質問

sh***

現在カランのstage2です。以前からシャドーイングはやっていて、先に話してくれる先生だとその先生が話し始めたすぐ後に続いて話すことは出来るのですが、本日カランであたった先生は、質問後に私の回答を待つ先生でした。カランはまずはそういうシャドーイングでOK!と聞いていたので混乱しました。まだstage2程度だと(というかstage2より先を知らない)、答えのほとんどが質問文の一部を繰り返す内容になりますよね。ですので、私も質問を頑張って聞いて、答えようとしたのですが、語順を間違えたり、混乱してしまって上手く答えられなかったりして、先生は明らかに不機嫌な表情になり、当然こちらも心地よいものではなく、ものすごく不快なレッスンになりました。

カランは暗記する必要はない!と言われますが、暗記が必要じゃないか、と思いました。復習もカランのアプリをとって、頑張ってシャドーイングしてますが、似たような質問が多い中、特定の質問に対して答えを丸暗記することなんか出来ないなと思い、心が折れそうになっています。

カランでは、答えを暗記した方がいいんですか?今は1日2レッスンのペースでカランを取っているので、仕事の合間で音声を聞きながらシャドーイング(というか、音声の質問に対して頑張って自分で答えようとしている)していますが、答えを暗記出来る気はしません。他の方の質問であったのは「音読していれば、結果的に覚えることになる」ともあったのですが、毎日2レッスンずつとっていると、自分の記憶容量では追いつきません。正直「これ、覚える必要あるか?」と思える質問+答えもあり(これは私の鼻ですか?いいえ、違います・・・など)、暗記はしたくないのですが、少し質問文が長くなると、上手くその質問文をリピートして答えを作ることも出来ず・・・どうしたらいいのか分からない状態です。

すみません、長々と書いてしまいましたが、同じような状況に陥ってしまった方がきっとみえると思うのですが、何かアドバイスはありませんか。よろしくお願い致します。

質問日時 19/11/27 (水) 12:48

カテゴリ

  • 12

  • 5

sh***

No.0005

回答日時 19/11/28 (木) 16:39

みなさん貴重な体験談をありがとうございました。
今日は前も受けたことのある先生のクラスを受講し、問題なく終わりました。
やはり先生によっても色々なんですね。
皆様のご意見を参考にしながら頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • 1

Ke***

No.0004

回答日時 19/11/28 (木) 05:24

カラン2周目で現在ステージ9です。あくまでも自分の例ですが、カランは復習をきちんとしないと身に付かないと思います。特にステージが上がるとお手上げになると思います。自分の経験では一周目のステージ5で最初の壁に当たりました。テキストを何度も読み返して結果としては暗記する程度まで復習するということを続けました。実際そうしないとステージ12まで終わらせることができなかったと思います。
教材によって学習効果に多少の違いはあるかもしれませんが、結局のところどれだけ頑張ったかが結果に出ると思います。その意味ではカランは効率的とまでは思えないですが、ステージ12まで本当に終わらせるにはやりごたえがあり、いい教材だと思います。
なお、シャドーイングについてですが、カランのテキストではこのようにコメントされていますのでご留意いただいた方がよいと思います。
"Never simply wait for help from the teacher and then copy - you will not improve so quickly."
大変ですが、頑張っていきましょう。

  • 6

Mi**

No.0003

回答日時 19/11/28 (木) 03:30

カランは定期的にレッスンを受けていますが暗記にはしてません。あれは「英語で考える」トレーニングのはずなので暗記したら意味無いです。何よりもトピ主さんもお気づきのように実用性が全くない例文です。

過去のレビューを見ると誰かが書き込んでいることも多いです。待つタイプの先生が嫌なら避けた方が良いです。ご自身でも待つタイプの先生に当たってしまったら「カランレッスンで回答待つタイプの先生」と書いておくと良いと思います。待つタイプの先生を探す生徒もいるので、講師に対して失礼とか、酷いとかは思いません。ただの住み分けです。

  • 11

Ki**

No.0002

回答日時 19/11/27 (水) 19:19

英語脳、とか、4倍の速さで、などの宣伝文句で、カランを受ければ上手に喋れりようになるのかと、勘違いしてしまいますが、まずは半年、歯を食いしばってやってみるべきだと思います。
自分にあう先生を数人見つけて、(今までは先生ともスムーズに出来てたんですよね!)
ステージ1のフルレビションから繰り返せば、次のステップが楽に感じると思います。
カランが一番ハードだけど、上達具合がわかりやすい教材だと思います。
無理、私には出来ない、と思い込むのは もったいないですよ。
あまり思い詰めず、気楽に行きましょうよ!

  • 10

Sa*****

No.0001

回答日時 19/11/27 (水) 16:58

ステージ8学習中のものです。

 これ、一昔前はよくここで話題になっていました。トピをみつけてさしあげたかったのですが、見つけられませんでした。

 カランは暗記はむしろNG、シャドーイングでOKで、その場で良く聞いて答える。そして続けることに意味がある。という意見の方が多かったと思います。
 あとは個人の趣向というか、待つタイプの先生をできるだけとるようにする人もいました。
 
 自分の場合ですがステージ3まではシャドーイング派で一日2~3レッスンとってどんどん進みました。
 ステージ4から1日1レッスンにして、待ってくれるタイプの先生を選んで
ところどころリードしてもらえば自分で言えるくらい復習(暗記に近い)してからのぞみました。
それが本来のカランのやり方とは違うのは知っていますが、私はこちらが気に入っています。
 
 つまりトピ主さんの考え、暗記はする必要はない。は合っています!!あとはレビューなどをみて、「回答は速め」「さくさく進んでくれます」「ついて行けるようになりたい」などのコメントがある方を選ぶとストレス無くできるのではないでしょうか。
 わたしは逆に「待つタイプ」「言えるところは言わせてくれる」
回答はゆっくり」などのコメントをたよりに先生を選んでいます。

半額の先生だとどっちのタイプかわからないこともあります。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。