質問

To****

カランレッスンにおける先生の評価


私はカランは、自力では答えられないので、シャドウイングしています。
リードの上手な先生を選んでレッスンを受けますし、逆に、レビューを読んで待つタイプの先生だとわかると、予約をしません。
お気に入りの先生へのレビューに、「先に言わないで、生徒が言うのを待って欲しい。」というコメントと共に、低い評価がついているのを見ると、とても悲しくなります。

あるいは、区切って言う先生と、続けて言う先生の違いもありますよね。

レッスンへの要望を書くことができるようになりましたが、カランは対象外のようです。
そこに「待ってほしい」とか「リードしてほしい」などの要望を書くと、少しは解消されるでしょうか?
カランは先生のご負担も大きいので、生徒の要望にあわせるよりも、先生が指導しやすい方法がいちばん良いのかなとも思います。
レビューに具体的なことが書かれていない先生も多いので、どういうレッスンかはうけてみないとわからないというのもわかります。どこかで事前にわかるといいなとも思います。

質問日時 19/07/19 (金) 12:17

カテゴリ

  • 10

  • 10

KE***

No.0003

回答日時 19/07/21 (日) 19:26

自分の好みの進め方ではないから低評価って本当に気の毒ですよね。私も感じていました。
私のお気に入りの先生も 「速すぎる」と言われ☆が減らされていたり、「リーディングでいくつかパラグラフ進んだら戻された。」と書かれ☆2。これって正しいのに気の毒。

  • 19

Ma****

No.0001

回答日時 19/07/20 (土) 07:13

私も同じように思います。
カランの正しいレッスンの仕方は待つ方ではありません。正しい方に近い形でレッスンしている先生が、生徒の勘違いで低評価にされるのは本当に残念だと思います。
生徒の受けがいいからか、待つタイプの先生が非常に多いのも迷惑な話です。
正式認定校なのですから、正しい形を日々意識してレッスンしてもらいたいです。
本来、受ける側がどちらタイプの先生かなんて気にしなければならないレッスンではないです。
運営側も生徒、先生、双方に正しい形を認識してもらうべきです。カラン本家の動画を見ればよくわかると思います。

  • 17

To****

No.0006

回答日時 19/07/24 (水) 06:54

コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

>自分の好みの進め方ではないから低評価って本当に気の毒ですよね。

私の思いも同様です。
自分にあった先生から習えばいいのにな、と思います。
ただ、カランは予約金が必要なので、初めて受けてみて期待したほどではなかったとか、合わなかったということが厳しい評価になるのだろうということは理解できます。
だったら、受ける前にレッスンの特徴がわかればいいなと。
同じ人でもステージが進むにつれて求めるスキルは変わってくるのかもしれません。

Mi**さんのように、レビューに具体的に書くって大切だなと思いました。
リードについて、言い直しについて、発音修正について、スピードについてなど、レビューに書かれていると私は非常に参考になりましたので。

  • 8

Hi****

No.0007

回答日時 19/07/29 (月) 20:21

別のオンラインスクールでカラン受けたことがあります。
正直、そちらの先生方の方がカランの進め方が非常によかったし
先生によってのバラつきもほとんどありませんでした。
(その学校は先生方は自宅からではなく全員会社に出勤タイプでした)

カランの為だけにやっているわけではないので、NCで満足しているのですが
認定校でもこれだけ違う(生徒が言いだすのを待ってしまう先生が多い)のだなと感じました。
もうちょっと、先生によるムラを無くして欲しいなとは思いますが
在宅の先生も多いので難しいのですかね。

ご参考までに。

  • 7

Mi**

No.0004

回答日時 19/07/22 (月) 00:14

生徒によって評価の仕方が正反対になってしまうのは仕方が無いこともありますね。例えば多弁でお笑い芸人のような講師に高評価を付ける人もいれば超低評価を付ける人もいます。

けれども、カランに関しては指導要領に沿っている講師に低評価が付くのは改善出来たらいいのにと感じます。星の数で講師の報酬が変わるのなら気の毒過ぎます。

現時点で受講する側の工夫としては過去のレビューを読み、生徒の回答を待つ時間が長すぎる講師を避ける。そして、良いリードの先生に会えたらそれをレビューに良い点として書き込むことで先生を応援することくらいです。毎回、同じようなレビューを書き込むのは手間ですが、私はやっています。

講師によっては完全に沈黙してしまって、全くリードしてくれないこともあります。こちらがすぐに反応しない時は1~2単語でもいいからリードしてくれないと日本語であれこれ考えちゃいます。そうするとカランの意味ないのですよね。カランのテキストはイギリス風ユーモアがたっぷりで暗記しても非実用的で覚えるのが馬鹿々々しいですし。

  • 7

Mi**

No.0005

回答日時 19/07/22 (月) 02:35

>本来の、理想の姿は生徒が先生より早く言い切ること、と思います。NC案内ビデオもそうなっています。
>生徒が言えない時は容赦なくリードされてシャドウイングにならざるをえないわけですが。

ベテランのカランの先生だと生徒が即答するとリードしつつ回答に間違いが無いか聞いてくれるか、リードを辞めて聞くことに集中してくれます。単純に講師のリードにひるまず、さえぎってでも回答すればいいだけです。

カランのテキストの構成は以前に学習したイディオムを繰り返すことで習得するようになっています。そこで、回答が会話としては成り立っていて修正不要のはずでもテキスト通りでないと言い直しになります。テキストの文章を暗記しないことが前提のメソッドなので、質問によっては適切なリードが必須です。

生徒が回答するまで待ち過ぎるのは本来のカランのスタイルではないです。沈黙が長過ぎて日本語で考えてしまう余裕が出来るとダイレクトメソッドの意味が無くなっちゃいます。

勿論、英語で解説しても全く理解不能の時に日本語のわかる講師が日本語で説明することが有っても良いし、質問内容によってはオリジナルの回答を何とか考えた方が良い場合も有ります。これは例外です。

  • 5

TO**

No.0002

回答日時 19/07/21 (日) 05:57

自分もカランメソッドを受けています。(ほかのレッスンは受けていない)
とても楽しいです。

待つタイプ、どんどん引っ張ってくれるタイプ、両方いますね。
これだけたくさんの先生がいるので、教え方も人柄も多種多様ですね。

自分は先生を使い分けてます。
休みだと1日あたり4,5時間くらいレッスンを入れることが多いのですが、
引っ張るタイプの先生でシャドウイングして2,3コマ口慣らしして、
勢いがついたら待つタイプの先生を受ける感じです。

また、調子が悪いときは引っ張ってくれる先生はありがたいし、
逆に調子がいいとき(チャレンジ精神に満ちているとき)は、
どんどん話したいので待つ先生はありがたい。

やっぱり自分でちゃんとしゃべれるようになりたいので、
自分の実力を試すには待つ先生も貴重な選択肢です。

カランメソッドがどうあるべきかはともかく、
自分のやる気やコンディションなどで選ぶ際に
先生たちの個性が、いい意味での選択のバリエーションになっています。

  • 4

Hi****

No.0009

回答日時 19/08/02 (金) 06:43

カラン半額の対象の講師はカランデビュー初期というわけでもなさそうです。
何度も半額対象になっているセルビアの講師がいます。

カランの言い間違いも半額対象の講師やまだ慣れていないと思われる講師だけではなく、人気講師予約無料対象の講師でもありました。

質問の言い間違いで何度もかむので、どこからどこまでが質問なのか全くわからず、new workの説明もつまったり、一度崩れだすとそこから抜け出せなくなったり、こちらも答えられない状況になりました。
しかも3人続けて(レッスン時間も続けて)で、ベテランとはいえ、さすがにレビューに記載しました。
先生たちもレッスン終わりに何度も謝ってくれたので、ミス連発は自覚してたのだと思います。
削除されるかもしれませんが、講師批判ではなく事実を記載しているだけです。
人間なので調子が崩れることもあるし、一度失敗したら次言い間違いはしないようにと強く思うせいもあるのだろうと思います。

しかしあまりにもひどい場合は、やはり星の数を落としたり、コメントせざるを得ないかなぁと思います。

  • 2

Le**

No.0008

回答日時 19/08/02 (金) 05:30

カラン半額の講師の方のレッスンを受けることがあります。
まだ慣れていないためか、質問を何回も言い間違えたり、答えを間違ってリードしたりする講師の方も多いです。
こちらも練習中だということを承知の上で予約しているので、コメントを書くことはありますがあまり厳しい評価はしないようにしています。
ただ、一週間前に予約をしていたりすると、いつの間にかその講師の方が半額でなくなっていることがあります。
私は半額しか払っていないので言い間違えやミスリードがあっても納得できますが、もし正規の値段で予約をしていたら厳しい評価を付けたくなるだろうなと思うことがあります。

どういった基準でカラン半額期間(研修期間?)が終了するのかわかりませんが、もう少しレベルに差がないようにしないと同じような評価を付けるのは難しいと思います。

  • 2

Mi**

No.0010

回答日時 19/08/03 (土) 01:53

カラン半額の対象はベテランの先生もいますね。
ただ、半額カランで上手な先生は予約が全てカランで埋まっていることが多いです。
休憩時間が4分で先生によってはその時にも進捗状況をメッセージで送っています。
一部の生徒がリーディングの時にタイプすることに苦情をいれる方もいるので。

半額カランだとベテランの先生でも大変だと思います。
人気先生の予約コイン返還キャンペーンでもカランの予約率が高ければ同じ状況だと思います。

安い価格のレッスンなら、それ相応の理由があると解しています。
良い先生の50%の進捗があればOKと私は考えています。
勿論、割安でも支払いの対価に見合わないと考え、低評価を付ける方がいても非難するつもりはありません。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。