RI**

ネイティブキャンプで学習した成果の結果をどのようにして確認していますか?
例えばTOEICなどの試験と違って、数値目標がないので、自分の英語力が続けていって本当に成果が出ているのか不安に思ったりします。
何か良い方法はありますか?

19/07/15 (月) 03:25

カテゴリ

Na***

No.0002

19/07/16 (火) 01:28

私も点数を求める勉強は必要無いのでマイペースではありますが日記を書いたり日記の様な短い文章で完結している本を買って、毎日音読してます。
カランや実践発音の文章と違って日常的に使いたい内容ならとてもイメージしながら読めるので理解し易く繰り返し音読していたら更に文章の構成が分かってきました。日常表現するのにやたら難しい表現よりこんな風に説明したら良いのかと気付く事もあります。それと同時に録音して自分の声を聞くことが大切だと思いました。また親しい先生にレッスンで聞いてもらったりしてその文章が正しく書かれているか確認してみたり。
でも確実に喋り易くなりました。
でも私も日々手探り状態です。

  • 7

Er*

No.0001

19/07/15 (月) 19:15

自分は毎日日記をつけるようにしています。

あまり成長していないなと思っても、日記を見返してみると

英語の表現が豊かになっていたり
書くスピードが早くなっていたり
文量が増えていたり
語彙が増えてたり …

ゆっくりでも確実に成長しているんだなと実感できます!

  • 7

Hi****

No.0004

19/07/29 (月) 20:12

Hello Talkなどの言語交流サービスに日記を投稿すると、ネイティブの人が修正してくれたり、海外に友達ができたりしてNCとはまた違った方向から上達する気がします。
気分転換にもなりますよ。

  • 0

ka*

No.0003

19/07/27 (土) 03:49

私も学習の成果を確認したくてアルクのスピーキングテスト https://tsst.alc.co.jp/ を受けています。
レベルが上がらなくても詳細な評価が出るので、定期的に受けていると、「前回はうまく使えていなかった接続詞が使えた」とか、「発音が良くなった」とかが分かります。ただ値段が安くないのであまり頻繁には受けられません(^_^;)

スピーキング力は測れませんが、英検系のCASECはアルクのスピーキングテストより値段が安いです。

お金がかからない方が良ければNCのカウンセリングでレベルチェックもありますが、問題は1種類だけです。これはぜひ増やして欲しいです!

他に何かいいものをどなたかご存知ならば私もぜひ教えてもらって試したいです!

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。