあります。

それでもまだまだ思ったことをスムーズに、また満足できるほど思うように話せるようにはなっていません。

もちろん初期の頃は自己紹介をスムーズにできるようになるところからでしたが、現在はそこから友人のこと、職場のこと、最新ニュースのことなど、ディスカッションが続くレベルになってきてはいますが。

1回25分ですからね。短いです。さらに、集中していると余計短く感じるはずです。その1回を大切に受講すれば、毎回得られるものがたくさんあるでしょう。特に、自分と相性の良い講師とぶつかった時は貴重だと思います。
まだ高校生では「どこのオンライン英会話がお得で~」とか、考えることは少ないと思いますので、自分のペースを大切に、質の高い準備を継続していくことが大切だと思いますよ。焦らなくても大丈夫です。
ただ、オンラインではなく直接英会話学校に何年も通う人達でなかなか話せるようにならない人達の多くは、通うことに満足してしまっている人達だと思います。オンライン英会話でも、俗に言う「ペラペラに」なれます。
あなたもきっと大丈夫。学校の課題などもあると思いますが、例えば夜に1時間半の自由な時間があったら何ができるか?インスタやツイッターもいいですが、ここに来てみましょう。応援してます。一緒に頑張りましょうね!

  • 17

Sh******

No.0002

回答日時 20/01/27 (月) 05:49

>>1日1回やっていますが、少ないですか?
少ないというか、もったいないというか。
実際、「1日1回」となると、他のオンライン英会話の方が安いという計算が成り立ったりしますし。
まあ、「いますぐレッスン」が可能なのが、NCの長所・売りでもあるので、単価計算だけではその良さは計れませんが。

  • 5

mi******

No.0001

回答日時 20/01/27 (月) 00:59

私は平日は朝一に1レッスン、土日は午前中使って、4レッスンずつというのを 4ヶ月続けていますが、やりすぎて嫌になるよりも、長く続けることの方が大事だと思っています。MI**さんも、今のレッスン数で足りないなと思えば、時々足してやってみるとかして、自分のペースを作られるのがよいと思います。

  • 13

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。