質問

Ai**

「フリートーク」で何を話していますか?教えてください!

たくさん話すことが英語習得に必要とわかってはいるのですが、
今日も怖気づいて「フリートーク」を選択できませんでした。

つい「5分間ディスカッション」を選んで無難に練習してしまいます。
そもそも、何の接点もない外国の人と会話を盛り上げることができる
講師の方々はすごいなぁと思います。

「フリートーク」を選ぶと何が起きるのか、体験した方こっそり教えていただけませんか?

質問日時 17/01/04 (水) 20:47

カテゴリ

  • 1

  • 5

Mi**

No.0005

回答日時 17/01/07 (土) 22:32

講師にもよるかと思いますが、初めの自己紹介で講師の経歴を聞いていたら面白くてどんどん質問して言ったら講師の自己紹介で私の番なく時間が終わりました。笑
でも質問力が鍛えられたし、単純に話も面白かったのでよかったですよ!

  • 3

Ai**

No.0004

回答日時 17/01/05 (木) 21:33

経験をシェアしていただきて、ありがとうございます!

>17/01/05 (木) 15:07 Ha** さま
そうですね、一方的に話されると練習の機会が減りますよね。
こちらからトピックを用意するとのこと、参考になります。
「5分間ディスカッション」とあまり変わらないのですね。
安心しました。

> 17/01/05 (木) 15:18 ta** さま
幅広い話題で活用されているのですね。
いっしょに同じ話題で検索するのは楽しそうです。
フィリピンの講師の方のエネルギッシュさ、明るさは私も尊敬します。
オーバーワークが少し心配になりますね。

>17/01/05 (木) 15:55 Ta*さま
スピーチの練習を「フリートーク」でされているとは、目からうろこです!
きっと上級の方なのでしょうが、上級者でも練習は大事なのですね。
カジュアルに異性の話をできたらきっと盛り上がることでしょう。
あちらの方の女性の好み、知りたいです(笑

どうもありがとうございました!

  • 2

Ta*

No.0003

回答日時 17/01/04 (水) 21:55

私はスピーチの練習につきあってもらう以外は、たいていフリートークです。
それこそ、友人とする雑談と同じ感じで話してます。
男同士で話す場合は、スポーツ、政治・経済、女の子の好み、仕事
女性講師相手だと、家族、恋愛、エクササイズ、読書、創作
なんかの話が多いですかね。
あとは英語をどのように身に着けたか、とか、映画やドラマなんかは共通の話題で話しやすいです。

ただ、初対面でフリートークだと講師も何を話していいか分からないってこともあるようなので、初回はなにか題材のあるレッスンがいいかもしれません。

  • 3

ta**

No.0002

回答日時 17/01/04 (水) 21:18

参考にならないかもしれませんが、私の場合は、ちょっとした雑談です。
レッスン前のスモールトークの延長で、「今日は何をした?」「クリスマスorお正月の予定は?」「休みの日は何してる?」から始まって、お互いの回答に質問が重なっていって、具体的な説明をするor聴き取る練習になっています。

○○というイベントor観光地に行った→フィリピンの文化・イベント、日本の観光地についてGoogleで画像検索。
△△という歌手が好き→you tubeを一緒に見る。
家族が□□で心配→☆☆という本,動画が役に立つかも→洋書のwebページ、you tubeを一緒に見る。
情報・趣味をシェアして、お互いの視野が広がるので、盛り上がりますし、
自分の英語がまだまだなので、もっと勉強しようとモチベーションも上がります。

あとは、シフトが終わってるはずなのに、勤務してる講師に「どうしてまだ働いてるの?」とか聞いたこともあります。フィリピンにも残業があると知って驚きました。

私の場合は思ったことをそのまま尋ねたり、話しています笑 不自然な英語で笑
必ずポジティブなリアクションで返してくれるので、心配無用と思います。
応援しています。

  • 2

Ha**

No.0001

回答日時 17/01/04 (水) 21:07

フリートークの場合、そのままお喋りに入ることもありますし、今日は何かやりたいことがあるの?と聞いてくれることもあります。
何もなければ、先生から話を広げてくださいますよ。安心してレッスンを受けてください。

ただ、かなりお喋りな先生の場合、あちらの話を一方的に聞くだけに終わってしまう可能性もあるので、心配であれば、1つ2つ話したいトピックなど持ち込むといいかもしれません。

もし、5分ディスカッションで質問→答え→話を広げるというやり方をされているとしたら、フリートークも5分ディスカッションもさほど違わないと思いますよ。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。