質問

mi**

英会話初心者です。
文法初級コース→SIDE by SIDE(book4は難しくて挫折)→文法中級(半分まで)→文法初級コースを終えました。
先日レッスン中に何人かの講師から文法はもうやる必要はないから、スピーキングコースを受けるべきだと言われました。
とにかくもっと話して話して話しまくれと。

文法コースを受講していて、文章を見ると意味はわかります。
またexerciseもすんなりできました。
ただ、自分が言いたいことを文章にして言うことが全然できません。

そこでスピーキングコースを1-7まで受講しました。
簡単なもの(例えば昨日何したの?)は言えるのですが、それ以外になると途端にどういえばいいのかわかりません。
そしてExample answersを見ても、何が言いたいのかはわかるけれど、自分ではとてもそんな文章は作れません。
スピーキングコースはかなりハードルが高かったのかなと思ったのですが、他にもっと簡単なものでスピーキングの練習ができるテキストはあるのでしょうか?

質問日時 19/06/28 (金) 00:46

カテゴリ

  • 2

  • 6

Mi**

No.0004

回答日時 19/06/28 (金) 05:17

私の日本語が意味不明だったので訂正します。

>星の数が少なくても、余り愛想が良くなかったり、指導が細かく厳しかったりする先生も多数在籍するので予約不要でも取れます。

星の数が少なくても良い指導をする先生は多数在籍します。余り愛想が良くなかったり、指導が細かく厳しかったりすると低評価になりがちです。そういった先生達はや予約不要でも取れます。実際に受け続けてみると性格が非常に真面目で誠実な先生が多いです^^

  • 9

Sh******

No.0005

回答日時 19/06/28 (金) 05:28

>文法はもうやる必要はないから
→話せる(書ける)ためには、文法や語彙も必要です。
 なので、文法中級の続き、SIDE by SIDE BOOK4と学習を続けていいと思います。SIDE by SIDEは、文法、語彙、reading、speakingのいい勉強になっていると思います。

>スピーキングコースを受けるべきだと言われました。
→そのこと自体は正しいと思いますが、「SIDE by SIDE BOOK4は難しくて挫折」という段階なら、上に書いたように、スピーキングだけでなく、文法等の学習も続けた方が得策だと思います。

私も、5分間クイズおすすめです。「都道府県教材」も、スモールトークなどの内容もあり、楽しく勉強できると思います。

  • 6

To****

No.0003

回答日時 19/06/28 (金) 03:15

スピーキングがほとんどできなかったので、最初のレッスンはおなじみの先生にすぐ答をもらって、言う練習をしました。(もちろん、今すぐレッスンですよ。)トピックによっては、何種類もいっしょに考えてもらいました。(朝ご飯は何を食べたの?など、ご飯とお味噌汁、パンとコーヒーと目玉焼き ヨーグルトやシリアル、忙しくて食べる時間がなかったとか二日酔いでたべていないなど、現実の自分とは違う答えも含めていろいろ)そもそも話せないので、チャットボックスの翻訳機能を使って、理解してもらいました。同じ教材を違う複数の先生でレッスンして、教えてもらったいくつもの答の中から選んで話す練習をしました。「あなたは?」と尋ねると、いろんな先生の答を知ることもできます。(全てタイプしてもらいました。)
Example answersみたいな文章なんて、初心者は自分では作れないです。気にしなくていいんじゃないでしょうか。「話して話して話しまくれ」は、その通りだと思います。

5分間単語クイズは私も楽しいと思います。

  • 4

Mi***

No.0002

回答日時 19/06/28 (金) 01:06

私も同じ状況でした。
スピーキングをすすめられました。
サンプルアンサーは、正直あまり好きではありません。回答が難しいです。スピーキングは1を3周目になりました。1回目は難しく感じました。3回目になると少し会話ができるようになりました。

サンプルアンサーは、サンプルだと思った方がよろしいかと思います。

オススメはわたしも、五分間単語クイズです。類義語と作文が学べます。

  • 4

mi**

No.0006

回答日時 19/07/01 (月) 01:34

皆さん、ありがとうございます。
5分間クイズおすすめなんですね。
ぜひ受けてみようと思います。

スピーキングは先生によって、タイプしてくれなかったり、あまりヒントをくれなくて、なんと言っていいのかわからないときにとても苦戦しています。また、先生によって最初の出だしを言われてしまい、それに繋げるのがわからなかったり…。
とりあえず先生に簡単な例文を教えて貰うというのも手なんですね。思いつきませんでした。

頑張ってスピーキングを続けつつ、5分間クイズ、SIDE by SIDEの続き、文法中級の続きも受けていこうと思います。
ほんと辛くて、もう辞めたいと思うことも多々ありますが、なんとか挫けず話せるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

  • 3

Mi**

No.0001

回答日時 19/06/28 (金) 01:02

5分間単語クイズは楽しいです。
たまに類義語の選択がおかしいと思えたり、絵で示されるヒントが非常に解りにくかったりしますが、それを含めて面白いです。
なるべく日常会話に必要な英文法を正確に教えられる先生で、簡単な単語を使って説明するのが上手な先生を取るのがコツです。
星の数が少なくても、余り愛想が良くなかったり、指導が細かく厳しかったりする先生も多数在籍するので予約不要でも取れます。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。