質問

ky***

【レッスン後の復習の習慣】 ネイティブキャンプを始めて2ヶ月程です。 皆さんは、レッスン後の復習を、いつ、どれくらいの時間をかけてやっていらっしゃいますか? 新たに知ったフレーズを見返したり、言えなかったフレーズを調べたりだと思うのですが、それが習慣にならず、つい復習がままならないまま次のレッスンをしてしまい、罪悪感のようなものを感じています…。 レッスン内容によって様々だと思いますが、特に5minディスカッションやフリートークなど、たくさんの新しい語彙に出会うレッスンのあと、皆さんがどのように復習されているのかとても知りたいです。 私は科目としての英語は学生時代から大好きで苦手ではなかったものの、 会話になると苦手なタイプの人間です。 このままだと、英語は挫折ばかりで死ぬまで話せるようにならない…と、 ようやく重い腰を上げてオンラインレッスンを始めました。 学生時代の語彙がある程度残っているものの、簡単な文章を作るのにも苦労するレベルです。 そのため、レッスン後に言えなかったフレーズを書き出すと何十フレーズにもなります。 「今日言えなかったフレーズはちゃんと調べて次から言えるようにするぞ」とレッスン直後の復習への思いは毎回強いのですが、いざわからなかったフレーズを調べようとすると多すぎて途中でやめてしまったり、調べはするものの、何度も見返すことをせずに放置してしまうことを繰り返してしまっています。 完璧にしようとするのがよくないのだと思うのですが…なかなか思うように勉強が進みません。 意志の弱い私に、皆さんの体験談、勉強法をぜひお聞かせ願えればと思います。

質問日時 19/10/23 (水) 01:21

カテゴリ

  • 8

  • 2

Mi****

No.0002

回答日時 19/10/24 (木) 05:33

ほとんど復習らしい復習していませんが、唯一短時間で効果あると思っているのが
次の日の朝、通勤時間帯に昨晩のチャットボックスの読み返しをすることです。

一度自分の頭で考えたものを先生が直してくれてるので、記憶に定着しやすいですし
自分が良く使う文例(あたりまえですが)なので、とても効率良いです。

  • 7

Sh******

No.0001

回答日時 19/10/24 (木) 03:15

(参考にならないかもしれませんが)
私は、復習はしていません。予習もしませんが。
復習はしていませんが、例えばNCの文法教材とかSIDE by SIDE BOOK4等は何周もやっていますので、復習と言えるかもしれません。
しっかり予習復習をした方が効果的、効率的なのかもしれませんが、そのスタイルの学習方法は私にとっては面倒で辛い方法になってしまい、継続できません。「予習復習しないで気楽に学習する」なら、私にも続けられます。続けることによって、(その歩みは遅いのかもしれませんが)まちがいなく上達・進歩はしてきています。なので、「予習復習しないで気楽に学習する」ことを続けることが私にのとってはいいのかなと思っています。

  • 8

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。