Mi**

現在、学生・英語教員・学生お子さんの勉強を見る機会がある方に興味本位から質問です。
・todayは絶対に過去形に使ってはいけない。
・anyに続く単語は単数形でないと間違い
上記の2つを私が中学・高校生だった頃は徹底的に仕込まれました。
テストでは×にされていました。
これは今でも変わらないのでしょうか???

高校卒業後に「英会話」を始めて「todayが何で過去形の文章に使うと×だったんだろ?」と不思議でした。
なぜかといえば日本人の感覚でも「今日は~した」と夕食の席などで話すので。

基本的な文法知識の習得が学校教育で得られたことに感謝はしています。
一方で「あれはなんだったのだろう?」と今でも疑問が解けません。

こちらをご覧頂いた方の中でも他にも「学校英語独特」と思われる表現が有ったら教えて下さい。
日本の英語教育批判ではなく、純粋に「学校英語のホロ苦い思い出」を共有しませんか?

19/06/10 (月) 05:34

カテゴリ

Mi**

No.0006

19/06/13 (木) 16:54

19/06/12 (水) 21:05 Mi**コメント有難うございます。
any+単数形の使い方はしっかり習ってるのですね。
よかった^^

  • 0

Mi****

No.0005

19/06/12 (水) 03:05

anyは複数という意味じゃないとは習いました。

You can take any box on the table.
テーブルの上のどの箱でも(ひとつ)取ってもいい

You can take any three boxes on the table.
テーブルの上どの箱でも3つ取っていい。

  • 1

Mi**

No.0004

19/06/11 (火) 03:16

トピ主です。ご回答頂いた方々、有難うございます。

20年位前の学校教育ではany+単数形、todayは過去形で使えないのが一般的だったと思います。
今から10年位前、英会話学校で同じように学校で習ったという人達(私と同年代か少し上で違う学校出身者)がいたので。
「そんなことないよ~」というご経験があればお知らせ下さい、是非。

あと一つ思い出したのがcoffeeを絶対に複数形で使ってはいけないというのもありました。
これは時代の流れで言葉の変化かもしれませんが。
「あなた方がもし将来、アメリカなどの英語圏に留学するならファーストフード店で注文する時でも(注文数;a,two,etc) cup(s) of coffeeと言うべき、two coffees でも通じるけれど英語のできない外国人として馬鹿にされてしまう」と教わりました。
実際、イギリス人に聞くとスターバックスみたいな場所でtwo cups of coffeeというと「コーヒーカップに入れて出せ」と要求しているような誤解を招くのでtwo coffeesを使う方が良いと説明してくれました。

  • 4

Sh******

No.0003

19/06/10 (月) 23:25

ええっ?"Do you have any books?"みたいな文が間違い扱い?
特定の英語の先生の話ですかねえ?
"I met him today."だって、絶対OKですよねえ。
これも同じ英語の先生ですか?
「いまとなっては笑い話」なのかもしれませんが、迷惑な先生でしたねえ(笑)

【私も先の書き込みで、書き間違えていたので、訂正します。】
誤:>なぜかといえば日本人の感覚でも「今日は~した」と夕食の席などで話すので。
誤:"I met him today."という英文もおかしくと思いますが・・・。

正:"I met him today."という英文もおかしくないと思いますが・・・。

  • 3

Mi**

No.0002

19/06/10 (月) 07:07

todayの使い方でした。単純にミスったので訂正しておきました。

>"Do you have any books?"というような文が間違いってことですか?
そうです、間違い扱いでした。
10年位前に通っていた英会話学校(グループレッスン)でも、複数の生徒が疑問に思って先生に確認して驚いた記憶があります。

  • 0

Sh******

No.0001

19/06/10 (月) 06:54

>・tomorrowは絶対に過去形に使ってはいけない。
tomorrowのことは、未来形か現在形で書きませんか?

>・anyに続く単語は単数形でないと間違い
私がMi**さんの文を誤解しているのかもしれませんが、
"Do you have any books?"というような文が間違いってことですか?

>なぜかといえば日本人の感覚でも「今日は~した」と夕食の席などで話すので。
"I met him today."という英文もおかしくと思いますが・・・。

と言うわけで、Mi**さんの「学校英語のほろ苦い思い出」の例がうまく理解できなくてすみません。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。