質問

RI**

カランの教材はebookと紙の本だとどちらがオススメですか?私は紙の本でステージ3までやってきましたが、次からebookにするか検討中です。 ebookの購入の仕方がイマイチよくわからなかったということもあり、紙の方でやってましたが、ebookの方が安いしかさばらないし、いいのかなあと。でも、復習とかするのには紙の方がいいのでしょうか。(だけど、私は全然復習とかやってないです。。復習はするべき?)

質問日時 19/09/18 (水) 06:03

カテゴリ

  • 2

  • 9

KE***

No.0009

回答日時 19/09/25 (水) 03:56

お返事ありがとうございます。カランを始めるとき、自分への決意表明的に1~8巻まで一気に買いました。そして今ステージ8の途中です。このあとEbookにするか悩んでいるところです。

 アプリが使いにくいというご意見もあるので、紙の本で慣れてしまった私にはなおさらe book はハードルが高いかもしれないですね。オーディオを聞き、半分くらい暗唱できるくらいまで、本を見ながら何度も答える練習をしています。書き込みもしてます。本しか無理って気がしてきました(笑)

  • 3

ko**

No.0008

回答日時 19/09/23 (月) 20:11

KE***さんこんにちは。
>ebook の場合、音源を聞きながら文字も見られるのですよね?

はい、少なくともPC版のCallan Method Appでは音源を聞きながら文字を見ることができます。
→テキストをコピーできなかったり、音声の巻き戻しができなかったり、とても使いにくいアプリですが。。

AUDIOだけでしたら1巻購入時から12巻まで聞くことができましたから、1冊も購入しなくても聞くことができるかもしれません。まずは購入サイトでアプリだけ入れてみてはいかがでしょう。

私は普通の本はebook派ですが、アプリが使いにくいのでカランに関しては書籍+AUDIOの方が良いような気がしています。

  • 2

Ki**

No.0007

回答日時 19/09/23 (月) 15:00

Toさんの方法、刺激になりました。まさに私たち?アナログ世代にピッタリの方法ですよね!
ちなみに私は テキストに書き込まない派です。あとでメ○カリで売ろうとかじゃなくって笑 自分の覚えてなかったことが、一目瞭然だからです。
リーディングの時、思い出せない単語、センテンスが多々あって泣きたくなりますが、コツコツやるしかない、と、観念しています。
それぞれの方法で、皆さん頑張ってて、とても刺激になります。私もくじけずに頑張ります!

  • 4

KE***

No.0006

回答日時 19/09/23 (月) 05:11

トピ主でないのにここで質問、申し訳ありません。でも関連しているので。

聞くのもなんか恥ずかしいのですが、ebook の場合、音源を聞きながら文字も見られるのですよね?

  • 1

To****

No.0005

回答日時 19/09/23 (月) 03:24

私はペーパーバックを使っています。(単に年のせいでebookが使いにくいと思い込んでいるだけかもしれませんが。)
1 使い込んでいくうちにボロボロになっていくので、達成感というか充実感というか、「私頑張ってる」的なモチベーションアップにつながります。1ステージ終わるごとに本が増えていくのも励みになりました。
2 本だと書き込んだりチェックしたりできます。私は、単語の意味や発音記号、答えも必要なところには一目見てわかるように書き込みました。音読練習もしたので、正の字を書いていきました。受験勉強みたいですが、復習するとき、私みたいなオバサンには、アナログがいいです。
3 レッスンが終わるごとに、その部分のテキストに日付と先生とレッスン何回目を記録しました。この記録も元気の源でした。

復習はしています。音源を聴いて練習することと、音読です。

ebookの良さは、手軽さ、でしょうか。本はサイズが大きいので、バッグに入れるにはちょっと不便です。

  • 6

Ke***

No.0004

回答日時 19/09/22 (日) 16:02

現在2周目に入っている者です。
私の経験ですが、最初は電子書籍だけで受講していましたが、ステージ9に入るところでトラブルがあり、電子書籍が一時期購入できなくなりやむなく本を購入しました。その後電子書籍も購入できたのですが、結論から言うと予算に余裕があるのなら、両方を使い分けると便利です。それぞれに長短があります。
本は活字が大きいし目に優しい、気づいた点を書き込めます。一方電子書籍は持ち運びが便利ですよね。なので、結局両方持ちにしました。
なお、他の方もコメントされていますが、復習は必須です。いまでも一日1時間はテキストを読んでいます。そうしないとステージが上がってくるとデイリーリビジョンに全く対応できなくなります。(私の場合)

  • 5

RI**

No.0003

回答日時 19/09/21 (土) 03:12

ありがとうございます!
試しにebookを購入してみました^^

  • 0

Mi*********

No.0002

回答日時 19/09/20 (金) 17:31

海外在住のため、紙の本が買えずebookで学習しています(買えるのかも知れませんが、送料など手続きがよく分からず、当初は仕方なくebookに決めた次第です)。音声が付いているので、聞いて聞いて音読して音読して...の繰り返し学習にはそれでもう十分です。アプリでパッと開ける点も便利です。loadingする時にささやかな時間が掛かりますが、慣れればとくに気にはなりません。紙の本より安いみたいですし、結果的にebookで何分も支障はないと思っています。

  • 3

mi******

No.0001

回答日時 19/09/18 (水) 13:37

私はebookを使っています。音声も聞けますし、かさばらないので良いのですが、絵が別ページになっているのが弱点です。
それから、復習は必ずやった方が良いです。レッスンの中でも何度も復習はしますが、もっと何度も繰り返して口慣らしをした方が、それらの英語を身につけるには良いと思います。お互いに頑張りましょう!(^-^)

  • 6

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。