mi*****

深夜12時過ぎにレッスンを受けたところ、最初の挨拶で Good morning と言われました。
日本人の感覚だとその時間におはようは変ですが、私の英語力がなく、うまく講師の方に質問できませんでした。
英語では、12時に変わった時点で、朝の挨拶になるのでしょうか?
講師はフィリピンの方だったのですが、国によって違いがあったりするのでしょうか?

19/06/23 (日) 07:15

カテゴリ

Hi**

No.0005

19/06/23 (日) 19:23

その人の感覚や生活サイクル次第です。
日本語でも同じですよね。

極端な例ですが、家族にだったら寝坊して午後1時過ぎに起きて最初に顔を合わせたら、たいていの場合”おはよう”って言いませんか。少なくとも私は言います。

午前中でも午前11時半に、同じく朝寝坊な友達になら”おはよう”って躊躇いなく言いますが、ご近所の人に道で会った時はこの時間で”おはよう”もどうかな~って感覚が働いて、”こんにちは”と言ったりしませんか。

「NCはビジネス上の挨拶なんで・・・」と書いたのは、ビジネス用語という意味ではなく、不特定多数の人たちと挨拶を交わすような仕事だと、個人の感覚とか相手の生活サイクルに合わせて挨拶バラバラというのもなんだかな~っていうのがあるので、ルールとして深夜0時過ぎたらGood morningにしておきましょうなどのルールがある場合が多いということです。

  • 3

Mi**

No.0004

19/06/23 (日) 18:37

色々と英語でググってみたら、面白かったです。どうも人によって違うようです。
19/06/24 (月) 10:59 Hi**さんの仰る通り深夜12時過ぎるとgood morningを使うという意見も多いです。
日没→日の出の間で18時位を過ぎるとgood eveningといっても違和感がないようです。フォーマルな仕事の挨拶として12時過ぎるとgood morinig、飲み会だったらgood eveningという人もいました
good eveningはフォーマルな表現で、アメリカ人はカジュアルを好むのでHello、Hiを使うという意見も有ります。

恐らく生活地域(日照時間)、田舎or都会、職業、国籍によって感覚が違うのだろうな~と思います。ただし、日本の芸能界のような1日中おはようございますで通す国は日本以外にはない様子でした。過去に英語学習者のフォーラムで質問が上がっていて、それに同意する意見は皆無だったので。

  • 4

Mi**

No.0003

19/06/23 (日) 18:12

カランのStage3に、6 a.m. から 12 p.m.(正午)は"Good morning"、12 p.m. から 5 p.m. は"Good afternoon"、 5 p.m. から 10 p.m. は"Good evening" という例文が出てきます。
カランの例文が必ずしも正解(一般的)というわけではないのでしょうけれども、10 p.m.(特に 0 a.m. 過ぎ)から 6 a.m. の間はなんと挨拶するのか・・・私も気になるところです。

私は、昼夜関係なく「おはようございます」と挨拶するのは、日本特有の、それも芸能界や飲食店など特定の業界用語だと思っていましたが、これは世界共通のビジネス用語でしょうか?

トピ主様の質問に対する答えではない上に、さらに質問してしまってスミマセン・・・。
今度レッスンでも講師の方に聞いてみたいと思います。

  • 2

Hi**

No.0002

19/06/23 (日) 16:59

深夜12時過ぎにその人にその日(日付が変わっているので)初めて会ったならGood morningと普通に言うと思います。実際、海外のホテルで深夜12過ぎに会ったフロントの人や同じエレベータに乗り合わせた人にも言われたりします。お店に入ったりしても言われたりしますね。
経験的にはフィリピンに限ったことではなく、NCでも他の国の先生(Nativeの先生も含め)からもそのように挨拶されます。
ちなみに一緒に遊びに行った友達と深夜12時過ぎに別れ際にGood night!と言います。この場合は前夜から深夜過ぎまで一緒にいたので普通にGood nightなんでしょうね。
なんとなく日本人には違和感ありますが、そういうものなんだと思います。違和感あるなら、よく知っている人や友達ならふつうHi, Helloでいいと思うし、NCはビジネス上の挨拶なんできちんとしますが、そうでなければHi, Hello程度で済ます人は多いです。

  • 2

Mi**

No.0001

19/06/23 (日) 15:23

フィリピン人講師でも居住国がフィリピンではない場合があります。
講師にとっては朝だったのだと推測します。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。