質問

Sa**

カランメソッドについて。

先日カランメソッドを初めて受けてみました。
ネイティブキャンプを始めたばかり、かなりの初心者なのでステージは1です。

結果、自分の脳で答えることはほとんど出来ず、ただただよくわからないまま先生の言っている言葉を冷や汗をかきながら復唱しただけでした。
その後、怖くて2回目のカランレッスンを受ける事が出来ずにいます。

カランメソッドは初心者からやることが出来るとありますが、実はそうでもないのでしょうか・・・?
こんな状態から初めて続けていったら効果があったという方もいらっしゃいますか?

当分は文法やSIDE by SIDEのような教材を進めて行ってある程度文法を話せるようになってから挑戦した方がいいのか、せっかく始めたのでよくわからなくても1日1回程度はカランを取った方がいいのか悩んでいます。

初心者から始めた方の経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

質問日時 19/12/03 (火) 03:30

カテゴリ

  • 6

  • 7

Sh******

No.0003

回答日時 19/12/03 (火) 04:47

>当分は文法やSIDE by SIDEのような教材を進めて行ってある程度文法を話せるようになってから挑戦した方がいいのか、せっかく始めたのでよくわからなくても1日1回程度はカランを取った方がいいのか悩んでいます。

ちょっとだけカランやったことありますが、無理にいまカランを続けなくても、「当分は文法やSIDE by SIDEのような教材を進めて行ってある程度文法を話せるようになってから」カランを始めても(続けても)いいと思いますよ。多少、口が回るように(?)なってから、少し自信がついてから(?)カランをやればいいんじゃないかと私は思います。

  • 13

ka***

No.0007

回答日時 19/12/10 (火) 14:28

こんにちは。カランメソッドをステージ1から受けています。私も最初は同じ状態でしたがほぼ毎日受講を続けて今はステージ5です。自分の経験からだけですが、初心者のうちこそ受けるとメリットがあるのではと思ってます。

私も最初はおうむ返しだけで、penとpencilの違いすらちゃんと言えませんでした。ステージ1を終える頃もまだおうむ返しだけでした。ただ、「日本語に翻訳する暇が無い」ので「英語を英語で受け止めて返す」という訓練になっていることに、カラン以外の他のレッスンで気づきました。
英語を話すのに日本語への翻訳を通さない訓練をしておくと、あとあと楽になるのかな?と。

またカランにおける文法の説明はかなりシンプルだからかけっこうわかりやすいと思うことが多々あったので、ステージ1が全部終わるまでは試しに続けてみる価値はあると思います。(なお、ステージ1の頃からカランメソッドの推奨通り、カランの予習は一切しません。復習はやっています。)

ステージ1を受ける期間は、カランの予約にコインも使うことですしお気に入り講師探しの期間と割り切るのもいいかもしれません。
カランを教えるのが上手い(というか怖くなく良い雰囲気で進めてくれる)講師は、たいてい文法など他のレッスンにおいても教えるのがとても上手いです。

カウンセラーの方に相談する際は、
自分が受講できる時間帯に稼働しているお勧めの先生を教えてくれとリクエストするのがいいと思います。(いくらいい先生でも自分が受けられない時間にしか稼働していなければ意味がないので)

もし聞き取りに不安があるなら、講師のレビューに「高速カラン」とか「さくさく進む」などのワードがある先生は今はまだ避けた方が無難かもしれません。高速カランとある先生はたいていすごい勢いです。

それと、怖くない講師探しですが、
こども対応可能のタグが付いてる講師は、たいてい優しくそしてこちらが何を言いたいか察してサポートしてくれる力が高いような気がします。(もちろんこども対応可能でなくても優しい講師はたくさんいます)

カランを受けるにしても受けないにしても、英語が楽しくなるような相性の合う良い講師が見つけられるといいですね!

  • 7

ma******

No.0004

回答日時 19/12/04 (水) 19:15

私はカランキッズコースをやっています。今ちょうどステージ1を終えたところです。
中学校程度の英語の表現が理解できれば、なんとかついていけるような感じです。
ですが、長い文になるとなかなか・・・私も冷や汗をかくことが多々あります。
これが本当にキッズコースなのか??って思う時もあります。
スラスラ答えることができる時もあれば、私も先生の言っている言葉を後から追いかけて発するといったことが多々あります。
先生によっては、私があたふたしていても「がんばれ」と励ましてくれ、ゆっくり言ってくれたりもしますが、先生によっては、ちょっと冷ややかな表情になったりします。そんな表情を見ると汗が滝のように流れてきますが・・・。汗をかけばかくほど、あたふたするんですよね、私。
最初のうちは、お気に入りの先生を探してその先生のレッスンばかり受けていましたが、最近は、とりあえずいろんな先生のレッスンを受けてみて、お気に入りの先生を増やすことを頑張っています。そうすれば、いつでも苦い思いをせずにレッスンを気軽に受けることができますから。
今まではお気に入りの先生が都合のよい時間にいなければ、レッスンを断念していました。
でもつめて受けないとせっかく活性化しつつある英語脳がにぶるので、お気に入りの先生をたくさん見つけていつでもレッスンを受けれる環境づくりをしています。
お気に入りの先生だとやる気も起きて、時間がたつにつれてエンジンがかかっていき、ラスト10秒の時は、えっ?もうそんな時間?と思い、先生との別れが惜しくなるほどになっています。
でもまだまだ満足のゆく英語脳には全然なっていません。まだまだこれからです。

もし何か不安なことが出てきたときは、私みたいな受講者もいるのだということを思いだしてみて下さい!一緒にがんばりましょう。

すみません、なんの解決にもならないコメンとで。

  • 7

Sa**

No.0002

回答日時 19/12/03 (火) 04:20

さっそくのコメントありがとうございます。
そうですよね、まずはカウンセリングで聞いてみるべきでした。
同じような状態からがんばっている方もいるのかなという期待からつい書き込んでしまいました。
カウンセリングで相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

  • 7

MA**

No.0006

回答日時 19/12/06 (金) 02:42

こんばんは。

カウンセリングを受けた時に、「カランはステージ1が終わる頃にやっと慣れて来る感じでした」とカウンセラーの方がご自身の体験を語ってくださいました。
私は今ステージ5ですが、1どころか2が始まってしばらくしてようやく慣れた感じでした^^;

最初の1回なんてわけがわからなくて当然だと思います!
とても独特のメソッドですから。

あと、私も自分に合う先生を探すことは大事かなと思います。
みんなが推すから良い先生かというとそういうわけでもなく、
予約が取りやすい先生にも、とっても良い先生はいます!

ただ、カランは筋トレみたいなものです。
筋トレだけやってれば良いわけでもないですから、
辛くなるくらいなら、
ほかの教材を試すのも良いと思います^ ^

  • 6

Ke***

No.0001

回答日時 19/12/03 (火) 04:02

NCのカウンセリングを受けてはいかがでしょうか。
その方が解決の近道かと思います。

  • 6

Hi****

No.0005

回答日時 19/12/05 (木) 02:17

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが、他の人にも参考になるかもしれないので敢えて書き込みます。

自分では中上級のつもりですが、カランの一本調子の早口はなかなか聞き取れません。
普段は抑揚があって、発音も聞き取りやすい講師を選んでいます。
しかし予約無料の人気講師を選んだところ、今までにないほど高速の講師に当たってしまい、全く聞き取れませんでした。
後日いつも予約している講師がその部分を復習でやったら、すんなり聞き取れました。
こういう例もあるので、カランを受講するなら講師選びは重要だと思います。

その予約無料の人気講師は初対面だったにも関わらず、あまりにも聞き取れなくて、何度もため息をつき、嫌だったんでしょうね。
その後、その講師にブロックされました。
こちらもその講師は二度と受講する気もありませんが、問い合わせたところブロックしていることが判明しました。
今回その講師が予約無料の人気講師として再び掲載されています。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。