質問

sh*****

TOEICスコア800点以上を目指しています。 英語での日常会話や意思疎通は英語である程度は出来ますが、TOEICのスコアが伸びません。 具体的には750(L350R400)といったところです。リスニングスキルを上げるためにオススメの勉強法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問日時 19/07/30 (火) 15:51

カテゴリ

  • 3

  • 5

sh*****

No.0005

回答日時 19/08/01 (木) 18:44

皆さんアドバイスありがとう御座います。公式問題集を2回位学習しただけですので繰り返し学習しようと思います。リエゾン、リダクションやアメリカ英語以外の英語にも慣れる必要があるかと思います。NCでもフィリピン人の先生だけでなく欧米人の先生の授業も取っていきたいと思います。

  • 3

Mi****

No.0004

回答日時 19/07/31 (水) 17:16

もしおやりになってなければ、ですが
リスニングは公式教材で本番と同じ人が話しているので、そのCDを聞くと効率が良いと思います。最近本番のほうで話すスピードが速いので、1.2倍速などにしておくとよいかもです。

設問にそれぞれパートごとに傾向と癖があるので、公式問題集で問題文を丹念にさらうと良いと思います。ちょうとトピ主さんぐらいのときにそれをやって、リスニング100点ぐらい上がりました。

  • 5

Sh******

No.0003

回答日時 19/07/31 (水) 07:53

自分の書き込み「19/07/31 (水) 11:34 Sh******」に補足です。
いま、NCに残っているTOEIC600 やTOEIC800 の教材は全部かどうかは自信ないですが、British 発音のものばかり(または、British発音のものが多い)ので、British発音(の聞き取り)を苦手とする日本人に向いているのかもしれません。でも「公式教材」のレッスンが6月末で終わってしまったのは残念です。新しめの公式教材利用のレッスンを新設してもらえるとうれしいですね。

  • 3

Mi**

No.0002

回答日時 19/07/31 (水) 03:33

もしかして、アメリカ英語以外のアクセントに苦戦していませんか?特にオセアニア英語。私も苦戦しています。sh*****さんよりもLはほんの少し上(380前後)のスコア持ってます。

オーストラリア、NZアクセントに特化したリスニング教材は中々、見つかりません。たまに気が向いたときにリスニング強化の為に利用している無料のサイトが有ります。英文を目で追いながら聴いてると少しづつ慣れてきます。オーストラリアアクセントでは"all right"すら最初は聴き取れませんでしたが、今は少しマシです。
オーストラリア英語 https://www.abc.net.au/education/learn-english/
NZ英語 http://eslnews.org.nz/

スコアが950以上(L満点)の方に伺った攻略法はひたすらテストを受け続けること、公式問題集のような模擬試験パックを使って、テストの練習を何度も繰り返すことだそうです。時間を計りながらテストの練習することが重要です。そうすると出題パターンが自然と身に付き、答えがある程度予測出来るそうです。奇抜な攻略法を紹介した対策本を暗記するよりも、継続した練習が大事だそうです。ただし、超大手の世界的に有名なIT企業で常に英語で仕事をしていた為、普段から沢山のアクセントの英語に慣れていて、難易度高めの訛りが強いインド人、中国人の英語も苦労しつつも理解出来たそうです。

参考になれば幸いです。

  • 4

Sh******

No.0001

回答日時 19/07/30 (火) 17:34

「L350 R400」ということで、英語学力の高い方だと思います。普通は(?)私もそうですがListeningは結構とれるんだけど、Readingの点が低いという人がオンライン英語をやっいる人に多いと思います。NCでレッスンどんどんとればじきに目標達成は間違いありません。あえていえば、TOEIC 教材がありますので、それを一通りとればいいと思いますし、発音教材も「自分で発音できないものは聞き取れない」という観点でもおすすめできます。
NC のレッスンがんがんとれば、L350を400にするのは難しくないです。上に挙げた以外の教材でも、気分転換含め、どんどん取るのが早道だと思います。

  • 3

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。