質問

Ma***

当方、始めたばかりです。初日に3回やって、先生方はとても良い先生で根気よく教えてくれますが、私自身がとてもやりたくない気分になり、ずっとやっていず、気を許してる間に有料プランになってしまいました。私のネット環境があまりよくないのですが、まずWebカメラがありません。買えばいいじゃないかということですが、そもそも自分自身をあまり見られたくない。ですが、発音時の口の形など見るために、相手の映像は見たいというのは、どうなんでしょうか?先生も自分だけ見て、とあまり良い気分にはならないのでしょうか?
やはり、自分の発音の出来なさに恥ずかしくなるし、変に気を遣って25分がすごく長く感じます。先生はどう思っているのでしょうか?ああ、とにかく続けていれば何かが見えてくるのでしょうか。

質問日時 20/01/16 (木) 22:58

カテゴリ

  • 2

  • 5

Ta*****

No.0001

回答日時 20/01/17 (金) 06:17

貴方がどうしたいか、どうなりたいかが重要で、講師がどう思うかとかは二の次です。乱暴ですが、こちらはお金を払ってるのでこのサービスを貴方の好きに使えば良いと思います。

私の経験では、カランや発音のレッスンでは口の動きを見たいのでカメラをオンにしてと言われますがそれ以外ではほとんど言われた事がありません。

それなりの数をこなした講師であれば、部屋が散らかってるからとか、化粧してないとか言えば、日本人はそう言うことがあると理解してるのでそれ以上言ってこないと思いますよ。

  • 11

Yo**

No.0004

回答日時 20/01/19 (日) 17:40

英語教師が発音指導に熱心なのは、それが一番楽な指導だからと読んだことがあります。
基準をどのレベルに持っていくかにもよりますが、発音にこだわるあまり会話に支障が出るのは本末転倒と言えなくもない気がします- 英語のプロフェッショナル(仕事上で)を目指すなら別でしょうが・・・。

  • 8

Yo**

No.0002

回答日時 20/01/17 (金) 19:37

カメラの使用に関してはカランを除き自由なはずです。
講師も生徒のカメラ使用の有無について、生徒に質問してはいけない決まりのようです。

あなたの英語習得の目的が分からないのでなんとも言えませんが、先ずは楽しく続けられる方法を探ってみてはどうですか。

お気に入りの先生と共有したい話題があれば、また授業をしたいと思えるのではないでしょうか。

文法や "side by side" 等は2巡3巡目という生徒も(私も含め)少なからずいます。

英語に堪能でないから (維持目的の生徒も勿論いるでしょうが) ここにいるということを自覚して、とにかく続けることが第一です。

上達の速度は、少なからずレッスン数に左右されることは言うまでもないでしょう (私も含め凡人基準) 。

  • 6

Ma***

No.0005

回答日時 20/01/20 (月) 05:48

皆さんのコメント有難うございます。実は今年は東京オリンピックのボランティアをするので、英語を習っておこうと思い、ここを受けさせてもらってますが、受ける前からモチベーションの低さがありましたが、ここの気合の入った皆さまにカツを入れてもらった気がします。何も恥ずかしがることなく、出来たら楽しく、英語の学習が出来たらと思います。そして、とにかく続けるということですね。ありがとうございました。

  • 3

Sh******

No.0003

回答日時 20/01/19 (日) 12:59

>自分の発音の出来なさに恥ずかしくなるし、
発音だけは、日本語にはない母音、VとB、SとTH、LとRなど、「マスターしておかないとはじまらない」部分がありますので、そこのところはネットやDVDなどをつかってたりして自分でやるか、どこかの学校で習うかすると、(コンプレックス解消を含め)いいと思います。それが早道だと思います。
先生たちも生徒の表情や口の動きとかを見られるので、カメラがある方がよろこびます。教える側からしても、表情(もちろん、発音の場合の「口の動き」も)が見られるのは重要なことです。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。