質問

sh***

デイリーニュースを初めて受講しましたが、みなさんは記事の予習をしてからレッスンを受けられますか?私の場合、難しい単語が多くて戸惑ってしまい、これ以上先へ進む勇気がありません。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問日時 19/10/13 (日) 15:54

カテゴリ

  • 4

  • 7

Yo**

No.0007

回答日時 19/10/31 (木) 00:47

私の場合は興味が持てるニュース分野・内容で授業を受けています。
過去の Daily News からも並行して易しそうなのを選んだりもしています。
最新のニュースではありませんが、語彙力強化にも繋がると信じて毎日続けています。

  • 1

Sh***

No.0006

回答日時 19/10/18 (金) 15:44

お気持ちわかります。英語に限らずですが、学習者の誰もが通る道なのではないでしょうか。次のステップへ上がるのは少しばかり馬力が要りますよね。
他の方も仰っていますが、全ては人それぞれです。
勉強の仕方も時間の使い方もそれぞれですし、目指している英語力や実現させるまでの期間もそれぞれです。

私は今のレベルである程度力がついたと思えば、一つ難しいものに挑戦し、力不足と感じれば足りない力を意識しながら元のレベルに戻り、しばらくして再度挑戦し、、、と 進んだり戻ったりを繰り返しながら英語学習を続けています。

思ってた以上に全然ダメだっと凹だりもしていましたが、元のレベルに戻り、足りない力を意識しながら学習を続けていると、自然と力がついていくようで、ある期間が過ぎると以前全然ダメだったレベルが なんとかイケるレベルに変わっていたりします。

私は楽しみながらの学習なので進歩はすっごく遅いです。ですが、そこにはこだわっていません。


ニュースに挑戦したいようでしたら、もう少し簡単なこちらを使って勉強してみてはいかがでしょうか。
https://www.nhk.or.jp/snsenglish/news/
音声もあり、センテンスごとに解説もあり、ゲームのようなものもあり、楽しく学べるのでおすすめです。

英語学習 道のりは長いですが目標に向かってお互いがんばりましょう!

  • 5

Mi****

No.0005

回答日時 19/10/17 (木) 08:22

最初は予習して汗ドキドキ、全然進まない、でしたが、今ではリラックスできています。しつこく受けていれば時が解決するのではないかと。

  • 4

Mi**

No.0004

回答日時 19/10/14 (月) 01:57

人それぞれです。
予習してからレッスンを受けてみたらどうでしょうか?
難しい単語が多くてということなら、事前にある程度調べても良いと思います。
レッスンで単語を覚えているかをチェックしていくのでも良いでは?
この方法でも学習効果が0にはならないはずです。

  • 6

Sh******

No.0003

回答日時 19/10/13 (日) 23:48

お気持ち分かります。私も(は)、「予習しなくてもできるレッスン」ということで、毎回、予習なしで各種テキストに臨んでいます。
もちろん、知らない単語とか出てきて、その場で調べたり、他の方が書かれているように、もう一度同じテキストでレッスン受けたり・・・です。
予習がちゃんとできるタイプの人は予習した方がいいと思いますが、「予習はめんどうだ」という私のような人は、それはそれでいいのでは・・・と割きって(?)やっています。

>難しい単語が多くて戸惑ってしまい、これ以上先へ進む勇気がありません
ということであれば、いまは無理せず(?)、もう少し楽なテキストを選んでいいのではと(私は)思います。

  • 10

ik***

No.0002

回答日時 19/10/13 (日) 23:48

デイリーニュースをやり始めた時は、何度か音読をして、知らない単語をチェックして、わかりやすそうな話題からやっていました。翻訳も読んで内容も把握していました。難しいトピックは日本人講師と一緒に訳すことをしてもらいました。1つのトピックを何回もやって、やっと最後までいく状態でしたが、今では発音を修正される単語も少なくなり、いろんなニュースを知ることができて楽しいです!ぜひあきらめずに続けてほしいです。

  • 5

Ch***

No.0001

回答日時 19/10/13 (日) 22:30

Daily Newsを良く利用している者ですが、必要に応じてやはりある程度予習をした方が効果的だと思います。より理解も深まりますし、内容の濃いレッスンが受けられるのではないでしょうか。時事英語の単語は確かに難しいものも多いですが繰り返し出てきて慣れますし、あまりに特殊な専門用語はその場限りということで流しています。

私の場合週日は(更新のある日は)真っ先にDaily Newsを見て、面白そうならレッスンに使うようにしています。その際知らない語彙表現はチェックしますし、内容を理解できたかTrue or FalseとComprehensionで解答を参照して確認します。レッスンでは音読して発音を直して頂きそのままDiscussionに進むので、言いたいことが英語で言えそうかどうかも確認し、必要な語彙表現は調べておくこともあります……と書くといかにもですが、これは理想形で、いつも出来ている訳ではないです(^^;

Daily Newsは良い教材で、色々な使い方ができると思います。時間が許せば予習や復習もプラスして、継続していかれてはどうでしょう。私もきっと力がつくはずと思ってやっています。お互い頑張りましょう。

  • 11

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。